お知らせ

 

第2回ひまわり教室                                                                                                        

第2回ひまわり教室では、夏にも集まった3人の幼児さんが久しぶりに集まりました。初めはすこし緊張していましたが、はじまりの会ではみんな元気に挨拶ができ、制作活動でも賑やかに活動していました。

制作活動は『こどもスマホ』を作りました。小さなビニール袋にせんたくのりを入れ、おはじきを一つ入れて平べったくのばして台紙にはさむと、あら不思議!?おはじきが押すとゲーム画面のようになります。せんたくのりのヌルッとした感触を楽しんだり、台紙の部分に好きな色のペンで模様を描いたりしました。完成後は、手に持って「もしもし~?」「はーい」と電話ごっこを楽しみました。

 

保護者プログラムは、先輩お母様のお話を聞くということで、秋吉様を講師に会を設けました。今回は遠方にお住まいでオンライン初参加のお母様もおられ、計4名の保護者の方の参加となりました。秋吉様の子育てについての経験に基づく貴重なお話をスライドを見せていただきながら、全員で興味深く聞かせていただきました。同じ立場にある先輩お母様からの力強いお言葉や励ましのお言葉に、涙される保護者の方もいらっしゃいました。「みんな、つらい、悲しい、でもきっと、やっていける」。第3会ひまわり教室では、みんなで本音を語れればと思って企画しております。またのご参加をお待ちしております。