日誌

バスケットボール部

令和5年度 第51回熊本県高等学校総合体育大会報告

6月2日(金)に東海大星翔高校で男女ともに1回戦が行われました。男子は有明高校と対戦し、34-82で敗れてしまいました。女子は玉名女子高校と対戦し、13-64で敗れてしまいました。3年間で培った力を発揮することができた試合になりました。

 

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和3年3月21日(日)、北稜高校と練習試合を行いました。男女とも先週できなかったことができるようになり、課題に取り組んだ成果が出たと思います。あとはミドルシュートの確率を上げていくことが、男女とも個人の課題として見えてきました。北稜高校さんは、男女とも3Pを打てる選手が多く、外からのオフェンスを好きなようにやられてしまいました。ひとつずつ粘り強く解決していきたいと思います。

【男子】(8分×2)

36-28

22-28

44ー22

【女子】(8分×2)

22-23

25-26

13-22

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和3年3月14日(日)、男女とも翔陽高校と練習試合を行いました。緊急事態宣言もようやく解除され、約5ヶ月ぶりの練習試合でした。長らく自分たちばかりでの活動であったため、とても新鮮で日常の活動の有り難さを感じました。

 練習で培ってきた部分が少しずつ試合で出せるようになり、成長を感じる練習試合となりました。課題がたくさん見つかったので、また練習で取り組んでいきたいと思います。

【男子】

鹿本商工 11-34、11-28、20-35、21-23 翔陽(8分×2)

鹿本商工 6-23 翔陽(8分×1)

【女子】

鹿本商工 47-28 翔陽(8分×4)

     56-42   (8分×4)

県下高等学校新人バスケットボール大会(バスケットボール部)

 令和3年2月20日(土)に県下高等学校新人バスケットボール大会がありました。(1月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため延期となっていました。)

 男子は1回戦学園大付属高校と対戦しました。12月から約3ヶ月間、練習試合が全くできず、いきなりの実戦となりました。フィジカル面、スピード面とも、日頃練習しているレベルよりもかなり高く、上手く対応することができませんでしたが、とても良い経験となりました。久しぶりにゲームをしたことで、自分たちの課題も浮き彫りになりました。高校総体が開催されることを信じて、また練習に励んでいきたいと思います。(女子は5人で出場予定でしたが、体調不良者が出たため棄権しました。)

鹿本商工  30-69 学園大付属

 

1年生大会(男女バスケットボール部)

 令和2年11月28日(土)、熊本県高等学校男女1年生バスケットボール大会が行われました。男子は1回戦有明と対戦しました。高校から始めた選手がほとんどですが、日頃の練習以上のものをコートで出すことができ、49-25で勝利しました。2回戦は八代工業と対戦しました。出足こそついてくことができましたが、段々と足が止まり速攻を止められない展開となり、37-68で敗退しました。しかし、最後まで自分たちのバスケットを貫き通すことができました。新たに見えた課題を、次の新人戦までに解決していきたいと思います。

 女子は1年生部員が2人しかいないため、翔陽高校と合同で参加しました。2度程一緒に練習をし、大会に臨みましたが、1回戦玉名女子に38-72で敗退しました。前半、バックコートでのミスが続いたものの23-32と我慢してついていきましたが、後半得点が止まってしまいました。1年生にとってはゲーム経験ができ、大変貴重な大会となりました。翔高校の皆さん、ありがとございました。

ウィンターカップ県予選(男女バスケットボール部)

 令和2年10月25日(日)、31日(土)にウィンターカップ県予選、本校の男女1回戦が行われました。

 男子は熊本商業高校と対戦し27-58で敗れました。試合には負けてしまいましたが、自分たちが取り組んでいるバスケットを表現することができました。第2、4クオーターはほぼ同点で終えることができ、少しずつ練習の成果が出てきているように感じます。最優先課題はシュート力です。次は1年生大会に向けて頑張っていきたいと思います。

 女子は有明高校と対戦しました。前半19-11と8点リードで折り返しましたが、第3クオータの出だしで集中力を欠き開始早々同点に追いつかれ、23-27で第4クオーターを迎えました。最後まで自分たちのバスケットをし続け、何度もノーマークのシュートを放ちましたが、リングに嫌われてしまい、31-39で敗れました。

 3年生にとって最後の大会となりました。就職試験と並行しながら3年生6人とも精一杯頑張ってプレーし続けてくれました。本当にお疲れさまでした。

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和2年10月17日(土)、男子は第一高校と女子は翔陽高校と練習試合を行いました。

 男子は全く歯が立たず、とても良い経験となりました。しかし、自分たちが取り組んでいることには挑戦でき、少しずつですがバスケットらしい展開ができるようになってきました。イージーなレイアップシュートやゴール下のシュートが大きな課題です。

 女子はパスミスや判断のミスが目立ちました。ディレクションされたときの対応をもう一度見直したいと思います。

 25日から始まるウィンターカップ県予選で、少しでも自分たちのバスケットができるように頑張りたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年10月4日(日)、熊本第二高校と練習試合を行いました。

 試験明けで体力面が心配でしたが、出足こそダメだったものの概ね足を動かすことができました。まだまだ課題ばかりですが、25日から開幕する県選手権大会(ウィンターカップ県予選)に向けて、頑張っていきたいと思います。

27-48 第二(8分×4)

57-51 第二(8分×4)

練習試合(男子バスケットボール部)

 9月19日、20日、22日と3日間、鹿本高校と練習試合を行いました。

 練習でディフェンス面で新たに取り組んでいることが、概ねできるようになり試合の中で少しずつ意識づけができてきました。しかし、オフェンス面での課題がたくさん見つかりました。ウィンターカップまでに一つでも多く、課題を解決していきたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 9月19日(土)学園大付属高校、9月20日(日)熊本高校と 久しぶりに対外の練習試合を行いました。

 試合勘を取り戻すこと、今取り組んでいることに徹することをテーマに、全員が出場し試合に臨みました。新たな課題が見つかったので、ウィンターカップまでもう一度練習強度を上げて頑張っていきたいと思います。

36-47 学園大付属(8分×4)

46-55 熊本(10分×4)

22-36 熊本(10分×2)

2020熊本県高等学校バスケットボール競技大会

 令和2年7月25日(土)、2020熊本県高等学校バスケットボール競技大会に男女バスケットボール部が参加しました。コロナ対策があり、いつもと違う段取りがあり、戸惑うことが多くありました。準備及び保護者への周知がしっかりできていたこともあり、大きな問題なく試合をすることができました。

 男子は1年生が7人入部し出場することができました。経験者が少なく厳しい試合になりましたが、練習で取り組んでいることが、少しずつでき、次へつながる大会となりました。

 女子は2回戦からの試合となりました。集中力を欠く時間がありましたが、最後まで粘り強くプレーすることができました。来週、ベスト8進出をかけてルーテル学院と対戦します。今まで取り組んだことがしっかりコートで出せるように、あと1週間準備していきたいと思います。

男子1回戦 鹿本商工31-86専大玉名

女子2回戦 鹿本商工58-43八代工業

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和2年7月23日(木)に菊池高校で、菊池、菊池農業、鹿本商工の3校男女で練習試合を行いました。25日(土)からはじまる、高校総体代替大会前の最後の練習試合でした。

 男子は今年度初の練習試合でしたが、今練習で取り組んでいることをしっかりできました。プレータイムを共有しながら試合ができたことはとても良い経験となりました。明後日から始まる大会でも、今日のような試合ができるように頑張りたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年7月5日(日)、翔陽高校と練習試合を行いました。1対1やフィジカルが強く、オフェンスでのミスが多くなり苦しいゲーム展開となりました。ヘルプのよりも早く、判断ミスが多かったです。パスを引っかけられないよう、判断練習が必要だと感じました。高校総体代替大会の組み合わせも決まったので、モチベーションを保ち頑張っていきたいと思います。

鹿本商工49-38翔陽(8分×4)

    21-19  (8分×2)

    18-16  (8分×2)

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年6月27日(土)、熊本北高校と練習試合を行いました。熊本北高校は3年生が引退し、新チームで始動し始めたばかりでしたが、快く練習試合を引き受けていただきました。

 先週よりも、体が動くようになり、ゲーム感が少しずつ戻ってきたように感じます。相手チームのディフェンスに合わせたオフェンスという点で課題が残りましたが、後半は概ね対応できました。平日の練習の強度を上げていきたいと思います。

鹿本商工 27-25 北高(8分×2)

     15-23   (8分×2)

     28-15   (8分×2)

     12- 9   (8分)

 

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年6月21日(日)、松橋高校と練習試合を行いました。新型コロナウイルス感染防止のためガイドラインに則って活動を再開し、初めての対外試合となりました。約5ヶ月ぶりのゲームで、以前できていたことができなくなっていることがたくさんあり、今の自分たちの課題を知る良い機会となりました。7月末に行われる高校総体の代替大会を目標に、一つ一つ頑張っていきたいと思います。

鹿本商工 42-61 松橋(8分×4)

鹿本商工 33-28 松橋(8分×3)

練習試合(女子バスケットボール部)

 1月25日(土)、学園大付属高校と練習試合を行いました。厳しいディフェンスプレッシャーと高さの前にドタバタしたゲームの入りになり、相手のリズムで試合が展開されました。2Pから落ち着いてプレーができ、今取り組んでいる課題にも着手できました。パスの精度、イージーなシュートの確率が大きなテーマだと改めて感じました。

鹿本商工 53-54 学園大付属(8分×4)

鹿本商工 22ー26 学園大付属(8分×2)

練習試合(女子バスケットボール部)

 1月18日(土)、熊本北高校と練習試合を行いました。新人戦が終わったばかりですが、快く練習試合を受け入れていただきました。チームとしてするべきことは共有できているので、あとは徹底すること、精度を高めることだと思います。そのためにはゲームをこなして成熟させていくしかありません。高校総体まで大きな大会はありませんが、継続していきたいと思います。

53-40(8分×4)

43-43(8分×4)

県新人バスケットボール大会(バスケットボール部)

 1月11日(土)、県の新人戦が行われました。男子は菊池高校会場、女子は第二高校会場で試合がありました。

 男子は鹿本農業高校と合同で参加しました。1ヶ月間一緒に練習を行い、勝つことを目標に大会に臨みましたが、自分たちでのミスが多く、小川鉱工業高校に負けてしまいました。今後も機会があれば一緒に練習をしていきたいと思います。
 女子は3回戦進出(ベスト16)を目標に取り組んできました。年末にけが人やインフルエンザ罹患者が出て、予定した練習をこなすことができませんでした。一部、徹底できなかったこともあり、結果としては満足のいくものではありませんでした。しかし、夏頃には全く歯が立たなかった熊本西ともしっかりゲームができるまでになりました。高校総体でベスト16に入れるように頑張っていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。
(男子)
1回戦 鹿本商工・農業34-53小川工業
(女子)
1回戦 鹿本商工82-23八代農業
2回戦 鹿本商工48-69熊本西

練習試合(男子バスケットボール部)

 令和2年1月5日(日)、菊池高校、菊池農業高校と本校で練習試合を行いました。11日(土)から行われる県の新人戦に農業高校と合同で出場します。同じ地区の3チームで練習試合ができ、これから更に各チームの底上げにつなげていきたいと思います。県の新人戦でひとつでも多く勝てるよう、各チーム頑張っていきましょう。

 年始早々、来校いただきありがとうございました。