令和7年度

地域と連携した防災訓練を実施

本日午前中、地域連携防災訓練を実施しました。生徒と職員は、グラウンドに避難、人員確認を終えた後、学年に分かれて、避難者名簿作成のために地域の方々の誘導を行いました。その後、消火器を実際に用いて、消火訓練を行いました。

進路激励会

9月5日(金)3年生の進路激励会がありました。

校長先生より激励の言葉をいただいた後、3組のKさんが決意表明を述べました。またKさんはこれまで指導していただいた先生方への感謝の気持ちも伝えました。

16日から始まる就職試験と、続く進学受験を、学年一丸となって乗り越えていこうと思います。

1年生 キャリア・起業教育第4回 私のアニメ人生

6月20日(金)、1年生のLHRの時間にキャリア・起業教育の第4回を行いました。

今回は熊本県出身のアニメーション監督 わたなべひろし 様においでいただいて「私のアニメ人生」の演題でお話をしていただきました。

これまで携わられた作品は「ヤッターマン」「野球狂の詩」「サイボーグ009」「宇宙戦艦ヤマトⅢ」「Dr.スランプ アラレちゃん」「ハイスクール!奇面組」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」「甘神さんちの縁結び」「この素晴らしい世界に祝福を!」などなど

高校は熊本工業高校のご出身で、アニメーション同好会をつくり初代会長を務めたという話から、現在のお仕事のようすまでたくさんのお話をしていただきました。

作品から分かるように、日本のアニメの中心に長い間おられて今も第一線で活躍されています。生徒たちも食い入るように話を聞いていました。

われわれ職員も「若いころ観てた~」という作品も多く、懐かしい思いになりました。アニメ制作の現場のことなど初めて知ることばかりで非常に興味深かったです。

今日は本当にありがとうございました。生徒たちも、われわれ職員にとっても、刺激的で忘れがたい時間になりました。

≪生徒の感想より≫

〇わたなべひろしさんの作品は好きなものが多く、とてもうれしい時間になりました。スレイヤーズや地獄少女など様々な作品がありとても貴重な時間でした。アニメの作り方やお金の問題など、調べても出てこないようなことがたくさん聞けて本当によかったです。お絵かきもしてくれて、あんな速度で1コマを完成させるのはさすがプロだと思わされました。私はアニメは作るのにお金がかかるし、大変だし、なってみたいという気持ちはあったけどなくなっていました。でも今回の話を聞いてもう一回なってみたい気持ちが出て人生観が広がったよい時間でした。

≪生徒の感想より≫

〇20分のアニメで100人位の人が関わっていると聞いてとても大変そうだと思った。そして20分のアニメで昔は1本3千万~4千万、今は1本2千万から5千万位かかっていると聞いてびっくりした。授業の最後の絵が、短時間ですごい絵を描いてくれていて、自分もこんなの描けるようになりたいと思いました。

 

〇今回の講師の話を聞いて、私はたった20分のアニメでも多額のお金やたくさんの時間や多くの人が必要だとわかりました。好きなものが仕事になるということや得意じゃなくても仕事につけるといった経験は私のこれからでも生かしたいと思いました。アニメはすごく好きだったし小説も好きでしたが、私には向いていないと思い諦めていましたが、これからは好きだったことを諦めずに仕事にできるようにしていきたいと思いました。

令和7年度公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部教育研究助成金(スクールライブラリー助成)をいただきました!

 8月28日(木)、令和7年度公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部 教育研究助成金(スクールライブラリー助成)の交付式が行われました。

 この助成金は、未来を担う子どもたちの育成を目指し、教育現場での実践的な取組を応援するものです。

 特に、図書館を活用した教育活動に力を入れている学校が対象となっており、本校の取組が評価されたことを大変うれしく思います。

 今回の助成を活かして、図書館の環境をさらに充実させ、生徒のみなさんがもっと本に親しみ、学びを深められるような空間づくりを進めていきます。

 図書館では、今後「スクールライブラリー助成特設コーナー」(仮)を設置予定です。どうぞお楽しみに!

 これからも甲佐高校の教育活動に、ぜひ御注目ください!

甲佐高校 × 甲佐町 × 企業10社 「連携基本協定」を結びました

 

甲佐高校は、甲佐町と県内外10社の企業の皆様と一緒に、

「甲佐町の活性化及び甲佐高等学校の魅力向上に関する連携基本協定」を結びました。

 

この協定は、学校の魅力を高めることを目的の一つとしています。

 

そして何より大切なのは、生徒のみなさんが地域や社会で学び、成長していくことです。これまで地域と繋いできた活動に、今回の協定で新しい取り組みが重なり、さらに豊かな学びを積み重ねていくことになります。

 企業の方々の得意分野を活かして、さまざまな学びを予定しています。

・「Webマーケティング」で情報発信に挑戦

・「農業と福祉の連携」で地域の可能性を学ぶ

・「演劇を取り入れた活動」で表現力やコミュニケーション力を伸ばす等

 

この協定が、生徒にとって「社会で学ぶ第一歩」になるよう、これから準備を進めていきます。これから始まる新しい挑戦に期待してください。