親子で学ぶ・電気科1年
6月6日(土)10時より本校の視聴覚室において、令和8年度(2026年度)電気科1年(12名)『親子で学ぶ』が実施されました。平成29年から始まりましたこの出前授業も、コロナ禍により2年間中止でしたので、今回で第8回目となります。
この事業は、電気工事業界や電気工事の作業・知識等を学び体験し、生徒は3年間で取得する資格および資格の必要性等について理解することを目的としてます。
講話・実演・実験では、人吉電気工事業協同組合の青壮年部
の方々(9名)による
①『電気』とは?・・・身近に感じてみよう
②腰道具・胴網の装備体験
③高所作業車での作業(乗車)体験
が、ありました。体験等を交えての講話でしたので、生徒達や保護者は楽しく受講していました。
開会の様子
講師の方々
挨拶をされる人吉電気工事業協同組合 副理事長 井手様
寄贈される電線と充電式ミニドライバー
木村電機㈱様より充電式ミニドライバーを1人1本づづ戴きました
人吉電気工事業協同組合様より電線の寄贈
謝辞を述べる生徒
熊本電気設備工業協同組合青年部会長(右)岩元様の挨拶
電線剥きの体験をする生徒達
電線の切断体験
高所作業車体験
結構高くまで上がります
電気ビリビリ体験
謝辞を述べる生徒