フォトアルバム

くましえん運動会 小学部「ジャンプでお魚ゲットだぜ!」

写真:0枚 更新:06/17 学校サイト管理者

約1ヶ月間という長い期間、運動会に向けて毎日練習を頑張ってきた子供たち。今年度は『ジャンプでお魚ゲットだぜ!』と題し、手足を使う「運動広場ゾーン」、ぶら下がった魚をジャンプしてゲットする「ジャンプゾーン」、ゲットした魚をチームでゴールまで運ぶ「協力ゾーン」の3つのゾーンを、まるで海を大冒険するかのように全力でゴールまで突き進みました。 本番では、これまでの練習を生かし、自信をもって取り組む姿が様々な場面で見られました。また、学年を越えて、友達の頑張りを応援したり、チームのみんなと勝利を喜び合ったりするステキなやりとりもみられました。お魚をゲットし、笑顔いっぱいの子供たちでした。

コロナウイルスをふっとばせ!!なつまつり気分を味わっちゃおう!!

写真:9枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 7月は例年行っているプールが新型コロナウイルス感染症防止のため中止になりましたが、感染対策を十分に行いながら、生活単元学習「なつまつりをしよう」で水遊びをしました。それぞれのクラスで夏祭りにちなんだ内容で工作をしたり、水を使って遊んだりしました。魚釣りゲームやまとあて、水鉄砲や水風船を使って遊ぶなど、プールには入れませんでしたが、子どもたちのたくさんの笑顔が見られた学習でした。

ファッションショー2021

写真:9枚 更新:01/05 学校サイト管理者

 11月の文化祭では、「ファッションショーをしよう!」をテーマに、オリジナルの衣装を身に付けランウェイを歩きました。まず、クラスごとにファッションショーのテーマを決めました。「レインボー」「3年ジャー」「パプリカ」「魔法使い」「恐竜」のテーマに合わせて衣装を制作したり、ポーズを決めたりしました。本番では、大きな拍手をもらいながら、練習してきた成果を十分に発揮してファッションショーをすることができました。

交流を深めよう!

写真:9枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 6月は友達と交流を深めることをテーマに学習に取り組みました。1、2年生は猛獣狩りゲームや「くまボッチャ(ボッチャのルールをアレンジしたもの)」で、ルールを守りながら友達と楽しく活動することができました。3~6年生は、交流する予定だった地域の小学校の友達に向けて動画を撮影しました。自己紹介や頑張っていること、好きなこと等、自分たちのことをしっかりと伝えることができました。

令和3年度スタートです!

写真:5枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 4月8日(木)に就任式・始業式、4月9日(金)には入学式が行われ、本格的に令和3年度がスタートしました。5名の1年生が入学し、小学部は28名となりました。まだまだ新型コロナウイルスの影響が心配される中ではありますが、子供たちが元気に、のびのびと学習できる環境を作り、今年度の学びを進めていけるように、小学部職員一丸で頑張ります!