球磨工ブログ

キャリアパスポート作成【基礎力診断テスト】

 

キャリアパスポートの作成をしました。

今回のテーマは「基礎力診断テスト(進路マップ)」です。

本校では年に2回実施される全国版のテストです。

ただ受けるだけでは力だめしにもなりません。

しっかりとした学習計画と目標設定が大事です。

 

2・3年生は、これまでに受験した基礎力診断テストの成績結果をオンラインで確認しながら、

自分に一番ピッタリな目標と学習計画を立てました。

 昨年までの紙でのレポートに比べて、タブレットを用いた振り返りの方が集中しているような??

さすがデジタルネイティブです。

試験に向けてしっかり「OneWeekトライアル」に取り組み、

何度もやり直すことで目標を達成したいですね!

 

1年生は今回初めての受験なので、

進路指導部の松村先生からGoogleMeetを使って、

「基礎力診断テストはどういうテストなのか」「テストを受けて何が分かるのか」「どう活用するのか」

といったお話がありました。

途中「進路のしおり」を用いて自己分析をしたり、それを隣同士で確認したりしながら、

自分の適性について考えたりもしました。

最後に、2・3年生と同様、自分の学習計画や目標設定に臨みました。

 

「基礎力診断テスト」は学力だけでなく、自分の性格や興味の傾向なども分かり、

今後の学習計画に大きく役立ちます。

しっかりと準備をして「やったらできた!」を実感してほしいですね。

試験は6月9日(木)です。

みなさん頑張ってください!!

 

◆「進路のしおり」を用いながら自己分析を近くのクラスメートと確認しあっている様子。