【情報システム科】1年生宿泊訓練2日目のご報告(ミニバレー大会&オリエンテーリング)

 現在、情報システム科1年生は、阿蘇青少年自然の家にて2泊3日の宿泊訓練に参加しています。

■午前:ミニバレー大会で白熱の試合!
 午前中は、各クラス4チームに分かれてのミニバレー大会を実施しました。
 4つのブロックで行われた試合では、Dチームが見事4戦全勝でブロック優勝を果たすなど、大いに盛り上がりました。
 担任の先生からは、「どのチームも仲間と声を掛け合い、協力しながら楽しんでいた」との報告があり、勝敗以上に“チームワークの育成”が感じられる時間となりました。


■午後:阿蘇の大自然でオリエンテーリング
 午後からは、阿蘇の大自然を舞台にしたオリエンテーリングを実施しました。
 班ごとに地図を手に、草原・林・谷をめぐりながら、知恵と協力で進む姿はとても頼もしく、自然の中での学びを全身で体感している様子が伝わってきました。
 引率した職員からは、「今をしっかり楽しんでいる表情が印象的だった」との感想も聞かれました。

■非日常の中で得る“学び”
 日常の学習も大切ですが、このような非日常の体験もまた、大きな成長の糧となります。
 現場には計算技術検定の「おかわりプリント」も密かに持参していたとのことですが、今回はそっとしまわれたようです——今しかできない経験を、今こそ全力で味わってほしいという思いから。

■最終日を前に
 いよいよ宿泊訓練も残すところあと1日。
 引き続き、1学年の教職員が安全面に配慮しながら、生徒たちの充実した体験をサポートしてまいります。
 明日の帰宅後には、きっとたくさんの“お土産話”が届くことと思います。ご家庭のみなさま、どうぞ楽しみにお待ちください。