建設工学科ブログ

2014年3月の記事一覧

T先生のお祝い

 15日(土)はT先生の挙式・披露宴が行われました。

 生徒は青井阿蘇神社で挙式が終わるのを待っています。
お祝い1 お祝い2

 T先生ご夫妻が挙式を終えて出てこられました。お祝いの言葉を述べた後で、記念写真の撮影です。
お祝い3 お祝い4

 披露宴では生徒のビデオメッセージが流れ、サプライズゲストとして代表生徒が来てくれました。突然、校歌を歌うことになりましたが、立派に役目を果たし、帰って行きました。
お祝い5 お祝い6

お祝い7 お祝い8

お祝い9 お祝い10

 T先生、ご結婚おめでとうございます。良い伴侶と良い生徒に恵まれましたね。

 生徒の皆さん、ありがとうございます。T先生にとって忘れられない思い出ができたことでしょう。

建設工学科2年情報技術基礎プレゼンテーション

 平成26年3月13日(金)1~2限目、建設工学科パソコン室で、建設工学科2年生が情報技術基礎で学んだPPを利用し、プレゼンテーション発表会を行いました。

 自由にテーマ設定を行い、限られた時間の中で工夫を凝らした発表をしてくれました。来年度の課題研究に向けて良い勉強になったようです。
プレゼン1 プレゼン2

プレゼン3 プレゼン4

プレゼン5 プレゼン6

プレゼン7 プレゼン8


1年建設工学科現場見学会および進路説明会

 3月12日(水)に建設工学科1年の現場見学会および進路説明会が行われました。

 国道3号北バイパス石田橋建設現場と白川改修現場(小蹟橋下流)を見学しました。日頃、大型の工事現場を目にする機会がないので目を輝かせて見学していました。都市計画のあり方や都市における防災の大切さなどを学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。
石田橋1

石田橋2

石田橋3

白川

 午後は、熊本市総合体育館で行われた進路説明会に参加しました。もうすぐ2年生への進級を控えているので、より具体的な進路を考えるのによい時間になったのではないかと思います。