【情報システム科】2年生:中間テスト終盤と課題研究「知的財産基礎学習」の取り組み

 情報システム科では、全学年で「成績=進路」をテーマに科集会を実施し、これからの学びへの意識を高めています。
 特に2年生は、専門知識やスキルの習得に加え、自身の進路を具体的に意識し、行動していくことが求められる大切な一年です。

◆中間テスト、いよいよ終盤!
 現在、中間テストが終盤を迎えています。生徒たちは休み時間を活用して真剣に試験に取り組んでおり、春からの学習の積み重ねが着実に力になっていることを感じています。
 この頑張りが、今後のさらなる成長に繋がることを期待しています。

◆新たな挑戦!課題研究「知的財産基礎学習」がスタート
 今年度から新たに始まった課題研究「知的財産基礎学習」では、“アイデアを形にする力”を育む活動に取り組んでいます。先日、その一環として「ペーパータワー」という発想力とチームワークを試す演習を行いました。
 画像は、生徒たちが協力し、工夫を凝らしながらペーパータワーを築き上げる様子です。楽しみながらも真剣に取り組む姿が印象的でした。
 この活動は、秋に予定されている「パテントコンテスト」への応募に向けた基礎づくりでもあります。生徒たちは、社会課題に目を向け、自分たちなりの解決策や発明・提案を考えていくプロセスをスタートさせています。

 「学びを成果につなげる1年」として、2年生一人ひとりが充実した取り組みができるよう、情報システム科全体で今後も支援してまいります。