校長挨拶

校長挨拶

校長挨拶

この度の人事異動で、本校校長として着任いたしました平江公一と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和5年4月10日に本校入学式を挙行し、339名の新入生を迎えました。新入生の皆さんを心から歓迎するとともに保護者の皆様にお喜びを申し上げます。
 また、同日には、始業式を行い、令和5年度の新学期をスタートしました。これから一年間、様々な教育活動に教職員一同、しっかりと連携して取り組んで参りますので、関係の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 本校は、昭和50年(1975年)に開校し、校訓「清・明・和」を掲げて、約半世紀にわたり有為な人材を輩出してきており、現在に至っています。
 このことを踏まえて、本校では幅広い学習の中から進路を探す「普通科特進及び総合クラス」、数学・理科及びICT(情報通信技術)等の理解と活用により科学的な思考力を養う「サイエンス情報科」、スポーツを通じて自己実現を図る「体育・スポーツコース」を設置し、多様な学びを展開しています。

 そのような中、県立高校としては他校に先駆けて、アカデミックインターンシップ(大学・専門学校の体験入学)の導入、県内大学等との情報分野やスポーツ分野における連携、eスポーツ部の創設等、新しい学びにチャレンジしています。
また、地域の課題に積極的に関わり、解決策を探る「地域探究」にも、地域の方々と一緒に取り組んでいます。
 
 本校で学ぶ生徒には、熊本西高校での多様な学びと先駆的な活動に、積極的かつ主体的に取り組んで、成長してくれることを心から願っています。
 熊本西高校に対しまして、温かい御支援をお願い申し上げまして、御挨拶といたします。


                                                                        熊本県立熊本西高等学校長 平 江 公 一


令和5年度 入学式式辞

 令和五年度熊本県立熊本西高等学校入学式式辞

 草木の緑や小鳥の鳴き声が春の訪れを告げている今日の佳き日に、御来賓、保護者各位の御臨席を賜り、令和五年度、熊本県立熊本西高等学校入学式を、挙行できますことを心から感謝申し上げます。 只今入学を許可しました、新進気鋭、三百三十九名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。また、保護者の皆様、ご子息の高等学校入学、誠におめでとうございます。在校生、教職員とともに新入生を心から歓迎いたします。

 新入生の皆さんは、今、入学の喜びと将来への限りない希望に、青春の胸を膨らませていることと思います。今の喜びを大切にして高校生活を送ってください。 また、本日の喜びは、皆さん自らの努力の結果であることはもちろんですが、保護者の方々の深い愛情と御支援、さらに、これまで皆さんの成長に関わられた多くの方々の御支援のお陰であります。感謝の心を持って高校生活を歩み出してください。

 本校は昭和五十年に開校し、「清、明、和」校訓を掲げ教育活動を展開して、これまで多くの有為な人材を輩出しています。 現在本校は、普通科、普通科スポーツコース、サイエンス情報科を設置し、グローバルな視野進取の精神をもち、社会の課題を解決し、地域に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。 このような中、新入生、三百三十九名の本校への入学を歓迎するとともに、皆さんの高校生活における精進の積み重ねが、本校のさらなる活性化に結びつくと期待しております。 さて、皆さんの高校生活の幕開けに際しまして、三つのことを希望いたします。

 一点目が、「真理の道を 究めよう」ということです。これは、学問によって真理を究めようと、勉学にしっかりと励むという意味です。授業をはじめとする学習の機会で、自ら進んで主体的に勉学に励んでください。 二点目が、「心の窓を 磨こう」ということです。これは、高校生として、心の窓を磨いて、養った道徳心により、正しい行いをしていくという意味です。日々の生活において、他人を思いやる心を持ち、仲間と声を掛け合い、友情の輪を広げながら、豊かな心を育んでください。 三点目が、「剛(つよ)き身体(からだ)を 鍛えよう」ということです。これは、皆さん一人一人に応じた体力の向上と、健康の保持増進を行っていくという意味です。今後に向けて、健やかな逞しい身体となるように鍛えてください。

 以上、三点は、本校の校歌に歌われていることでもあります。これらを念頭に置いて、皆さんが自己実現をしっかりと図ることを、切に希望します。そして、熊本西高校での一千有余日にわたる生活を、充実した日々にしてください。 皆さんの入学を歓迎するとともに、これからの活躍を大いに期待して、式辞といたします。

令和五年四月十日 熊本県立熊本西高等学校 校長 平江 公一

 

「第46回体育大会」開会式

令和5年4月30日

熊本西高校グラウンド

 生徒の皆さん、おはようございます。生憎の天気により一日延期しての開催となりました。天気も回復若し、草の緑が眩しく感じる本日、令和5年度熊本西高校「第46回体育大会」を、金峰山を仰ぐ本校グラウンドで開催できますことを、皆さんとともに心から喜びたいと思います。今回の大会テーマである「戮力協心(りくりょくきょうしん)」は、全員の力を結集し、一致協力して任務に当たるという意味があります。体育大会の目的に掲げられている、生徒相互の連帯感を深め、よりよい校風の確立に向けて、学科、コース、学年等の垣根を越えて、全校生徒の力を結集してください。これまで、先生方の指導を受けながら、生徒会執行部をはじめ、分担した役割で生徒の皆さんは、今日の大会本番に向けて、練習と準備に取り組んできました。健康・安全面に十分気を付けて、西高生による躍動感あふれる体育大会を創出し、輝く西高校を力強く発信していきましょう。

 終わりに、御来賓、保護者をはじめ、大会に御来場の皆様、日頃から熊本西高校を御支援いただきましてありがとうございます。体育大会に全力を発揮する生徒達に向けて、御声援の程、よろしくお願いいたします。

「第46回体育大会」閉会式

 今年の体育大会を、皆さんの力を結集し、先生たちとともに、心を一つにして創り上げることができました。今、熊本西高校全体が、「やりきったぞ」という達成感と「互いに頑張ったね」という一体感に包まれていると思います。それぞれのプログラムはどれも見応えがあり、皆さんの一生懸命さが伝わってきました。ゴールを目指して疾走する姿は躍動感があふれ爽やかでした。結果は順位がつきますが、自分の力をしっかりと発揮できたかどうかが大切です。台風の目や綱引き、棒集めなどの「技巧種目」、そして、リレーと声援、歓声も一段と高まり、会場が大いに沸きました。また、全校生による「西高体操」は、皆さんの気持ちが一つとなり、逞しさの伝統を感じました。そして、「体育コースの演技」は、機敏にして力強く、そして流れるような演技が見事でした。最後の「全校応援」は、皆さんの渦巻くようなエネルギーを感じました。ここ熊本西高において、皆さんが、心と技と力で、熊本県下に誇り得る体育大会を創り上げたことを、心から褒め称えたいと思います。

 最後になりますが、ご観覧いただいた保護者及び来場の皆様に厚くお礼申し上げ、体育大会の講評といたします。

 

 

育西会総会「校長挨拶」

令和5年5月12日

 保護者の皆様、こんにちは。本年度4月から本校校長を拝命しております平江と申します。どうぞよろしくお願いします。本日は、御多用な中、育西会総会に御出席いただき誠にありがとうございます。本年度の1年生は、この3年間で最も多い、339名の入学生を迎えまして、新学期をスタートいたしました。新型コロナウィルス感染症につきましては、5類相当となり県内の新規感染者も減少傾向にありますが、必要な感染防止対策は継続しながら教育活動を展開して参りたいと考えております。そのような中で、生徒達には感染防止についての自己管理力を高めてほしいと考えております。

 去る5月1日(月)に体育大会を開催しました。昨年に引き続き、午前半日の規模で実施いたしました。雨天による延期に伴い、平日の開催となりましたが、多くの保護者の皆様に来校いただき、生徒に御声援を送っていただきましたことを御礼申し上げます。生徒会を中心に生徒たちが主体的に準備をいたしました。体育大会当日まで、準備と練習は限られた時間にもかかわらず、生徒たちは力を合わせて頑張りました。なお、昨年同様、関係業者に委託し、体育大会の様子の撮影・編集、そして、動画の配信をしたところです。

 一昨年度、生徒1人1台タブレット端末の配備ができまして、本校はICT特定推進校として、授業の改善、学校行事の効率化など、率先してICTを活用してきております。九州の高校では最初に、日本教育工学協会の「学校情報化優良校」に認定され、取組みを進めているところです。また、体育的行事や生徒会活動、そして地域社会の課題に取り組む探究学習などの体験活動も積極的に推進しております。一方では、18歳選挙権に続き、昨年から18歳成人制度がスタートしました。高校での学びを基に、主体的に社会に参画する態度を養うことが必要だと考えております。教育のICT化と豊富な体験活動を両立させることにより、「生徒を大きく伸ばす西高」をモットーとして、全職員で取り組んで参りたいと考えております。

 次に、自転車通学用のヘルメットについてです。5年前、自転車通学中に、本校生が交通事故の被害者となり、かけがえのない命が失われました。この痛ましい事故をうけ、本校では自転車通学の安全確保のためにヘルメット着用を呼び掛けております。購入にあたっては育西会から2,000円の補助があり、実費2,300円でスタイリッシュなヘルメットを求めることができます。ぜひ御検討ください。なお、JR熊本駅と本校正門前を結ぶ九州産交バスの特別な通学定期券「西高パス」が販売されています。運賃も安価で学校の事務室で申込みができます。バス等、公共交通機関の積極的な御利用も御検討ください。

 来年が、本校が創立50周年を迎えます。現在、同窓会、育西会の皆さん方と学校で実行委員会が立ち上がり、来年に向けて準備が始まっているところです。保護者の皆様にも御世話になる場面があるかと思いますので、よろしくお願いします。

 結びになりますが、本年度も、熊本西高校として、生徒の学びと成長に向け、職員一同力を合わせて努めて参りたいと考えております。本校の教育活動への御理解と御支援をお願いしまして挨拶といたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校総体・選手推戴式「校長挨拶」

令和5年5月24日

 皆さんは、こんにちは。今日は、各大会の「選手推戴式」ということで一堂に会しました。さて、いよいよ活動の成果を発表する大きな舞台が近づいてきました。特に3年生の皆さんは、「総体、総文、野球全国大会予選がすぐそこに来たぞ。」ということを強く実感していると思います。これまで、仲間と力を合わせて活動してきた集大成の時が来ました。各大会に当たり、2点、皆さんに伝えたいと思います。

 1点目は、この大会に対して、チームまたは個人として定めた目標達成に向けて、「最後まであきらめることなく、全力を出し尽くせ」ということです。自分を信じて、仲間を信じて、自分の力を出し切った、後悔のない大会としてほしいと思います。

 2点目は、対戦で仮に負け、目標を達成できなくても、「大会への姿勢と態度は、勝利者となれ」ということです。試合の前、試合中、試合後における皆さんの姿勢・態度は相手との競い合いではなく、自分自身心構えと行動選択によりできます。仮に試合に敗れても、姿勢・態度は勝利者となってください。

 令和5年度熊本県高校総体、高校総文祭、全国高校野球選手権熊本大会において、熊本西高校の代表として、各大会における皆さんの健闘を大いに期待して、激励の言葉とします。

 

 

 

西高アカデミックインターンシップ(NAIS)「校長挨拶」

令和5年5月24日

 皆さん、こんにちは。本年度4月から本校校長を拝命しております平江と申します。どうぞよろしくお願いします。本日は、令和5年度「西高アカデミックインターンシップ意見交換会」に御案内いたしましたところ、昨日、一昨日の「説明会」に引き続き、関係の皆様、大変御多用な中に御出席いただき誠にありがとうございます。御承知のとおり、本校の現状としまして、熊本市の西区に位置する唯一の県立高等学校としまして、普通科・普通科体育・スポーツコース、理数科であるサイエンス情報科を設置しております。ここ数年の進路状況を見てみますと、9割前後の生徒が、大学・短大準大・高看・専門学校等へ進学しております。また、本年度の1年生は、この3年間で最も多い、339名の入学生を迎えまして、新学期をスタートいたしました。

 このような中で、今年で5年目となります「西高アカデミックインターンシップ(NAIS)」の取組みについて、受入れていただいております、9校の皆様方にはこれまで大変お世話になっております。インターンシップに参加した生徒は、この機会を通して「高校生としての進路意識の向上」、「高校卒業後の進路先を早い段階から考える」等の貴重な機会となっているところでございます。引き続き、本年度も受け入れについてよろしくお願いいたします。

 この後、進路指導部から、本年度の実施計画の概要を説明いたしますので、御意見等を出していただきながら情報共有を図り、連携して取組を進めて参りたいと考えております。御参加の皆様方には、大変お世話になりますことを重ねてお願いしまして、挨拶といたします。

 

 

第1回学校運営協議会「校長挨拶」

令和5年6月15日

 皆様、こんにちは。本年度4月から本校校長を拝命しております平江と申します。どうぞよろしくお願いします。日頃から、本校(熊本西高校)の教育活動につきまして、御理解と御協力をいただいておりますことを、先ずもって御礼申し上げます。本年度、皆様には、大変御多用な中、本校の学校運営協議会の委員として御就任いただきましてありがとうございます。また、本日は、第1回学校運営協議会に御出席いただき、重ねて御礼申し上げます。

  学校の方は、先週、高校総体、高校総文祭が終了したところです。本校から、部活動(運動部や文化部)の成果発表の場としまして、多くの生徒が出場しました。大会におきましては、本校生徒が健闘しまして、多くの生徒が、今月末の九州大会や、7月から8月の全国大会に、熊本県代表としてチームまたは個人で出場権を獲得しました。学校全体としまして、3年生は高校総体、高校総文祭が終了しましたので、高校卒業後の進路に向けて本格的に準備を始めたところでございます。

  さて、昨年度から、本運営協議会の組織体制としまして、「高大連携部会」「中高連携部会」「地域連携部会」の3つの部会体制をとり、取組みを進めていただきました。各部会において、成果を上げていただきましたことに御礼申し上げます。本年度の入学生についてですが、60人程、増えております。皆様の御協力の成果の一つであると認識しております。本年度も、昨年度に引き続きまして、同様の3部会(「高大連携部会」「中高連携部会」「地域連携部会」)の体制により、取組みを進めたいと計画を致しているところです。よろしくお願いします。

 終わりになりますが、本日は、「学校評価に関すること」「学校概要について」「質疑応答・意見交換」等を予定いたしております。委員の皆様から、忌憚のない御意見をいただきまして、熊本西高校の学校運営に活かして参りたいと考えております。本日、よろしくお願いします。

 

 

生徒会役員認証式「学校長激励の言葉」

令和5年6月16日

 こんにちは。今回の生徒会役員改選が行われ、新生徒会が発足することを、皆さんとともに喜びたいと思います。まずは、坂田前会長を中心とした旧生徒会役員の皆さんが、これまで一生懸命、活動してもらいましたことに対しまして、労いと感謝を伝えたいと思います。大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。さて、新しい本校生徒会の認証式に当たり、3つのことをお願いします。

 1点目は、新生徒会役員に就任する人たちに対してです。よくぞ、立候補してくれました。君たちの積極的姿勢を嬉しく思います。それぞれ立候補しようと決断し、考え抱いた所信を表明したことと思います。大切なことの一つとして、生徒会役員となった後、表明した考えや想いが、その人の日頃の活動と一致しているかどうかということが問われます。その意味において、表明したことを日頃から実現していくことが大切であるということを意識しながら、しっかりと活動に励んでください。

 2点目は、生徒全員に対してです。投票が終わり、選挙結果が出て、新しい生徒会役員が決定しました。自分が投票した人、自分が投票しなかった人に関わらず、選挙の結果は尊重しなければなりません。自分が指示・投票した、指示・投票しなかったに関わらず、全校生徒で選んだ人たち(役員)を、みんなで「認め合い」そして「支え合う」ことが重要です。このことを認識しておいてください。

 3点目は、役員以外の人たちに対してです。生徒会は全校生徒で組織するものです。言うまでもなく、生徒会の役員の人たちだけで組織するものではありません。生徒会役員の人たちは、いろいろなことを執り行う、いわゆる組織の執行部ということになります。したがって、生徒会は、全校生徒で組織するものであるということを認識して、助け合い、励まし合い、志高く、躍進する西高生徒会にしてください。

 以上、「生徒会役員認証式」にあたり、激励の言葉といたします。

 

北九州予備校と連携した特別講座「校長挨拶」

令和5年6月16日

 皆さん、こんにちは。まずは、日頃から北九州予備校様、同窓会(西峰会)、PTA(育成会)の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただいておりますことに御礼申し上げます。

 本校の生徒の約9割が、高校卒業後、大学等への進学を希望しております。そのような中で、高校卒業後の進路実現に向けて、「北九州予備校熊本校」様に地域貢献の一環として、講座の無償提供や西高生をハイスクール生と同様の自習室の無償使用など、多くの御支援をいただいております。また、その実現のために、同窓会「西峰会」、PTA「育西会」からも御支援をいただいております。このように、関係の皆様の温かい多くの御支援により、熊本西高校の生徒が特別講座に参加できております。心より感謝申し上げます。

  さて、生徒の皆さん、お伝えしたように、多くの方々に支えていただき、約半年間の「特別講座が」実施の運びになります。ついては、皆さん一人一人が、しっかりと感謝の気持ちを持つとともに、それぞれの進路目標に向かって、この特別講座や自習室を有効に活用してください。そして、ぜひ、志望校に合格することで、この御恩に答えていただきたいと思います。

 終わりに、関係の皆様に、改めて御礼を申し上げますとともに、生徒達全員(41人)が、希望の進路を実現しますよう祈念しまして、御挨拶とさせていただきます。本年度もよろしくお願いします。

 

防災避難訓練

令和5年7月5日

 今回は、大地震発生という想定の「防災避難訓練」でした。目的は3点ありました。1点目は、安全な場所に素早く身を寄せる。2点目は、安全かつ敏速に協力しながら非難する。3点目は、避難場所や避難方法等の確認を徹底する。皆さん、しっかりした訓練ができましたか。6年前(平成28年4月)の熊本地震の被災以来、県下全域で、学校においても防災教育、防災活動等がさらに重視された取組みを進めています。

  東日本大震災が発生し、早10年以上の年月(平成23年3月)が経っています。東日本大震災の際の避難行動として着目されていることがあります。それは、「釜石の奇跡」と呼ばれていることです。震災により岩手県釜石市で約1300人の人が亡くなったり、行方不明となったりしました。甚大な被害を受けた地域の中で、釜石市の「鵜住居(うのすまい)小学校」と「釜石東中学校」にいた児童・生徒約570人は、一人残らず全員無事に非難することができました。このことが「釜石の奇跡」と呼ばれています。では、なぜ全員無事に非難することができたかというと、単に運が良かったということではなく、日頃から行っていた防災教育と訓練を、災害発生時にしっかりと実践した結果が、全員無事の避難に結びついていると言われています。

  この教訓から、私たちは、防災のための備えの重要性を学ぶことが大切です。災害の発生していない平時において、防災計画を立てて、訓練をしてことが極めて重要であり、そのことが、ひいては、一人一人の生命を守ることに繋がるということです。訓練ということで、自分は真剣な姿勢が足りていなかったと思う人は、今一度省みて、

① 災害は、いつ発生するか予測は難しいということ。

② 予測困難な災害に備えておくことが必要であること。

防災の知識としておいてください。以上を伝え、本日の講評とします。

 

1学期終業式「 講話

令和5年7月14日

 皆さん、改めまして、おはようございます。早いもので、1学期の終業式を迎えました。令和5年度も、1年間のおよそ3分の1を終えようとしています。

 まずは、「1学期を省みる」ことについてです。1学期の日数は、(67)日間を数えました。この (67)日間はどうだったですか。皆さん、1年生として、2年生として、そして3年生として、授業、授業以外の学習活動、学校行事・生徒会活動・ホームルーム活動などの特別活動、また、部活動等を、まず、自分自身で振り返ってみてください。1学期に取り組んだことが成果として現れたこと、あるいは、成果として現れずもう一歩だったこと、また、なかなか取組みが進まなかったことなどあるかと思います。1学期が終了するこの時点で、自分自身の取組みの現状をしっかりと認識することが大切です。1年生、高校入学して戸惑いもあったことと思いますが、高校生活を軌道に乗せながら、目標達成に向けて励んできましたか。2年生、西高の中堅学年として、3年生から学びながら、1年生に教えながら、自分の力を発揮して自己伸長を遂げてきましたか。3年生、最終学年として、高校生活の充実、さらに卒業後のことについて見通しを立てて、目標達成に全力を傾けてきましたか。一人でも多くの人が、自分自身がやるべきことをしっかりと打ち込んできた1学期だったという充実感を持って、今日の「終業式」を迎えていることを願います。

 次に、「夏休みの過ごし方」についてです。1学期が終わり、いよいよ40日間の夏休みが始まります。貴重な夏休みをどのように過ごすかは、学年によって課題は異なります。1点目としては、皆さん一人一人が、主体的に計画的に夏休みの生活を過ごしてください。まずは、このことが基本的なこととして必要です。2点目は、学習面、各種活動面において、1学期の目標が達成できていない人は、夏休みの機会を活用してしっかりと補っておきましょう。夏休みは年間の長期休業の中でも最も長い休みになります。この期間を、効果的に使うことは、夏休みを終えて2学期からの学習や各種活動で自分の実力をさらに大きく伸ばすことに繋がります。夏休みが終わるとき、皆さんの気持ちが「夏休みにやるべきことをやった。よし、次は2学期を頑張ろう!」という前向きな気持ちになるようにしてください。3点目が、学力面と体力面の向上、精神面(心)の涵養に向けて、勉学、部活動、生徒会活動に加えて「探究活動」や「奉仕活動」などで、夏休みにしかできないことに、皆さんの力とエネルギーを、しっかりと発揮してください。

 最後に、くれぐれも、「やってならぬことはならぬ」という自制心を確実に持って行動すること。そして、心と体の健康と交通事故など事故防止に十分に留意しながら夏休みを過ごしてください。皆さんの一人一人が、充実した今年の夏休みを送り、8月24日の2学期始業式には、さらに成長した元気な姿で再会できることを期待して「講話」とします。

 

2学期始業式「 講話 」

令和5年8月24日

 皆さん、おはようございます。長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。皆さんが、心身共に元気に登校し、各ホームルームに入り、2学期を迎えていることを願います。まず、40日間の夏休みはいかがでしたか。1学期の終業式の折、3つのことを伝えました。1点目が、夏休みを、主体的・計画的に過ごしてください。このことが基本的ですよ、ということ。2点目は、学習面、各種活動面において、1学期の目標が達成できていない人は、夏休みの機会を活用して補っておきましょう、ということ。3点目が、「探究活動」や「奉仕活動」など、夏休みにしかできないことに、取り組んでください、ということでした。皆さん、実践できましたか。西高生の中には、夏休みに、北海道での全国高校総体(インターハイ)や鹿児島県での全国総文祭など、夏休みに開催された全国大会に、熊本県の代表として出場し、それまで練習や準備をして培った力を一生懸命に発揮して健闘した生徒がいました。また、夏休みの学習会で、仲間とともに学習する生徒、体育館、グラウンド、校舎内などで部活動に励む生徒など、学校では、毎日多くの生徒の姿を見ることができました。学習会や部活動も、取り組んでいることの成果がすぐに結果として表面化しないことがありますが、努力は裏切ることはありません。止まってしまうことなく継続して、じっくりと自分の力を蓄え、そして伸びてください。

 さて、今日から2学期です。2学期は最も長い学期です。学習面においては、授業の内容で理解ができているところと理解が不十分なところを積極的に自分自身で知ることが必要です。その上で、理解が不十分なところを復習など行い、確実に理解ができるようにしておいてください。特に3年生は、高校卒業後の進路目標の実現に向けて、既に1学期から着手していることと思いますが、それぞれ全力を発揮し、進路実現に向けて邁進してください。健康・体力面については、起床時間、活動時間、就寝時間を決めて生活のリズムを保ち、運動の頻度と強度を考えた体づくり・健康づくりをするようにしましょう。心の涵養面については、時間を上手に使い、読書をしたり、芸術に触れたりするようにして心に栄養を与えましょう。これから始まる2学期は日数も多く、学校行事も多いことから、とても実りのある学期になると思います。長い2学期は、様々なことに直面し、何事もなく順調に進むことばかりではないでしょう。苦しかったり、辛かったりする気持ちになることもあるでしょう。そうした課題を乗り越えてこそ味わえる達成感・充実感があります。学習面、健康・体力面、心の涵養面において、困難に直面した時、自分は何ができずに困っているかを、自分自身が把握し、受け止めましょう。そして、困難を乗り越えるためには、何が必要なのかを考えて、行動することが大切です。西高で共に学ぶ周りの人と、お互いに支え合って、お互いに励まし合って、お互いに高め合って、困難に直面した時は、一つ一つ乗り越えていきましょう。また、先生方に教わり導いてもらいながら、成長していく2学期にしていきましょう。

 最後に、くれぐれも心身の健康と交通事故等、事故防止に十分に注意して、これから始まる2学期を、皆さん一人一人が、元気に過ごし実り多い学期にしてください。皆さんの2学期における高校生活に、大いに期待して講話を終わります。

令和5年度 熊本西高等学校 2学期終業式「 講話 」

令和5年12月19日(火)

 皆さん、改めまして、おはようございます。季節は巡り、長い厳しい暑さの夏から、束の間の秋を経て、今は底冷えのする冬を迎えています。早いもので、今日は、2学期の終業式を迎えました。

 まず、2学期を振り返りますと、8月24日に始業式を行い始まった2学期は、学期初めの8月末から9月は、酷暑の日が続く中で授業が始まり昨日まで行われました。主体的に深い学びができたことと思います。学校行事としては、10月の創立記念祭、11月のチャレンジウォーク、12月の修学旅行等、次から次へと実施されました。行事によっては、生徒会や各種委員会の皆さんが、企画・準備や行事開催に仲間と協力して力を注いでくれました。また、部活動については、2学期に新人大会をはじめ各種大会が開催されました。本校から各部の部員が大会に臨み善戦し、優秀な成績を収めてくれました。先程の表彰式からも分かりますが、学校行事や部活動等、2学期において、西高生の多くの活躍が見られました。

 さて、皆さん一人一人は、1年生として、2年生として、そして3年生として、自分自身で2学期を振り返っていかがだったですか。

 1年生、中学生という殻から抜け出して、真に名実ともに高校生となり、学校生活を充実させてきたことと思います。今後、責任ある行動をとり、西高生として、さらに励んでください。

 2年生、西高での学習活動を起動させていくエンジン的な存在として努力してきたことと思います。今後、学校の中核としての役割を担う中で、それぞれの自分自身の力を発揮してください。

 3年生、進路実現に向けて全力を尽くしてきた学期であったと思います。「進路先が決定した人」や「自分の方向が決まりつつある人」は、今後をしっかりと見据えて必要な準備を計画的に進めてください。まだ、「進路先が決定していない人」、これから、「大学入学共通テスト等にチャレンジする人」は、この冬休みを最大限に活用してください。目標達成に向けて、さらなる力を蓄えていきましょう。

 次に、「冬休みの過ごし方」についてです。2学期が終わり、いよいよ冬休みが始まります。冬休みを迎えるにあたり、至極当然のことですが、2つのことを参考にしてほしいと思います。1点目としては、「習慣化」についてです。「習慣が人をつくる」と言われます。自分のなかなか取り掛かりが難しい事、取り掛かりができても続けることが容易ではないことも、習慣化することにより、取組を継続することができて、成果を上げることに繋がります。自分がやるべきことを思うように進まない時に、上手に習慣化させることを試みてください。2点目は、「時間管理」についてです。「時間の使い方が人を成長させる」と言われます。冬休みの期間は、学期中の期間と比較すると、自由になる時間が多くあります。自分の時間を何かに流されるのではなく、意味のある時間、学びのある時間にしていきましょう。大切な自分の時間の主人公になるよう、上手にコントロールしてください。以上、「習慣化」と「時間管理」について、冬休みの生活を送る上で参加にしてください。

 最後に、くれぐれも、心と体の健康と交通事故はじめとする事故防止に十分に留意しながら冬休みを過ごしてください。今年、令和5年も、残すところ、あと十日余りとなりました。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。皆さん一人一人、残りわずかとなった年末の日々において、令和5年(2023年)のよい締めくくりを行い、来年に向けて新たな抱負を掲げる準備をしてください。そして、新年(令和6年)を迎えて、1月9日の3学期始業式には、元気な姿で再会できることを期待して「講話」を終わります。

 

令和5年度 熊本西高等学校 3学期始業式「 講話 」

令和6年1月9日(火)  

 皆さん、あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、今日で九日目となりましたが、皆さん、今年の抱負をしっかりと掲げて新年をスタートしていますか。例えば、

① 自分がなろうとする姿をイメージする。

② これまでの改善すべきことを明確にする。

③ 実現に向けて、具体的な行動を決める。

などが考えられます。まだ、準備ができていない人は、今年の抱負を、しっかりと掲げて、この一年の日々を過ごしてください。

 年明け元日に発生しました、「能登半島地震」につきましては、皆さん報道等で知っていることと思いますが、甚大な被害をもたらしています。多くの方々(百数十人)がお亡くなりになっております。そして、今なお、懸命な救出活動が続けられている状況です。お亡くなりになりました方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、救出・救援活動により、一日も早く被災された方々の生命と安全が確保されることをお祈りいたします。本校としましても、できる支援を検討したいと考えております。

 さて、今日から始まる3学期は、期間も短く、加えて、3年生の3学期の登校はとても少なくなります。2年生・1年生は2回の高校入試(入学者選抜考査)により、家庭学習の日が多くあります。そのような中で、まずは「3学期」を、令和5年度のまとめの最後の学期として自分の力を出し切ること。また、4月から始まる令和6年度に向けて、それぞれの学年に応じ、「準備すべきことを準備する」ということを、確実に進めていきましょう。

 1年生は、小学校や中学校の義務教育とは異なる、やりがいや厳しさを備えた高等学校の生活を実感し、努力した9か月であったと思います。まだ、高校生になりきれていない自分がいるならば、今こそ、義務教育を確実に脱皮して、高校生としての学びを本格的に軌道に乗せてください。

 2年生は、西高の中心的な立場として、常に学ぶ姿勢を持ち、確かな学力を定着させていきましょう。志望大学・学部など、将来に向けた学びを深める目標を明確にしてください。また、2年生は、生徒会活動や部活動等、それぞれの場面において力を発揮していますが、下級生や中学生が尊敬し、憧れる高校2年生であってほしいと思います。

 3年生は、「進路先が決定した人」や「自分の方向が決まりつつある人」は、進路先をこれから決めようとしている人への配慮をお願いします。そして、今後をしっかりと見据えて、残り少ない登校日を休むことなく充実させ、卒業に向けて、高校3年間の総仕上げを行い、4月からの新たなステージでの生活に備えましょう。そして、「進路先が決定していない人」、「これから大学入学共通テスト等にチャレンジする人」は、むやみに焦らず、自分の可能性を信じて、蓄えてきた力を、最後の最後まで発揮してください。最終学年として、有終の美を飾ってほしいと思います。

 次に、「自分で自分の限界を作るな」ということについて少し話をします。西高生の中には、自分で自分の限界を作ってしまう場面があるかなと感じる時があります。過去の経験や思い込みが、知らず知らずのうちに自分自身の能力を制限することになっているかもしれません。「私には無理かな」と思ったところで、「あと一歩」踏み出す。そのような挑戦を心掛けてみましょう。是非、皆さんには、授業、学校行事、部活動、大学入試や採用試験等、直面することに対して、安易に妥協せず、自分の能力を最大限発揮して、自己実現の第一歩としてほしいと思います。皆さんが、今年、いろんな経験の中で自分自身の能力を制限することなく、大いに発揮して、自己実現を図ってくれることを願っています。

 最後に、くれぐれも心と体の健康と交通事故など事故防止に十分に留意しながら3学期を過ごしてください。今年、令和6年(2024年)が、いよいよ始まりました。皆さんの一人一人が、自分の新たな抱負を掲げて、3学期を、元気よく、前向きな姿勢で、しっかりと充実させてくれることを期待して、始業式の「講話」とします。

令和5年度 大学入学共通テスト激励会「挨拶」

令和6年1月12日(金) 

 今年の大学入学共通テストに、全国で約49万人の受験者がいます。本校からは、皆さん63人が受験します。皆さんの中には、この共通テストを受けて、自分の目標とする大学への進路実現に向けて挑む人。また、既に進路が内定していても高校3年間の学習成果を問う人がいます。いずれにしても、主体的な学び、思考力・判断力・表現力が問われる試験です。皆さんがこれまで育んできた学力を発揮するというこの機会は、今後の成長に向けて意義あるもの、そして価値あるものとなります。力の限りを尽くしてください。

 テストに際して、不安感が自分を取り巻いたとしても、今までやってきたことを信じて、落ち着いて受けましょう。テスト会場で、待ち時間や休憩時間などで、周囲の会話に左右されることは全くありません。平常心、「平常心で臨めば、きっとうまくいくよ。」と自分に自分で声をかけてください。

 終了したテスト科目のことは、振り返らない。テスト全科目が終わるまで振り返らないようにしましょう。共通テストは、思考力・判断力を問う問題が多く出題されています。これまでの模擬試験や演習問題でやってきたことを思い出しながら、例え、当てが外れたとしても、今まで蓄えてきた知識・思考力・判断力を総動員し、何とか解答を出していきましょう。時間配分に気をつけながら、最後の1分1秒まで無駄にせず、問題に取り組んでください。諦めずに粘っているうちに、ひらめいたりすることもあります。全力を尽くして最後まで諦めないでください。

 最後に、3年間、温かく見守ってくれた家族、励まし指導してくれた先生方、そして、共に切磋琢磨してきた仲間への感謝の気持ちをもってテストに臨んでください。以上で、激励を終わります。