寄宿舎便り

今週の出来事(放送)の紹介

 毎週木曜日の18:30より、「今週の出来事」という舎内放送を行っています。放送内容はその週の世界・日本・熊本等の最新ニュースや季節行事の「いわれ」についての説明、話題になっているものなどです。放送の終わりの部分では、週末の天気の紹介もしています。放送担当者は、生活部の担当職員で行っていますが、最近では寄宿舎生にゲスト出演してもらい、週末の天気の紹介をしてもらっている場面もあります。ちなみに、最近の放送内容では「十五夜の月見のいわれ」「アジアパラリンピック」「プロ野球日本シリーズ」「卓球愛ちゃん引退」等、みんなが興味関心のある楽しい話題を中心に放送しています。

十五夜

 中秋の名月に先駆けて、9月20日に寄宿舎生みんなで、十五夜の飾りつけをしました。事前の放送でお月見の由来を聞き、食堂のステージ前に集まりました。三方に団子をのせたり、すすきを花瓶に活けたりし、壁にはお月見をしているうさぎの絵も飾りました。最後にみんなでお飾りの前で記念撮影を行いました。

大掃除週間

 7月17日(火)~7月19日(木)は寄宿舎の大掃除週間でした。皆それぞれの場所に分かれ「1学期間ありがとうございました!」の感謝の気持ちを込めて丁寧に行いました。

サークル活動、七夕飾り作り、飾り付け

・サークル活動
 6月6日(水)18時20分から、食堂で双葉会主催のサークル活動を行いました。今回のサークル活動は、『トランプ』ということで、二つのグループに分かれてババ抜きと大富豪をそれぞれ行いました。トランプは点字ラベルを貼ったものを使用します。ババ抜きグループは9名で行ったこともあり、なかなか勝負が決まらず、30分かかりましたが、とても盛り上がりました。大富豪グループも3回行い、白熱したゲームになったようです。

 



・七夕飾り作り☆七夕飾り付け
 
6月18日(月)七夕飾り作り、6月27日(水)七夕の飾り付けを行いました。飾り作りではそれぞれに個性的な飾りを作り、完成するとテーブルには色とりどりの飾りが並びました。完成した飾りと、思い思いの願いを書き込んだ短冊を笹に飾り付けました。

第52回マンドリン演奏会

 5月24日(木)18時30分より、盲学校体育館において地域交流の一環となる「第52回マンドリン演奏会」が開催されました。これは、1954年(昭和29年)に設立された『熊本マンドリン協会』による、ボランティアコンサートの一つとして開催されているものです。
  1時間という限られた時間の中で「丘をこえて」や「サザエさん」、「アメイジング・グレイス」や「ふるさと」など全10曲を演奏していただき、その間で各楽器の紹介もしてくださいました。また、マンドリン協会の常任指揮者である甲田弘志さんが、盲学校の為に作詞作曲された「春風がはこぶ花のうた」では、演奏とともに参加者が歌を歌う場面もありました。
 
会終了後には、参加者が楽器に触れる機会を設けていただき、思い思いに音を出して楽しむことができ、終始温もりの感じられる会となりました。

  熊本マンドリン協会の皆様、お忙しい中、御講演いただき誠にありがとうございました。