新着情報

園芸・果樹科 NEWS

メロンの収穫(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

秋作のアールスメロン「妃(きさき)」が収穫期を迎えました。

果肉の色は、オレンジ色。学科カラーのおいしいメロンです。

※集合写真、実習時のみ、マスクを外しています。

 

水前寺菜のさし芽(園芸・果樹科)

【1年グリーンライフ】

熊本市の伝統野菜「ひご野菜」の一つ、「水前寺菜」のさし芽を行いました。

さし芽のあとは、観察・スケッチも行いました。

 

シクラメン販売中(園芸・果樹科)

園芸・果樹科でシクラメンを販売中です。とてもきれいに咲いているので、是非お越し下さい。

 

シクラメン

      6号鉢 1500円       5号鉢 1000円       ミニ 500円

 

 

 

ピーマン・ナスの収穫(園芸・果樹科)

7月2日(木)、農業と環境の授業でナスとピーマンの収穫をしました。

※熱中症予防のため、適宜マスクを外しています。

 

収穫の後にはスケッチをしました。スケッチの絵も十人十色で性格が出ます。

 

最後にネギの土寄せも行いました。みんなで協力して取り組みました。

キュウリの接ぎ木(園芸・果樹科)

※熱中症予防のため、適宜マスクを外しています。

【2年園芸・果樹科】

「野菜」の授業でキュウリの接ぎ木をしました。
 育苗技術(苗づくり)の学習です。
 1人2本挑戦!接ぎ木成功率は何%でしょうか!?

 

メロンの収穫(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

休校が続き、生徒の栽培実習はあまりできませんでしたが、「肥後グリーン」が収穫期を迎えました。

8日、9日の2日間、朝7時から約800玉を収穫しました。

 

メロンの定植(園芸・果樹科)

【2年野菜専攻】

肥後グリーンメロンの定植を行いました。一人約30株、野菜専攻生14人全員で植えました。

6月に収穫予定です。

 

課題研究発表会(園芸・果樹科)

4,5,6限で課題研究発表会を行いました。3年生が、野菜・草花・果樹の各専攻学習内で取り組んだ研究について発表します。3年間で学んだ「①テーマ設定→②計画→③実施→④反省・評価」のプロジェクト学習の基本は、卒業後の進路でも役立つことでしょう。