学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

体育祭に向けて(中学部)


中学部の生徒は、競技への参加はもちろんですが、体育祭の運営でも役割を果たします。体育祭実行委員会として閉会宣言を担当したり、放送委員会として競技のアナウンスをしたりと、中学生としての役割を果たす姿をぜひご覧ください。

また、応援団の副団長としても頑張る生徒もいますので、そちらもぜひご注目ください!

閉会宣言の様子 競技のアナウンスをしている様子 応援団でエール交換をしている様子

体育祭に向けて(幼稚部の取組)

 今月末の体育祭に向けて、幼稚部でも歌やダンスなどに取り組んでいます。赤団・白団に分かれて団対抗で歌を毎日歌っていると、「今日は〇〇団が勝つぞ~!」と徐々に気持ちが高まっていることがうかがえます。
 幼稚部単独の競技は『きのこの森のおつかい』です。きのこの森の子どもに変身し、おうちの人に果物を届けることにチャレンジします!
ラジオ体操 ようちぶ がんばるぞ!
うた合戦 おつかいに行こう!
赤がんばれ 白がんばれ 円陣くんでしゅっぱつだ!

平成30年度熊盲体育祭

体育祭結団式

 9月7日(金)、本校会議室において、全校幼児児童生徒による体育祭の結団式が行われました。

 今年の体育祭のスローガンは、児童生徒からの公募をもとにして実行委員で考えた、「つなげよう みんなの思い 絆リレー」です。

 校長先生からのお話の中に、前回の優勝は赤団だったとの紹介がありました。本校の体育祭は隔年ごとの開催のため、知らない幼児児童生徒もいましたが、この言葉を聞き、それぞれの団からは歓声やどよめきが聞こえました。

 その後、実行委員長から各団の団長と副団長に任命書が渡され、一言ずつ挨拶が行われました。どの生徒も体育祭を成功させたいとの意欲が感じられる挨拶でした。
 

次に、高等部普通科2年生による全校ダンスの紹介がありました。このダンスは、ゆずの「OLA!!(オラ!!)」という曲に、生徒が振付を考えたものです。アニメ映画の主題歌になっている曲ということで、ほとんどの幼児児童生徒が知っている曲でした。また、幼稚部や小学生でもすぐに覚えられる、簡単でかわいらしい動きで、紹介のダンスを見ながら早速踊りだす子もいて、どの顔も笑顔でいっぱいになりました。

 最後に、各団の団長から団員の一人一人に鉢巻が渡され、結団式が終了しました。