球磨工ブログ
化学基礎
3月に入り、化学基礎の授業は「酸化還元反応」に入りました。
座学半分、実験半分で授業を進めていますが、残りの授業が少なく、全クラス均一には終われそうにありません。7日(金)には1つのクラスが今年度最後の化学基礎の授業を終えました。
座学半分、実験半分で授業を進めていますが、残りの授業が少なく、全クラス均一には終われそうにありません。7日(金)には1つのクラスが今年度最後の化学基礎の授業を終えました。
実験15 酸化還元反応1
酸素、水素、電子のやりとりや、酸化数の増減など酸化還元の定義について説明を受け、酸化と還元が同時に起こることなどを学習しました。
また、さらに金属のイオン化傾向も学習し、金属にも反応しやすいものとしにくいものがあることを理解しました。
1つ目の実験は、マグネシウムの燃焼
中学校でも定番の実験ですが、まぶしさが優先してしまい、金属が燃えるという点に着眼できない生徒が多いです。
炎を上げて燃えるほど、反応しやすい金属ということ、金属のイオン化傾向の大きな金属ということを知ることができる実験です。
2つ目の実験は、銅の酸化
ガスバーナーで熱した導線が空気に触れると酸化されて黒色の酸化銅(II)に変化します。
銅は金属のイオン化傾向の小さな金属です。(反応しにくい金属です。)そのため、古くから硬貨などに使用されています。
3つ目の実験は、酸化銅(II)の還元です。
CuO → Cu 酸化銅(II)は還元されて赤銅色の銅になります。
(酸素が失われるから、還元です。)
CH3OH → HCHO メタノールは酸化されてホルムアルデヒドになります。
(水素が失われるから、酸化です。)
この反応では、酸化銅(II)が酸化剤(相手を酸化する物質)、メタノールが還元剤(相手を還元する物質)の役割を果たしています。
行事予定表
11月行事予定.pdfNEW
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