音楽部

 音楽部は、音楽が大好きな部員が集まり、様々な行事や演奏会、コンクールで演奏しています。少人数ではありますが、どの部活動にも負けないくらい部員同士の仲が良く、いつも楽しく活動しています。

 初心者も大歓迎ですので、楽器や歌に興味がある人は、ぜひ入部してください。これからも、様々な行事や演奏会、コンクールに向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします!

日誌

音楽部

【音楽部】ミニコンサートを行いました。

12月9日(土)、お菓子の香梅ドゥ・アート・スペース光の森店にて、

第21回世界の街歩き特別展ボランティア演奏を行いました。

4人だけで学校外で演奏するのは初めてでしたが、

一生懸命練習した成果を出せたと思います。

2023年の本番も、残すところあと1回、

12月23日(土)の新人コンクールです。

頑張るぞ!

【音楽部】交歓音楽会で演奏しました

10月31日(火)、熊本県立劇場で行われた、第68回城北地区高等学校交歓音楽会・第49回城南地区高等学校交歓音楽会合同音楽会に出演しました。

今回は鹿本高校吹奏楽部さん・合唱部さんと一緒に、「ホール・ニュー・ワールド」「Subtitle」の2曲を演奏しました。

日頃は違う学校で学ぶ生徒たち。音楽を通して1つのチームになれるということは素敵なことです。

次は11月5日の来民門前市、またこのメンバーで演奏します。

聴いてくださる方によりよいサウンドをお届けできるよう、頑張ります!

【音楽部】演奏会に向けて

音楽部は現在2年生4名で活動しています。

様々なイベントがコロナ前のように開催されるようになり、

演奏させていただく機会も増えています。

少ない部員数ですが、とっても仲良し。

年度途中での入部、本番に向けての助っ人さんも随時募集中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の演奏の予定

♪10月29日(日)

 商工フェスタ

 於:鹿本商工高校体育館

♪10月31日(火)

 第68回城北地区高等学校交歓音楽会・第49会城南地区高等学校交歓音楽会合同音楽会

 於:熊本県立劇場

♪11月5日(日)

 来民門前市

♪11月18日(土)

 第44回かほくまつり

 於:鹿北グラウンドおよび鹿北市民センター周辺

♪12月9日(土)

 第21回世界の街歩き特別展ボランティア演奏

 於:お菓子の香梅 ドゥ・アート・スペース光の森店

♪12月23日(土)

 第27回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール

 於:熊本県立劇場

 

皆様に演奏を披露できる日を楽しみに頑張ります!

世界の街歩き展写真展 復興ミニコンサート

 令和4年12月4日(日)、お菓子の香梅ドゥ・アート・スペース光の森店にて開催された、世界の街歩き展(アイルランド・スコットランド)写真展にて、本校音楽部が復興ミニコンサートを行いました。

 会場に展示されたアイルランドやスコットランドの写真に囲まれながら「ロンドンデリーの歌」や「スコットランド民謡ファンタジー」など、アイルランドやスコットランドにまつわる曲のほか、ポップスや演歌、唱歌などを演奏しました。保護者の方や先生方をはじめお客様に演奏を聴いていただき、温かいお言葉をかけていただき、部員一同喜んでいます。

 これからも演奏を披露できるよう、日々頑張って練習していきたいと思います。

第71回熊本県高等学校連合音楽会(音楽部)

 令和2年1月17日(金)、熊本県立劇場で開催された第71回熊本県高等学校連合音楽会に音楽部が出演しました。

 進路が決定した3年生も出演し、3年生を交えての最後のステージとなりましたが、仲の良いこのメンバーで最後に熊本県立劇場の大きなステージで演奏でき、嬉しく思いました。また、他の学校の演奏をお聴きすることもでき、有意義な機会となりました。

 今後も、日々の練習を頑張っていきたいと思います。

第1回肥後古代の森やまが音楽祭(音楽部)

 11月16日(土)、山鹿市立博物館「古代の森広場」で開催された、第1回肥後古代の森やまが音楽祭に、音楽部が出演しました。山鹿市内の小学校・中学校・高等学校の音楽クラブや、音楽愛好グループ、合唱グループ11団体が出演し、歌や吹奏楽、太鼓の演奏を披露しました。

 本校音楽部は、アニメ「おそ松さん」の主題歌である、「はなまるぴっぴはよいこだけ」と、フュージョンバンド「T-square」の曲である「宝島」を演奏しました。聴きに来てくださった地域の方々は手拍子をしながら聴いてくださり、楽しく演奏することができました。

第63回熊本県吹奏楽コンクール(音楽部)

 7月23日(火)、熊本県立劇場で開催された、第63回熊本県吹奏楽コンクールに音楽部が出場し、銀賞を受賞しました。

 Bパート(15人以下の部)に出場し、広瀬勇人作曲「クスノキの下で」と、C.ドビュッシー作曲『子供の領分』より「人形のセレナード」と「ゴリウォーグのケークウォーク」を演奏しました。出場団体の中で最少人数である5人での出場でしたが、銀賞を受賞することができ、嬉しく思っています。

これからも、持ち前のチームワークの良さを生かしてお互い協力しながら楽しく日々の練習に励み、様々な場面で演奏していこうと思います。

陸上自衛隊西部方面音楽隊第46回定期演奏会鑑賞(音楽部)

 7月6日(土)、熊本県立劇場で開催された、陸上自衛隊西部方面音楽隊第46回定期演奏会を鑑賞しました。

 自衛隊の方々の迫力ある演奏を間近で聴くことができ、とても感動しました。また、県内の高校生の演奏もあり、刺激を受けました。

 今日の演奏で感じたことや受けた刺激を、今後の練習に生かしていきたいと思います。

第62回熊本県吹奏楽コンクール(音楽部)

 平成30年7月25日(水)、第62回熊本県吹奏楽コンクール高校の部が熊本県立劇場で開催され、本校音楽部はBパート(15人以下)に出場しました。
 課題曲「カジュアル・マーチ」と自由曲「風のストーリ―」の2曲を演奏し、結果は銅賞でしたが、緊張感の中でも部員みんなで楽しんで演奏することができました。
 これからも日々練習を頑張っていこうと思います。