フォトアルバム

コロナウイルスをふっとばせ!!なつまつり気分を味わっちゃおう!!

写真:9枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 7月は例年行っているプールが新型コロナウイルス感染症防止のため中止になりましたが、感染対策を十分に行いながら、生活単元学習「なつまつりをしよう」で水遊びをしました。それぞれのクラスで夏祭りにちなんだ内容で工作をしたり、水を使って遊んだりしました。魚釣りゲームやまとあて、水鉄砲や水風船を使って遊ぶなど、プールには入れませんでしたが、子どもたちのたくさんの笑顔が見られた学習でした。

チャレンジゴーゴー!

写真:8枚 更新:2022/11/02 学校サイト管理者

4年生の生活単元学習「チャレンジゴーゴー」では、公共施設の使い方やお店の利用のし方について学習しました。公共施設の使い方の学習では、10月20日(木)に、あさぎり町の「岡留公園」に出かけました。事前に学習した公園での過ごし方のきまりを守りながら、たくさんの遊具がある公園で、おもいっきり遊びました。遊んだ後は、自動販売機で自分の好きなジュースを買い、みんなで乾杯をしました。お店の利用の仕方の学習では、好きなお菓子や保護者の方から頼まれたおつかいの品を買うという設定で学習をしました。商品を選び、ちょうどのお金を出したり、お金を大切に財布にしまったりするなど、一人一人お金の大切さを確認しながら、学ぶことができました。

ファッションショー2021

写真:9枚 更新:2022/01/05 学校サイト管理者

 11月の文化祭では、「ファッションショーをしよう!」をテーマに、オリジナルの衣装を身に付けランウェイを歩きました。まず、クラスごとにファッションショーのテーマを決めました。「レインボー」「3年ジャー」「パプリカ」「魔法使い」「恐竜」のテーマに合わせて衣装を制作したり、ポーズを決めたりしました。本番では、大きな拍手をもらいながら、練習してきた成果を十分に発揮してファッションショーをすることができました。

交流を深めよう!

写真:9枚 更新:2021/07/21 学校サイト管理者

 6月は友達と交流を深めることをテーマに学習に取り組みました。1、2年生は猛獣狩りゲームや「くまボッチャ(ボッチャのルールをアレンジしたもの)」で、ルールを守りながら友達と楽しく活動することができました。3~6年生は、交流する予定だった地域の小学校の友達に向けて動画を撮影しました。自己紹介や頑張っていること、好きなこと等、自分たちのことをしっかりと伝えることができました。

令和6年度がスタートしました!

写真:7枚 更新:04/23 学校サイト管理者

 令和6年度は、小学部5年生に1名の転入生と4人の1年生が入学し、28人となりました。教室や担任が替わりましたが、子供たちは新しい環境の中で楽しく活動に参加したり、友達と元気よく遊んだりする姿が見られています。本年度は新校舎への移転という大きなプロジェクトもあり、子供たち同士のつながりや地域の方とのつながりをより深めていきたいと思います。子供たちの頑張りや成長をサポートできるよう小学部職員一同頑張って参ります。