球磨工ブログ

化学基礎

 今年度もクラスの授業時数に大きな差が生じ、少ないクラスは実験15で終了しました。
 ほとんどのクラスは、実験17電池と実験18電気分解まで行うことができました。すべてのクラスの進度を合わせたいのですが、なかなかそろいません。

実験17 電池

 まずは電池について学習し、実験に入りました。

・11円電池
 2種類の金属と電解質水溶液で電池が構成されていることが分かるものです。この電池は、1円硬貨・10円硬貨・食塩水を染み込ませたティッシュペーパーでつくりました。0.5~0.6V程度の電圧の電池になります。
11円電池1 11円電池2


・人間電池 
 ティッシュペーパーを人間に変えても、電池になります。人間も2種類の金属を持てば電池になります。
 食塩水をつけたティッシュペーパーでも、人間でも電圧は0.5~0.6Vとなり、使用する金属の種類で電圧が決定されることが分かります。
 いい加減な電池に思えるかもしれませんが、直列つなぎにすると1.0~1.2Vとなることも確認できます。
人間電池 人間電池直列つなぎ


・ダニエル電池
 次は紙の箱をセパレーターにしたダニエル電池をつくり、LED・電子メロディ・モーターなどを使いました。
材料 組み立て中

ダニエル電池完成 約1.1V

LED1 LED2

電子メロディ モーター

動画 ダニエル電池で電子メロディを鳴らす.wmv

動画 ダニエル電池でモーターを回す   .wmv


 ボルタ電池やダニエル電池は、負極に亜鉛、正極に銅が使われており、1.1Vの電圧になります。
 つくられた電気エネルギーは光エネルギー、音エネルギー、運動エネルギーなどに変換することで、さらなる用途が生まれます。この世の中は電気なしでは成り立たなくなっています。電気を使うばかりでなく、もっと電気に興味・関心を持ちましょう。