サマースクールお知らせ・報告

サマースクール2022報告

サマースクールを実施しました。

7月30日(土)本校で、サマースクールを開催しました。県内各地から、小学生・中学生とその家族の方々や、視覚障がい者支援に関わる方々が参加されました。

 まず、中高生・大人向けのプログラムとして、本校卒業生の米村総一郎さんによるオンライン講話がありました。幼少期の頃からの話や、就職された現在に至るまで、何事にも挑戦することの大切さなどについてお話しをいただきました。また、大人のみのプログラムとして、意見・情報交換を行い、日頃の悩みや疑問などについて話し合いました。

米村総一郎さん講演の様子

意見・情報交換会の様子

一方、小学生の参加者は、制作活動としてスライム作りを行いました。初めて会う友達同士ではありましたが、友達に声をかけておしゃべりしたり、できあがったスライムの感触に一緒に興奮したりと、楽しく活動して交流を深める様子がありました。また、小中高生共通のプログラムとして、タブレット講座も行いました。タブレットの拡大機能などのアクセシビリティ機能などについて、実践的に学ぶことができたようです。

小学生のスライム作成 小学生のタブレット講座 中高生のタブレット講座

また、今回は、東海光学様、メガネのヨネザワ様、ViXion様にご協力いただき、視覚支援補助具の機器展示も実施いたしました。最新の支援機器等に、直接触れて体験していただくことができ、よりよい支援への参考にしていただけたのではないかと思います。

機器展示の様子

今回、新型コロナ拡大が懸念される状況ではありましたが、感染対策を十分に行い、3年ぶりの開催となりました。やはり直接参加していただくことで、今後の支援につながる関わりができたと実感したところです。