新着情報

バドミントン部

令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン大会

8/2.3で行われた大会に全員出場しました。

シングルスで2回戦進出が1年生2人2年生2人、3回戦進出が2年生電子機械科・川原くん、1年生機械科・甲斐くんの2人が、新チームになって初めての公式戦で活躍してくれました。今、とても暑い体育館できつい練習にみんな休まず弱音を吐かず、一生懸命取り組んでいますので今後も少しずつ成果が出ることを期待しています。

バドミントン部 地域の大会 鹿北お茶まつりバドミントン大会に参加してきました!

6月18日(日)初めて地域の大会へ参加をしました。大人の方が中心のダブルスのリーグ戦でした。大人といっても、高齢の方もいらっしゃる中その強さに驚かされました。4~5試合行い3勝2勝1勝と結果はそれぞれでしたが、いつも戦わないような相手から、プレーの仕方、戦い方をまた一つ学んだいい経験でした。このような形で地域の方と交流ができて、大変楽しいひとときでした。そしてお茶が特産ということで、みんなお茶の葉をいただけました。

新チーム、このあともしっかり頑張っていきます!

令和5年度 第51回熊本県高等学校総合体育大会報告

ダブルスにおいては、4組中2組が2回戦まで進みました。

シングルスにおいては、8人中7人が2回戦に進み、うち1人は4回戦まで進むという成果がありました。

団体戦では1回戦大津高校との試合で敗退しました。

ほとんどが高校に入ってバドミントンを始めた3年生8人は、最後の総体に向けて冬の間からきつい基礎トレーニングにも頑張って取り組み、本当にぐんぐん上達しました。

結果としての勝敗はそれぞれでしたが、やり切った表情、悔しかった表情にその成果が表れていたと思います。本当にお疲れさまでした。そしてこれから進路に向けて飛躍してください。

バドミントン部 九州高校生春季リーグ戦

バドミントン部 九州高校生バドミントン春季リーグ戦 4部出場 Bチーム 準優勝

5/3、4に行われた大会で4部に出場したBチームが準優勝をしました!

 

全員高校1年生からバドミントンを始めたチームですが、それぞれ頑張った結果が形になったと思っています。

 Aチームはランク上の部に出場し賞はとれませんでしたが、3年生は総体前のいい試合経験となり、2年生はこれからの目標に向かいまた練習に励むことができます。ひとりひとりの頑張りを大切にこれからも取り組んでいきましょう!

 

 

熊本県高校生バドミントン 秋季リーグ戦 3部 3位入賞!

 令和4年9月25日(日)に行われた団体戦、ランク別3部で3位となりました。

 予選リーグで3勝1敗を果たしトーナメント戦に上がり、1戦目で負けましたが 3位という結果でした。

 3年生が抜けて、初の1・2年生5人の団体チームで臨み、初試合にしては大変快挙です。皆さん声をかけてあげてください!

バドミントン部 R4熊本県高校生春季リーグ戦 3部 優勝!!

 5/8に行われた団体戦の大会にて、上から3番目のランク3部に出場し、見事「優勝」しました。

 9チームのエントリーで、リーグ戦からの決勝トーナメントを経て、結果全チームに勝ちました!!9:00過ぎから夕方5:30くらいまでそれぞれが10試合ほどこなし、しかも勝ち続けた粘り強さは素晴らしかったです!

 このまま総体へ突き進みましょう!

 

~出場選手~

M3 益崎、仲間    D3 友田

J3 寺田       J2 相川

バドミントン部 総体へ向けて頑張っています!

3月からようやく部活動が再開したと思ったら、もう総体がすぐにやってきます。

 

 バドミントン部も練習試合や外部の試合を利用して活動を加速しています。

先日4/24(日)には城北地区の強化練習試合が玉名で行われ、団体戦で4校と対戦し、2校に勝利することができました!

連休明けには体育堂主催の大会があるので、次はそこへ向けて邁進しています!

 

感染症の影響で一番練習ができなかった学年ですが、最後に向けて質の高い練習で「頑張った!!」と言いたいですね!!

バドミントン部 県新人戦競技大会も健闘!!

 11月6日(土)7日(日)にダブルス、シングルスが行われ、部員全員16名出場しました。

たくさんの部員が勝ち上がりました!

 

 ダブルス

  M1原 ・D1竹田  1回戦突破

  M1平野・D1有働  1回戦突破

  M2益崎・D2松田  3回戦敗退    

 シングルス

  M2興梠       1回戦突破

  D2星子       1回戦突破

  D2友田       3回戦敗退

 

 これだけの生徒が勝ち数をとったのはとても進歩です。1年生はまだ4月からの初心者ばかりです。バドミントン部はみんなで礼儀やルール、練習の基本を一番大切にしています。その成果が少しずつ結果に表れているように思うと嬉しい限りです。さあ、また上を目指していきましょう!

 

バドミントン部 学年別大会8/17.18開催の結果報告!!

 先日行われた学年別大会、ダブルス・シングルスの結果を1回戦以上勝ち上がった選手のみ紹介したいと思います。

 3年生が引退してから、1、2年生のチーム作りをキャプテン中心に頑張っている途中ですが、新チームになって初めての公式戦で活躍を見せてくれました!!

 

★結果★

[ダブルス 1年生男子]

J1 相川 ・ D1 吉本 ペア・・・3回戦進出によりベスト32

[シングルス2年生男子]

D2 友田・・・3回戦敗退

M2 仲間・・・2回戦敗退

 

 このように勝ち上がってくれる選手が増えたことは本当に嬉しいことです。日頃のみんな練習を休まず、礼儀を重んじ、常に練習に工夫を重ねようとする生徒自身の頑張りが少しずつ実を結んでいるのだと思います。

 今は練習停止ですが、これからも一つずつ目標を作って精進していきましょう!

バドミントン部 練習試合にてスキルアップ!!

 少しずつ練習試合ができるようになり、春休み中に、鹿本高校、菊池高校と2回の練習試合を行うことができました。

 公式戦のない冬の期間に、自分たちで練習メニューの工夫を図りながらこつこつと練習した成果が少し見られた、良い試合となりました。

 これから公式戦のシーズンです!!今年度も頑張りましょう!!


バドミントン部練習始め

 

1/5(火)がバドミントン部の練習始めということで、

練習前に初めて御宇田神社へ初詣に行きました。

今年も全員が怪我なく部活動に励むことができるよう、また感染症に負けることなく練習したいものです。

 1年間全員で一致団結、さらなる飛躍をしましょう!

 

 

バドミントン部 新人戦前 練習試合② IN水俣

10/24(土)は、水俣まで午前中練習、午後練習試合という、1日のスケジュールで練習してきました。

午前中は基礎練習を相手校のメニューをさせていただき、参考になりました。試合では、現在のテーマである、できること(できていたこと)ができなくならないようなプレーを念頭に、たくさんの試合をこなしてきました。1日練習という、なかなかしない経験も新鮮でした。あと数日の試合まで、これを生かして気持ちを高めていきたいですね。頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部 新人戦前 練習試合①

10/17(土)は、菊池高校にて練習試合をしました。今回は、初めて公式試合に出場する1年生も含めて、たくさん試合ができました。

菊池高校には、1年生に活躍している選手もいて、強い相手との練習が課題の見えるとてもいい経験でした。

また、商工生の礼儀を褒められ、基礎練習のやり方を取り入れたいと言っていただく場面もあり、顧問も感激したところです。

今週末は水俣まで練習試合②に出かけます。まずは目の前の新人戦に向けて進んでいきましょう!

 

バドミントン部 躍進中!!

今年度最初の大会、学年別大会が先週から行われ、ダブルス・シングルスの試合に出場しました。

感染症の影響で、新チームの練習も6月から始動し、8月にも一時練習できなくなる中、2年生を中心にチームづくり、練習メニューの試行錯誤の中でとてもいい雰囲気になっています。今回の大会はその成果が随所に現れ、またたくさんの課題もできたいい試合となりました。

 

9/26(土)ダブルスは、5組出場のうち、電子機械科2年の瀬戸口・一城ペアが3回戦まで勝ち進みました!!

10/3(土)シングルスには、11人が出場しました。そのうち機械科1年の仲間泰輝くんが、4回戦まで進み健闘してくれました!!

シングルスは21点中10点後半から20点以上採って負けた選手も多く、成長が見られました。

 次は新人戦です!!課題を少しでも解決すべく練習に取り組み、次回大会でもひとりひとりの成長が見られることを期待します!

 

 

 

 

バドミントン部3年生との最後の練習の日々

バドミントン部の3年生は6月末まででの引退を決め、1ヶ月間一生懸命後輩の指導にあたってくれました。1年生が9名入部してくれ、たった1ヶ月ですごい上達を見せてくれているのも先輩のおかげです!この日は久しぶりに広い鹿本体育館でたくさんの試合をしました。また進路が決まったら指導に来てくださいね。

1.2年生も7月から新たなスタート、みんなで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

先輩コーチに学ぶ(バドミントン部)

 12月14日(土)に、卒業生のコーチがきて指導をしてくれました。当時、県のシングルスベスト16の選手だったということで、今もクラブでプレーしています。

 過去の練習の仕方なども話してくれて、2年生を中心にたくさん練習に付き合ってもらいました。向上心と地道な練習の大切さを学びました。日頃の練習にたくさん取り入れて、寒い冬の練習を充実させましょう!

 

新人戦(ダブルス シングルス)(バドミントン部)

 11月9日(土)、10日(日)に、新人戦のダブルスとシングルスが行われました。

 男子ダブルス4組、シングルス7人、女子ダブルス4組、シングルス6人の出場でした。結果、女子のダブルス2組、シングルス1人が1回戦を勝ち上がりました。

 チームとしても個人としてもまだまだで、もっと多くの選手が1回戦突破できるように目標を立てていかなくてはなりません。こつこつと練習を積み上げていく以外にありません。

 今年度の公式戦が終わってしまったので、今長い休みをつくりみんなが自分を見つめ直す時間を作っています。また春からの大会に向けて冬の間たくさん練習やトレーニングができるいいチャンスです。続けることが一番難しいです。それにしっかり取り組めるかどうか、一人一人が考えて考査後の練習に臨みましょう。

新人戦大会 団体戦(バドミントン部)

 11月2日(土)、県の新人戦大会に男女1チームずつ出場しました。

 男子 VS 菊池農業高校(1-4)、女子 VS八代清流高校(0-5)という結果となってしまいましたが、昨年は団体戦にも出ていなかったので、チームとして出ることができたのも進歩でした。

 また今週末9日(土)、10日(日)はダブルス、シングルスの試合があります。新チームになって見直してきた練習の成果が一人でも多くの選手にみられることを期待しています。頑張ろうバドミントン部!!

練習試合(バドミントン部)

 11月20日(日)、鹿本体育館にて、菊池高校、鹿本高校、鹿本農業高校と練習試合を行いました。

 2週間後、11月2日の新人戦団体戦、11月9日、10日のダブルス、シングルス戦に向けて、先週から2回の練習試合ができたことはとてもよいスキルアップとなりました。この経験をあと少しの練習時間と本番に少しでも発揮できるよう、一致団結して頑張りましょう!

 特に団体戦は、5~7人で5試合戦い、3セット取ると勝ちとなりますが、練習試合ができると本番に向けての作戦をたてることができるので大変有意義でした。

 団体戦結果

男子(1勝1敗) VS 鹿本 0-5

         VS 菊池 4-1

女子       VS 菊池 0-5

 

練習試合 in芦北(バドミントン部)

 10月13日(日)に芦北総合体育館にて、球磨中央高校、水俣高校、芦北高校、南陵高校との練習試合に参加してきました。遠路はるばるでしたが、めったに練習できないような高校との練習試合はとても実のあるものでした。そして、総体後から練習メニューも見直して本当に熱心に練習に取り組んでいる生徒の成長ぶりが、とてもよく見られた試合となりました。

 コーチがついていらっしゃるような学校にも、男子はシングルスの試合の半数ほど勝ち、女子はダブルス、シングルス共に2/3ほどの試合数勝つことができました!自信もつき課題もさらに見つかり、新人戦に向けてとてもよい日となりました。

 今回は、顧問も試合を見るのに一生懸命で写真を撮り忘れてしまいましたが、来週10月20日(日)もまた練習試合です。次回は写真もつけて報告したいと思います。

体育堂サマーカップに有志出場!(バドミントン部)

 7月6日(土)、県立体育館にて行われた大会に、入学してからバドミントンを始めた3人の1年生が出場しました。初心者クラスで、リーグ戦による試合だったので、3~4試合の経験ができました。そのうちの1人は、トーナメント決勝リーグにまで残って勝ち上がることができました!

 初出場の試合で充分自信もつき、試合の感覚もつかめたのではないでしょうか。嬉しい報告を受けて、みんなで8月の学年別大会1勝の目標を掲げ、暑い中練習を積みましょう。

バドミントン部 新チームで再スタート!!

 総体も終わり、それぞれが一生懸命試合に臨みましたが、練習不足や課題がたくさん見つかり、1.2年生チームでの再スタートです。

 さっそく、基礎練習を多く取り入れ、新主将のもと、本当に一生懸命練習に取り組んでいます。8月の大会に向けてそれぞれが目標を決め、頑張っています!

練習試合(バドミントン部)

 5月26日(日)、鹿本高校と練習試合を行いました。総体まで1週間をきりましたが、それぞれが課題を見つけることのできたとても有意義な練習となりました。勝ち試合も多く自信もついたと思います。今週、体調も整えて全力を出し切りましょう!頑張れバドミントン部!!

練習試合(バドミントン部)

 阿蘇菊鹿大会では、惜しくも負けたものの、男子団体はとても粘り強い試合をし、なかなか1回戦突破ができなかった中、ダブルスで2組、1回戦突破ができました。

 また、令和元年5月12日(日)には菊地高校体育館にて、菊池高校と鹿本農業高校との練習試合をすることができ、久しぶりの練習試合で本当に実のあるものとなりました。また26日(日)には鹿本高校との練習試合も決まっており、総体まで充実した練習ができそうです。

 1年生も初心者ながら11名もの部員が入りとても熱心に取り組んでいて、活気づいています!

高校総体(バドミントン部)

 平成30年5月26日(土)27日(日)に先行実施でバドミントン競技が始まりました。土曜日にダブルスが、日曜日にシングルスが行われました。本校からは、男子がダブルスでは3回戦、シングルスでは2回戦まで進出しました。
 来週は団体戦が行われます。男子が1回戦阿蘇中央と女子が1回戦天草工業と対戦します。応援よろしくお願いします。