学校からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

第50回招待アイススケートが行われました。

12月16日(金)にサンリースポーツパレス アスパにて、第50回招待アイススケートが行われました。

めてスケート靴を履いた幼児は、「先生も包丁の靴ばはいとると?」と楽しそうに尋ねながら、スケートを楽しんでいました。何度か経験している児童生徒は、昨年のカンを取り戻しながら、自分で滑ったり、手すりを使いながら滑ったりしていました。

 今年は4月の熊本地震の影響もあり、実施に至るまで、例年以上に多くの方々の御支援と御協力をいただきました。主催していただいた熊本青年会議所の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

両腕を支えられながら滑る様子 一人で滑っている様子

12月9日に長距離走記録会が行われました。


幼稚部・小学部は「目標記録を上回ること」、中・高等部は「自分のペースで走ること」を目指して取り組みました。

走り終わった後、小学部の児童が「応援を励みに、いつもよりも頑張れました」「きつかったけど、息を乱さずに走れました」との感想を話してくれました。

スタートの様子 手引き紐で誘導されながら走る様子

12月8日に移動動物園によるふれあい動物教室が行われました。


熊本市動植物園の飼育員さんたちに触り方を教わりながら、ウサギやヤギ、カメ、モルモットなどとのふれあいを楽しみました。

本物の動物たちに触れる中で、柔らかい毛並みに優しく触れたり、不意の動きに驚いたりしながら、子どもたちは興味津々の様子で体験していました。


動物とふれあっている様子