中学部だより

中学部より

宿泊体験学習の報告


921日(木)~22日(金)で、宿泊体験学習に行ってきました。

公共交通機関を使い、果物狩りや釣り堀体験などの自然体験活動、点字図書館でのシネマデイジー()体験や現代美術館でのバックヤードツアーなどの文化体験活動を行いました。

生徒達は、全身で自然を感じたり、音声での映画体験をしたりと、楽しみながら活動していました。
宿泊体験学習の活動の様子

シネマデイジーとは、映画の音声に登場人物の表情や動作、画面の様子を説明する音声解説をつけた「耳で観る映画」のことです。


1学期が終わりました。


今年度は新入生4名を加え、賑やかに過ごした1学期でした。

1年生にとっては、小学生の頃にはなかった授業にワクワクしたり、新しい環境に慣れたりとあっという間に過ぎたのではないでしょうか。

2年生は、下級生を引っ張りながらも、自分自身の学習にも精いっぱい取り組んでいたのが印象的でした。

長い夏休み、学習だけでなく家事の手伝いにも励んでほしいと思います。

作品展示


美術の時間で、「ピカソになろう!」をテーマにそれぞれ自画像をつくりました。

つくった作品を美術室前の廊下に掲示していますので、来校の際にはぜひご覧ください。

出来上がった作品

中学部より


体育祭では、体育祭実行委員長として運営に参加したり、応援合戦で旗手をしたりと、競技以外にも様々な役割を担いました。

競技では、それぞれの得意なことや練習してきたことを十二分に発揮し、精いっぱい頑張る姿を見せてくれました。

体育祭での様子

中学部より


生活単元学習では、季節に応じた制作を行っています。

9月は中秋の名月を題材にして「月」をつくりました。

廊下に掲示し、通るたびに見上げています。
制作した月の写真

中学部より


平成28年度障害者雇用支援月間ポスター原画募集において、本校中学部生徒の作品が理事長奨励賞を受賞しました。

ポスターは東京や大阪、福岡、札幌、山形で展示される予定になっています。



タイトル「被災地で頑張る職人さん」
ポスター

九州盲学校弁論大会で入賞しました!


34回九州地区盲学校弁論大会が熊本で行われ、中学部からも1名が代表として出場しました。九州各校の代表が熱弁をふるい、本校生徒も練習の成果を十分に発揮し、見事優良賞を受賞しました。残念ながら全国への切符は逃しましたが、生徒にとって、良い経験になりました。

発表の様子表彰の様子

中学部スピーチ大会


「スピーチ大会」幕(生徒作)

多くの先生や保護者の方に来ていただき、6月17日(金)にスピーチ大会が行われました。

重複学級の生徒は、自分ができることを発表しました。ものの名前を呼んだり、パソコンに出た先生に届け物をしたりする中で、それぞれの生徒の思いが感じられる発表となりました。

一般学級の生徒は、自分の考えや思いを整理し、推敲し、臨んだスピーチ大会になりました。話のリズムもよく、聞いていて引き込まれるようでした。