学校より

2019年3月の記事一覧

第42回全日本アンサンブルコンテスト金賞受賞!

平成31年(2019年)3月21日(木曜日)に北海道札幌市のコンサートホールKitaraにて行われた第42回全日本アンサンブルコンテストに出場しました。Jグラスティル作曲打楽器七重奏「VOLCANO MIRROR」を演奏し、結果は金賞をいただきました。

 今回のコンテストに向けて、5ヶ月以上前から練習を積み重ねてきました。最も力を入れて取り組んだのは、質のよい音を出すこと、音や楽曲そのものが持つものを感じること、音から想像されるイメージを膨らませること、膨らませたイメージを音に注ぎ込むことでした。ひとつのフレーズを何度となくくり返し、体にたたき込みました。気が遠くなるような道のりでしたが、この営みこそが、熊本県立盲学校アンサンブル部の個性につながったのだと思います。最後の一瞬まで問いかけ続けたことが、Kitaraホールでの演奏に結集しました。部員全員が『一点の曇りもない、最高の演奏』だったとふり返り、何ものにも替え難い達成感に浸ることができました。

 北海道での練習場所を提供くださいました札幌視覚支援学校の皆さま、楽器運搬でお手伝いいただきました札幌光星高校吹奏楽部ならびに玉名女子高等学校の皆さま、楽器を貸してくださいました札幌南高等学校の皆さま、御支援・御声援くださいました皆さま、ありがとうございました。

  本番前、声での練習を行っている様子 学校に帰ってきて、報告会の様子