育友会ブログ

育友会だより

育友会

 
あけまして
  おめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

 
        球磨工・育友会

育友会・豚汁の炊き出し

育友会・豚汁の炊き出し
 12月14日(木)持久走大会が行われました。それに伴い、保護者による恒例の「豚汁の炊き出し」をしましたので、報告します。
 今回「豚汁の炊き出し」に参加していただいた保護者は45名で8時に集合していただき、700食分を作りました。朝の冷え込みが厳く外の水道管が凍るほどの寒さの中、「温かい豚汁」を生徒に食べさせたいという保護者の気持ちが通じたのか、持久走のスタートの頃は天気も良く絶好のマラソン日和になりました。走り終わった生徒は、「心のこもった豚汁」を美味しそうに食べていました。
刺すような冷たい水で、特大大鍋べ洗うのはお父さん方の仕事です


手際よく、700食分の食材を一気に加工されるお母さん方の気迫に圧倒されます


味を調整しながら煮込みます


お腹をすかせた生徒達が一気に集まります


 保護者の協力のおかげで、朝早くから準備等をしていただいき、無事「炊き出し」は終了しました。生徒の笑顔や「うまい」の一言で、やって良かったと感じました。保護者の協力に感謝します。ありがとうございました。

育友会・城南地区PTA研究大会

平成29年度
熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会
 11月12日(日)やつしろハーモニーホールで、平成29年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会が行われ、本校からは10名で参加しました。
 開会行事の後、「あなたの夢は?」の演題でウクレレプレーヤー、ボンボンサウンドワークス代表、藤井衛様の講話があり、昼食時のアトラクションでは、八代工業高校の電気科による「マグネシウム発電の研究」の生徒研究発表と吹奏楽部演奏が行われました。
 午後からは、「進路指導とPTA」のテーマで研究発表が行われました。八代農業高校PTAでは、「志高く、日々精進」というサブテーマで発表、人吉高校秀麗会は、「親子で学ぶ進路」というサブテーマで発表され、それぞれの学校独自の取組をプレゼンテーションにまとめて分かりやすく説明されました。
 

育友会・球磨工フェスタ

球磨工フェスタ・育友会バザー
 11月5日(日)に平成29年度球磨工フェスタが実施されました。今年は晴天に恵まれ来校していただいたお客様も例年になく多かったように思います。
 育友会バザーでは、1学年育友会が「竜田揚げ」、2学年育友会が「うどん」、3学年育友会が「リサイクルバザー」を行い、65名の保護者がバザーの準備等にお手伝いしていただいたおかげで、すべて完売することができました。今回は、球磨工フェスタでの育友会バザーを紹介します。

  
    育友会OBの方々の「焼き鳥」          1学年育友会の「竜田揚げ」

  
    2学年育友会の「うどん」            「うどん」の販売の様子

  
  3学年育友会の「リサイクルバザー」       「リサイクルバザー」の販売の様子

九州地区高等学校PTA連合会大会

第61回九州地区高等学校PTA連合会大会がまだすばい熊本大会
 6月16日(金)に熊本県立劇場・熊本学園大学において、第61回九州地区高等学校PTA連合会大会がまだすばい熊本大会が開催されました。本校役員9名、職員6名、計15名で参加しました。
 午前中は、第一分科会に参加し、「青少年の健全育成とPTA活動」のテーマのもと、佐賀県立牛津高等学校、宮崎県立宮崎西高等学校・付属中学校、鹿児島県立伊集院高等学校、熊本県立宇土中学校・宇土高等学校の4校がPTA活動について発表されました。
 午後の開会式では、本校が昨年度、城南地区の幹事校としてPTA指導者研究大会を主管し、役員の協力のもと魅力ある有意義な研修会を運営し成果をあげたということで、表彰を受けました。
 全体会の後、「若者の人生儀礼」と題し、東京大学名誉教授・熊本県立劇場館長の姜尚中氏による記念講演がありました。
 この2日間、意義のある研修でした。今回学んだ事を今後の育友会活動に活かしていきたいと思います。


第一分科会の様子


表彰を受ける尾上会長




研修後、記念撮影