お知らせ

サテライト相談受付中!!

 今年度から、これまでの「見え方の相談会」から形をかえて「サテライト相談」という形で行います。

 盲学校まで遠く、なかなか気軽に相談に行けない…という方も安心してください!県内どこでも本校職員が巡回相談に参ります!

遠慮なくお電話ください!

サテライト相談とは・・・(本校から離れた地域で行う出前教育相談)

 

本校では、教育相談や継続的学習支援を通して、見えない・見えづらい方々とかかわりながら、ニーズに応じた支援を行っています。

 

 これらの取組は、「来校」を基本としているため、熊本市東部にある本校までお越しいただくことが難しく、「相談してみたいけど、なかなか時間がとれない。」「小さい子どもを連れて遠くまででかけるのは・・・。」「終日仕事を休むのは難しい。」などの理由で、気軽に相談することが難しい方がいらっしゃるのではないかと考えています。本校から巡回相談に参りますので、お気軽にご連絡ください。

 

今年度の計画

 

◆令和2年度は、玉名・球磨・八代の3地域で開催をします。

オブザーバーとして、視能訓練士の木下雄貴先生にも御参加いただきます。

【玉名】

   □日時:令和2年11月 6日(金)10:00~16:00

   □場所:玉名地域振興局(2階 東会議室)

【球磨】

   □日時:令和2年12月 4日(金)10:00~16:00

   □場所:球磨総合庁舎(2階 人吉保健所会議室)

【玉名】

   □日時:令和3年 1月15日(金)10:00~16:00

   □場所:八代総合庁舎(1階 集団指導室)

 

※各定員:4名 相談は、お一人約1時間です。

※詳細については、こちらをご覧ください。

 見え方の相談会2020(玉名)(PDFが開きます。)

 見え方の相談会2020(球磨)(PDFが開きます。)

 見え方の相談会2020(八代)(PDFが開きます。)

※申込は、担当の上原・林までお電話ください。

 

【担当】熊本県立盲学校/地域支援部/上原・林
 電話 096-368-3147

 

                    

報告

【令和2年度報告】

 今年度、玉名・人吉・八代地域におけるサテライト教育相談を計画したところ、視覚障がいのある乳幼児及び学齢児とその保護者、3歳児健診等を担当する保健師さん等、39人からの申し込みがありました。ロービジョンケアについての経験が豊富な視能訓練士の先生に協力をいただいたことで、乳幼児及び学齢児の様子を視能訓練士ならではの視点で観察をし、本校担当職員と協働で事業を実施することができました。
 今年度、本教育相談の実施にあたり、熊本県肢体不自由児協会より御支援をいただきました。誠にありがとうございました。
 次年度は、阿蘇・芦北・天草地域での開催を予定しています。

保健師さん向け研修会の様子(人吉・球磨地域)小学生 視覚補助具の練習の様子(八代地域)