熊本スーパーハイスクール「クリエイトハイスクール」指定校
令和3年(2021年)10月11日 ~ 令和7年(2025年)3月31日
地元自治体や関係団体等との連携・協働による地域資源を活用した探究的な学びを通して、課題解決に取り組み、持続可能な地域社会づくりに貢献する人材の育成を目指します。
熊本スーパーハイスクール「クリエイトハイスクール」指定校
令和3年(2021年)10月11日 ~ 令和7年(2025年)3月31日
地元自治体や関係団体等との連携・協働による地域資源を活用した探究的な学びを通して、課題解決に取り組み、持続可能な地域社会づくりに貢献する人材の育成を目指します。
今年度最初の大会、学年別大会が先週から行われ、ダブルス・シングルスの試合に出場しました。
感染症の影響で、新チームの練習も6月から始動し、8月にも一時練習できなくなる中、2年生を中心にチームづくり、練習メニューの試行錯誤の中でとてもいい雰囲気になっています。今回の大会はその成果が随所に現れ、またたくさんの課題もできたいい試合となりました。
9/26(土)ダブルスは、5組出場のうち、電子機械科2年の瀬戸口・一城ペアが3回戦まで勝ち進みました!!
10/3(土)シングルスには、11人が出場しました。そのうち機械科1年の仲間泰輝くんが、4回戦まで進み健闘してくれました!!
シングルスは21点中10点後半から20点以上採って負けた選手も多く、成長が見られました。
次は新人戦です!!課題を少しでも解決すべく練習に取り組み、次回大会でもひとりひとりの成長が見られることを期待します!
バドミントン部の3年生は6月末まででの引退を決め、1ヶ月間一生懸命後輩の指導にあたってくれました。1年生が9名入部してくれ、たった1ヶ月ですごい上達を見せてくれているのも先輩のおかげです!この日は久しぶりに広い鹿本体育館でたくさんの試合をしました。また進路が決まったら指導に来てくださいね。
1.2年生も7月から新たなスタート、みんなで頑張っていきましょう!
12月14日(土)に、卒業生のコーチがきて指導をしてくれました。当時、県のシングルスベスト16の選手だったということで、今もクラブでプレーしています。
過去の練習の仕方なども話してくれて、2年生を中心にたくさん練習に付き合ってもらいました。向上心と地道な練習の大切さを学びました。日頃の練習にたくさん取り入れて、寒い冬の練習を充実させましょう!
11月9日(土)、10日(日)に、新人戦のダブルスとシングルスが行われました。
男子ダブルス4組、シングルス7人、女子ダブルス4組、シングルス6人の出場でした。結果、女子のダブルス2組、シングルス1人が1回戦を勝ち上がりました。
チームとしても個人としてもまだまだで、もっと多くの選手が1回戦突破できるように目標を立てていかなくてはなりません。こつこつと練習を積み上げていく以外にありません。
今年度の公式戦が終わってしまったので、今長い休みをつくりみんなが自分を見つめ直す時間を作っています。また春からの大会に向けて冬の間たくさん練習やトレーニングができるいいチャンスです。続けることが一番難しいです。それにしっかり取り組めるかどうか、一人一人が考えて考査後の練習に臨みましょう。
11月2日(土)、県の新人戦大会に男女1チームずつ出場しました。
男子 VS 菊池農業高校(1-4)、女子 VS八代清流高校(0-5)という結果となってしまいましたが、昨年は団体戦にも出ていなかったので、チームとして出ることができたのも進歩でした。
また今週末9日(土)、10日(日)はダブルス、シングルスの試合があります。新チームになって見直してきた練習の成果が一人でも多くの選手にみられることを期待しています。頑張ろうバドミントン部!!
令和6年度 熊本県育英奨学生募集
令和6年度 奨学生募集案内NO1
4月~5月申し込みのものが多いですのでご希望の方は早めにご相談ください。R6奨学生募集の案内01.xls
令和6年度 3年生進学者向け大学等予約奨学生の案内R6 3年生進学者向け 大学等予約奨学生.xls
令和5年度第2回山鹿市奨学資金貸与の募集について
8月いっぱい、山鹿市に居住する方の被扶養者に月額20.000円以内の無利子貸与募集の案内があります。詳しくは、学校奨学金担当者までか、山鹿市ホームページからご覧ください。
熊本県育英資金募集のお知らせ令和5年度熊本県育英資金募集HP用.docx
R5年度 奨学金案内NO1 を掲載します。見ていただいて必要なところはお問い合わせください。R5 HP用 奨学生募集の案内01.pdf
〒861-0304
熊本県山鹿市鹿本町御宇田312番地
TEL:0968-46-3191
FAX:0968-42-3031
メールアドレス:
kamoto-cth@pref.kumamoto.lg.jp
管理責任者:藤本 隆
管理運用者:広報部