日誌

バスケットボール部

令和5年度 第51回熊本県高等学校総合体育大会報告

6月2日(金)に東海大星翔高校で男女ともに1回戦が行われました。男子は有明高校と対戦し、34-82で敗れてしまいました。女子は玉名女子高校と対戦し、13-64で敗れてしまいました。3年間で培った力を発揮することができた試合になりました。

 

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和3年3月21日(日)、北稜高校と練習試合を行いました。男女とも先週できなかったことができるようになり、課題に取り組んだ成果が出たと思います。あとはミドルシュートの確率を上げていくことが、男女とも個人の課題として見えてきました。北稜高校さんは、男女とも3Pを打てる選手が多く、外からのオフェンスを好きなようにやられてしまいました。ひとつずつ粘り強く解決していきたいと思います。

【男子】(8分×2)

36-28

22-28

44ー22

【女子】(8分×2)

22-23

25-26

13-22

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和3年3月14日(日)、男女とも翔陽高校と練習試合を行いました。緊急事態宣言もようやく解除され、約5ヶ月ぶりの練習試合でした。長らく自分たちばかりでの活動であったため、とても新鮮で日常の活動の有り難さを感じました。

 練習で培ってきた部分が少しずつ試合で出せるようになり、成長を感じる練習試合となりました。課題がたくさん見つかったので、また練習で取り組んでいきたいと思います。

【男子】

鹿本商工 11-34、11-28、20-35、21-23 翔陽(8分×2)

鹿本商工 6-23 翔陽(8分×1)

【女子】

鹿本商工 47-28 翔陽(8分×4)

     56-42   (8分×4)

県下高等学校新人バスケットボール大会(バスケットボール部)

 令和3年2月20日(土)に県下高等学校新人バスケットボール大会がありました。(1月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため延期となっていました。)

 男子は1回戦学園大付属高校と対戦しました。12月から約3ヶ月間、練習試合が全くできず、いきなりの実戦となりました。フィジカル面、スピード面とも、日頃練習しているレベルよりもかなり高く、上手く対応することができませんでしたが、とても良い経験となりました。久しぶりにゲームをしたことで、自分たちの課題も浮き彫りになりました。高校総体が開催されることを信じて、また練習に励んでいきたいと思います。(女子は5人で出場予定でしたが、体調不良者が出たため棄権しました。)

鹿本商工  30-69 学園大付属

 

1年生大会(男女バスケットボール部)

 令和2年11月28日(土)、熊本県高等学校男女1年生バスケットボール大会が行われました。男子は1回戦有明と対戦しました。高校から始めた選手がほとんどですが、日頃の練習以上のものをコートで出すことができ、49-25で勝利しました。2回戦は八代工業と対戦しました。出足こそついてくことができましたが、段々と足が止まり速攻を止められない展開となり、37-68で敗退しました。しかし、最後まで自分たちのバスケットを貫き通すことができました。新たに見えた課題を、次の新人戦までに解決していきたいと思います。

 女子は1年生部員が2人しかいないため、翔陽高校と合同で参加しました。2度程一緒に練習をし、大会に臨みましたが、1回戦玉名女子に38-72で敗退しました。前半、バックコートでのミスが続いたものの23-32と我慢してついていきましたが、後半得点が止まってしまいました。1年生にとってはゲーム経験ができ、大変貴重な大会となりました。翔高校の皆さん、ありがとございました。

ウィンターカップ県予選(男女バスケットボール部)

 令和2年10月25日(日)、31日(土)にウィンターカップ県予選、本校の男女1回戦が行われました。

 男子は熊本商業高校と対戦し27-58で敗れました。試合には負けてしまいましたが、自分たちが取り組んでいるバスケットを表現することができました。第2、4クオーターはほぼ同点で終えることができ、少しずつ練習の成果が出てきているように感じます。最優先課題はシュート力です。次は1年生大会に向けて頑張っていきたいと思います。

 女子は有明高校と対戦しました。前半19-11と8点リードで折り返しましたが、第3クオータの出だしで集中力を欠き開始早々同点に追いつかれ、23-27で第4クオーターを迎えました。最後まで自分たちのバスケットをし続け、何度もノーマークのシュートを放ちましたが、リングに嫌われてしまい、31-39で敗れました。

 3年生にとって最後の大会となりました。就職試験と並行しながら3年生6人とも精一杯頑張ってプレーし続けてくれました。本当にお疲れさまでした。

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和2年10月17日(土)、男子は第一高校と女子は翔陽高校と練習試合を行いました。

 男子は全く歯が立たず、とても良い経験となりました。しかし、自分たちが取り組んでいることには挑戦でき、少しずつですがバスケットらしい展開ができるようになってきました。イージーなレイアップシュートやゴール下のシュートが大きな課題です。

 女子はパスミスや判断のミスが目立ちました。ディレクションされたときの対応をもう一度見直したいと思います。

 25日から始まるウィンターカップ県予選で、少しでも自分たちのバスケットができるように頑張りたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年10月4日(日)、熊本第二高校と練習試合を行いました。

 試験明けで体力面が心配でしたが、出足こそダメだったものの概ね足を動かすことができました。まだまだ課題ばかりですが、25日から開幕する県選手権大会(ウィンターカップ県予選)に向けて、頑張っていきたいと思います。

27-48 第二(8分×4)

57-51 第二(8分×4)

練習試合(男子バスケットボール部)

 9月19日、20日、22日と3日間、鹿本高校と練習試合を行いました。

 練習でディフェンス面で新たに取り組んでいることが、概ねできるようになり試合の中で少しずつ意識づけができてきました。しかし、オフェンス面での課題がたくさん見つかりました。ウィンターカップまでに一つでも多く、課題を解決していきたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 9月19日(土)学園大付属高校、9月20日(日)熊本高校と 久しぶりに対外の練習試合を行いました。

 試合勘を取り戻すこと、今取り組んでいることに徹することをテーマに、全員が出場し試合に臨みました。新たな課題が見つかったので、ウィンターカップまでもう一度練習強度を上げて頑張っていきたいと思います。

36-47 学園大付属(8分×4)

46-55 熊本(10分×4)

22-36 熊本(10分×2)

2020熊本県高等学校バスケットボール競技大会

 令和2年7月25日(土)、2020熊本県高等学校バスケットボール競技大会に男女バスケットボール部が参加しました。コロナ対策があり、いつもと違う段取りがあり、戸惑うことが多くありました。準備及び保護者への周知がしっかりできていたこともあり、大きな問題なく試合をすることができました。

 男子は1年生が7人入部し出場することができました。経験者が少なく厳しい試合になりましたが、練習で取り組んでいることが、少しずつでき、次へつながる大会となりました。

 女子は2回戦からの試合となりました。集中力を欠く時間がありましたが、最後まで粘り強くプレーすることができました。来週、ベスト8進出をかけてルーテル学院と対戦します。今まで取り組んだことがしっかりコートで出せるように、あと1週間準備していきたいと思います。

男子1回戦 鹿本商工31-86専大玉名

女子2回戦 鹿本商工58-43八代工業

練習試合(男女バスケットボール部)

 令和2年7月23日(木)に菊池高校で、菊池、菊池農業、鹿本商工の3校男女で練習試合を行いました。25日(土)からはじまる、高校総体代替大会前の最後の練習試合でした。

 男子は今年度初の練習試合でしたが、今練習で取り組んでいることをしっかりできました。プレータイムを共有しながら試合ができたことはとても良い経験となりました。明後日から始まる大会でも、今日のような試合ができるように頑張りたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年7月5日(日)、翔陽高校と練習試合を行いました。1対1やフィジカルが強く、オフェンスでのミスが多くなり苦しいゲーム展開となりました。ヘルプのよりも早く、判断ミスが多かったです。パスを引っかけられないよう、判断練習が必要だと感じました。高校総体代替大会の組み合わせも決まったので、モチベーションを保ち頑張っていきたいと思います。

鹿本商工49-38翔陽(8分×4)

    21-19  (8分×2)

    18-16  (8分×2)

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年6月27日(土)、熊本北高校と練習試合を行いました。熊本北高校は3年生が引退し、新チームで始動し始めたばかりでしたが、快く練習試合を引き受けていただきました。

 先週よりも、体が動くようになり、ゲーム感が少しずつ戻ってきたように感じます。相手チームのディフェンスに合わせたオフェンスという点で課題が残りましたが、後半は概ね対応できました。平日の練習の強度を上げていきたいと思います。

鹿本商工 27-25 北高(8分×2)

     15-23   (8分×2)

     28-15   (8分×2)

     12- 9   (8分)

 

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和2年6月21日(日)、松橋高校と練習試合を行いました。新型コロナウイルス感染防止のためガイドラインに則って活動を再開し、初めての対外試合となりました。約5ヶ月ぶりのゲームで、以前できていたことができなくなっていることがたくさんあり、今の自分たちの課題を知る良い機会となりました。7月末に行われる高校総体の代替大会を目標に、一つ一つ頑張っていきたいと思います。

鹿本商工 42-61 松橋(8分×4)

鹿本商工 33-28 松橋(8分×3)

練習試合(女子バスケットボール部)

 1月25日(土)、学園大付属高校と練習試合を行いました。厳しいディフェンスプレッシャーと高さの前にドタバタしたゲームの入りになり、相手のリズムで試合が展開されました。2Pから落ち着いてプレーができ、今取り組んでいる課題にも着手できました。パスの精度、イージーなシュートの確率が大きなテーマだと改めて感じました。

鹿本商工 53-54 学園大付属(8分×4)

鹿本商工 22ー26 学園大付属(8分×2)

練習試合(女子バスケットボール部)

 1月18日(土)、熊本北高校と練習試合を行いました。新人戦が終わったばかりですが、快く練習試合を受け入れていただきました。チームとしてするべきことは共有できているので、あとは徹底すること、精度を高めることだと思います。そのためにはゲームをこなして成熟させていくしかありません。高校総体まで大きな大会はありませんが、継続していきたいと思います。

53-40(8分×4)

43-43(8分×4)

県新人バスケットボール大会(バスケットボール部)

 1月11日(土)、県の新人戦が行われました。男子は菊池高校会場、女子は第二高校会場で試合がありました。

 男子は鹿本農業高校と合同で参加しました。1ヶ月間一緒に練習を行い、勝つことを目標に大会に臨みましたが、自分たちでのミスが多く、小川鉱工業高校に負けてしまいました。今後も機会があれば一緒に練習をしていきたいと思います。
 女子は3回戦進出(ベスト16)を目標に取り組んできました。年末にけが人やインフルエンザ罹患者が出て、予定した練習をこなすことができませんでした。一部、徹底できなかったこともあり、結果としては満足のいくものではありませんでした。しかし、夏頃には全く歯が立たなかった熊本西ともしっかりゲームができるまでになりました。高校総体でベスト16に入れるように頑張っていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。
(男子)
1回戦 鹿本商工・農業34-53小川工業
(女子)
1回戦 鹿本商工82-23八代農業
2回戦 鹿本商工48-69熊本西

練習試合(男子バスケットボール部)

 令和2年1月5日(日)、菊池高校、菊池農業高校と本校で練習試合を行いました。11日(土)から行われる県の新人戦に農業高校と合同で出場します。同じ地区の3チームで練習試合ができ、これから更に各チームの底上げにつなげていきたいと思います。県の新人戦でひとつでも多く勝てるよう、各チーム頑張っていきましょう。

 年始早々、来校いただきありがとうございました。

第12回カルロスカップ(女子バスケットボール部)

 12月29日(日)第12回カルロスカップに参加しました。ウィンターカップに出場した佐賀北高校をはじめ、競合の県外チームも多数参加する大会で、貴重な体験ができました。フィジカルやコンタクトの強さ、判断の大切さを感じることができました。年明けの新人戦で力が発揮できるよう頑張っていきたいと思います。

鹿本商工27-81柳川

鹿本商工49-86有明

練習試合(女子バスケットボール部)

 15日(日)、熊本高校と練習試合をしました。高さがあるチームなのでリバウンドを頑張りたかったのですが、何度も飛び込まれてしまいリバウンドからの失点が多くありました。また課題としてチームで意識しなおしたいと感じました。

51-42(8分×4)

28-26(8分×3)

練習試合(女子バスケットボール部)

 12月14日(土)、熊本西高校と練習試合をしました。久しぶりの練習ゲームで、1ヶ月以上ぶりに試合をしました。熊本西は1年生が修学旅行に行っていることもあり2年生のみでしたが、久しぶりのゲームが強い相手とできたので、大変良い機会となりました。

22-32(10分×2)

31-34( 〃  )

28-37( 〃  )

合同練習(女子バスケットボール部)

 11月16日(土)、必由館高校と合同練習を行いました。夏の合宿以来に一緒に練習を行いましたが、パスのスピード、判断の速さなどが求められ、大変勉強になりました。普段と自分たちがやっている練習と同じような内容でしたが、スピードの速さや練習に対する姿勢、声の出し方など、自分たちの練習の在り方を見直す良い機会となりました。期末考査前の休みに入りますが、考査が終わった後の練習から気持ち新に頑張りたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 11月9日(土)、開新高校と練習試合を行いました。開新高校のディフェンスプレッシャーが厳しく、また約20日ぶりの試合ということもあり、ミスが多く目立つ試合となりました。以前でできていたことができなくなったり、イージーなシュートミスが目立ったりと、波に乗れないままのゲーム展開となってしまいました。練習の中で、リセットされた部分をもう一度見直していきたいと思います。

28-37(10分×2)

26-40(  〃  )

26-37(  〃  )

練習試合(女子バスケットボール部)

 10月22日(火)、熊本北高校と練習試合をしました。先週、熊本北がウィンターカップで済々黌と対戦していました。最後まで粘り強く、しつこくディフェンスを頑張っているのを見て、私たちも参考にしなければと感じました。

 熊本北高校はレギュラーが数人けがでいませんでしたが、厳しいプレッシャーの中ゲームをすることができました。県の新人戦まであと2ヶ月、一つ一つ課題をクリアにしていきたいと思います。

56-42 熊本北(8分×4)

40-36 熊本北

 

ウィンターカップ県予選(男子バスケットボール部)

 10月19日(土)、男子の2回戦が行われました。水俣高校と対戦しましたが、44-78で敗れ目標としていたベスト16に入ることはできませんでした。自分たちの速攻をミスして、簡単に相手にレイアップを決められ続けるという、良くない展開となってしまいました。高校からバスケットを始めた部員ばかりで、よくここまで戦えるようになったなと感心しました。1、2年生はもう一度基礎に戻り、個々の技術を高める練習をしていきたいと思います。

 3年生、本当にお疲れ様でした。

ウィンターカップ県予選(女子バスケットボール部)

 10月12日(土)、熊本県高等学校バスケットボール選手権(ウィンターカップ県予選)が行われました。

 女子1回戦、東稜高校と対戦しました。前半、なかなかイージーなシュートが決まらず、またオフェンスリバウンドも多く取られるなど苦しい展開となりました。4ピリに入り、ようやく速攻やアウトサイドシュートが決まり始めましたが、前半のリードが大きく61-74で敗れました。

 19日(土)は男子の試合が行われます。目標のベスト16に向けて頑張りたいと思います。多くの応援ありがとうございました。

 

練習試合(男女バスケットボール部)

 10月7日(月)、学校が終わった後、鹿本高校と練習試合をしました。ウィンター前ですが、快く引き受けていただきました。1試合だけ(8分×4)しましたが、課題ばかりが見つかりました。修正してウィンターカップ県予選に臨みたいと思います。

男子 48-40

女子 37-30

練習試合(女子バスケットボール部)

 10月6日(日)、学園大付属高校、九州学院高校と練習試合をしました。9月に3校でする予定でしたが、台風のため中止となり残念に思っていましたが、2校のご厚意で練習試合をすることができました。ディフェンスが強いチームと試合ができ、大変良い経験ができました。12日から行われるウィンターカップ県予選に向けて、最終調整をしていきたいと思います。

24-19 学園大付属(8分×2)

22-34 九州学院(8分×2)

28-22 学園大付属(8分×2)

20-21 九州学院(10分×1)

練習試合(男女バスケットボール部)

 9月28日(土)、本校体育館で菊池高校(男女)と練習試合をしました。ウィンターカップ前、確認したいこともありゲームに臨みました。普段、男子同士でゲームができないので、男子にとっては大変有意義な1日となりました。残り女子は2週間、男子は3週間あるので、また練習で課題解決していきたいと思います。

〔男子〕(8分×2)

12-46 28-32 26-27 14-36

〔女子〕(8分×2)

24-26 35-8 31-11

第12回ひがしだ杯(合同練成会)(女子バスケットボール部)

 9月15日(日)、八代鏡体育館で行われたひがしだ杯に参加してきました。8分×2Qのハーフゲームでしたが、いろいろなチームと対戦できて、ウィンターカップ前に良い練習ゲームとなりました。この週末上手くいかなかったことを、平日の練習で解決していきたいと思います。(3勝1敗)

37-19 八代東

39-12 八代農業

34-26 秀岳館

32-34 天草拓心

練習試合(女子バスケットボール部)

 令和元年9月14日(土)、熊本第二高校と練習試合を行いました。夏休みが終わり、新しく取り組んでいることを確認しながらゲームを進めました。ウィンターカップ県予選の組み合わせも決まり、モチベーションを高めて頑張っていこうと思います。

55-48(8分×4Q)

29-31(8分×2Q)

15-14(10分)

練習試合(男女バスケットボール部)

 8月25日(日)、宇土高校で練習試合を行いました。

 男子は菊池高校と3校で試合を行いました。男子は少しずつ練習でやっていることが試合でもできるようになってきました。しかし、アウトサイドのシュートが入らないとき、タフショットが多くなってしまい、シュートの選択が悪くなってしまいました。最終的にはチームオフェンスの部分になってきますが、今後の大きな課題が見えました。

 女子はディフェンスプレッシャーがかかる中で、正しい判断ができないプレーが多く目立ちました。イージーなシュートも落としてしまい、自分たちできつくしてしまうプレーが目立ちました。フラッシュからのボール運びは、だいぶんできるようになってきたので、引き続き精度を上げていきたいと思います。

男子

18-23 宇土(8分×2)

28-37 菊池(8分×2)

22-17 宇土(8分×2)

16-38 菊池(8分×2)

24-22 宇土(10分)

10-26 菊池(8分)

女子

49-43 宇土(8分×4)

49-57 宇土(8分×4)

19-14 宇土(10分)

夏季合宿(女子バスケットボール部)

 8月22日(木)、23日(金)必由館高校、松橋高校と合宿を行いました。22日(木)は登校日だったので、午後から必由館高校に移動し、1日半しっかり練習ができました。アウトナンバーのオフェンスとシューティングに重点を置いて練習を行いました。最後は3校でゲーム形式で回しましたが、走るレーンや速攻の作り方に改善が見られ、収穫の多い合宿となりました。宿泊所や練習会場を提供していただいた必由館高校に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

八代サマーリーグ(男女バスケットボール部)

 8月21日(水)、八代市総合体育館で八代サマーリーグに参加してきました。1日3試合という厳しい日程でしたが、最後まで全力でプレーすることができました。男子はなかなか練習ゲームができない中だったので、とても良い経験になりました。夏休みの残りの練習に活かして、頑張っていきたいと思います。

【男子】(1勝2敗)

49-66 出水中央

45-43 芦北

34-98 球磨工業

【女子】(2勝1敗)

42-39 出水中央

63-31 八代東

44-58 熊本農業

練習試合(女子バスケットボール部)

 8月17日(土)、終日有明高校の体育館で合同の錬成会を行いました。本校と有明高校、玉名女子高校、明善高校(福岡)、海星高校(長崎)の5校で10分×2でゲームを行いました。

 チームとして機能し始めた部分が多くあり収穫も多かった一方、イージーシュートを決めきれなかったり、ゲームの最後までハードワークができない部分があったりと課題も見えました。各チームそれぞれのカラーを持っており、色々なタイプと試合ができとても有意義な一日となりました。

 30-45 玉名女子

 32-32 明善

 27-49 有明

 17-46 海星

 30-29 明善

 

練習試合(女子バスケットボール部)

 8月10日(土)熊本北高校と練習試合を行いました。相手のオフェンスリバウンドからの失点と速攻による失点が多くありました。特に3メンを作られてから、ディフェンスのピックアップが遅れ、得点されるシーンが多くありました。ハリーバックの意識を高めていく必要があると感じました。夏休みも半分。残りのゲームを大切にしていきたいと思います。

61-50(8分×4)

30-25(8分×2)

21-20(8分×2)

練習試合(女子バスケットボール部)

 8月7日(水)終日、翔陽高校、菊池高校、九州国際大付属(福岡)高校と練習試合を行いました。

 一年生もゲームに慣れ始め、少しずつ形になってきました。昨年度からの課題であるシュート力という点が、なかなか伸びてきません。残りの夏休み、しっかりシュートを打ち込んでいきたいと思います。

23-28(8分×2) 菊池

26-19(8分×2) 翔陽

22-18(8分×2) 九国付属

41-27(8分×2) 翔陽

20-32(8分×2) 九国付属

12-10(10分×1)九国付属

 

練習試合(男子バスケットボール部)

 8月4日(日)、鹿本高校、千原台高校と練習試合を行いました。昨日の反省点を活かし、試合に臨みました。反省点ばかりを意識し、そのことについてはとても改善が見られ、上手くいきました。しかし、1つできるようになると、1つが疎かになるということもあり、試合全体を通した視野というものがこれから必要になってくると感じた試合でした。

鹿本商工82-66鹿 本(10分×4)

鹿本商工20-26千原台(10分×2)

練習試合(男女バスケットボール部)

 8月3日(土)、本校体育館で天草工業高校と練習試合を行いました。男子は久しぶりの練習試合でしたが、練習していること以上のことができました。日頃の練習でしていることが少しずつ身についてきたように感じます。また、女子はディフェンスプレッシャーが強いときの突破に課題が残りました。女子は明日からハンドボールのインターハイの補助で練習ができませんが、練習が再開したら突破の練習に取り組みたいと思います。

 大変遠い中、男女とも来ていただき大変ありがとうございました。

【男子】20-35(8分×2)、19-31(8分×2)、20-20(10分×1)

【女子】13-26(8分×2)、31-33(8分×2)、26-21(10分×1)

練習試合(女子バスケットボール部)

 8月1日(木)、鹿本高校と折尾愛真高校(福岡)と練習試合を行いました。鹿本高校とは新チームになって初めて、折尾愛真高校とは昨年の夏季合宿以来に試合をしました。

 夏休みに入ってチームとして意識していることが少しずつできるようになってきました。しかし、暑さなのか練習強度の不足なのか、ゲーム体力が落ちきているように感じます。これから練習試合が続きますが、ゲームの中でしっかり走り込んでいきたいと思います。

練習試合(女子バスケットボール部)

 7月27日(土)、熊本西高校で熊本西高校、熊本第二高校と練習試合を行いました。

 厳しいボールプレッシャーとディナイで守られてしまい、中々思うようにプレーをさせてもらえませんでした。ボールの受け方、もらい方を練習していきたいと思います。新たな課題がばかりが見つかります。

熊本西  15-33(8分×2) 12-13(8分)

熊本第二 29-37(8分×2) 17-20(8分)

練習試合(女子バスケットボール部)

 7月20日(土)、翔陽高校と合同で練習をして、練習試合を行いました。

 多い人数で練習をするといつもと違う雰囲気で練習ができました。また、いつもと違うフットワークや判断練習もあり楽しく練習できました。練習試合ではシュートが入らない時間帯がありましたが、ディフェンスを頑張って踏ん張ることができました。新たな課題も見つかり、来週からの練習目標が見つかりました。

33-16(8分×2)

24-9 (8分×2)

練習試合(女子バスケットボール部)

 7月15日(月)に熊本高校と練習試合を行いました。7月に入り取り組んでいることを実際のゲームの中でできるかどうかを課題として取り組みました。まだまだ詰めていかなければいけないことはたくさんありますが、チームとして共有できたことは収穫でした。個々のスキルアップも含めて、また練習に取り組んでいきたいと思います。

49-39(8分×4)

61-50(8分×4)

練習試合(女子バスケットボール部)

 7月7日(日)、菊池高校と練習試合を行いました。高校総体以来の試合だったので、上手くいかないことが多く、イージーなシュートミスも目立ちました。しかし、練習で取り組んでいることについては課題意識を持って試合に臨むことができました。これから練習試合を多く行って、練習の中で課題を解決していきたいと思います。

42-10(対 1,2年生)8分×2

20-38(対 3年生)8分×2

21-10(対 1年生)8分×1

19-29(対 3年生)8分×2

 

高校総体(バスケットボール部)

 男子の1回戦は51-50で勝ちました。前半を25-23と2点リードで折り返しましたが、第3ピリで9点リードされ第4ピリを迎えました。最後はディフェンスプレッシャーをかけ続け、どうにか逆転に成功しました。2回戦は37-86で負けました。他のチームと多く練習試合をする機会が取れなかったことが敗因だと思います。10月にある県選手権まで3年生に頑張ってもらい、来年につなげたいと思います。

 女子の1回戦は72-29で勝ちました。開始早々、選手1人が足首を捻挫してしまい6人で戦いましたが、全員がプレータイムをシェアしながら出場し、試合を進めることができました。2回戦は25-98で負けました。ディフェンスプレッシャーが厳しくなかなか自分たちのバスケットができませんでした。1,2年生ばかりのチームのなので、今回の高校総体が終わりではありません。この敗戦の悔しさをばねに、ここから更なる成長を期待したいと思います。

 卒業生、保護者の皆様はじめ、多くの応援ありがとうございました。

【試合結果】

(男子) 1回戦 鹿本商工 51(9-13,16-10,9-20,17-7)50 湧心館

     2回戦 鹿本商工 37(8-16,8-28,10-21,11-21)86 宇土

(女子) 1回戦 鹿本商工 72(18-7,15-13,17-4,22-5)29 高専熊本

     2回戦 鹿本商工 25(4-27,10-16,3-27,8-28)98 玉名

 

練習試合(バスケットボール部(女子))

 令和元年5月19日(日)、松橋高校と練習試合をしました。GW中も練習試合を行いましたが、そのときできなかったことにしっかり対応してゲームをすることができました。8分×4を2試合行いました(46-39、51-51)。体育大会明けでしたが、最後まで集中力を切らさずにゲームを終えました。総体に向けて最終調整をしていきたいと思います。

GW練習試合(バスケットボール部)

 この10連休中に錬成会を含め男子は7チームと女子は12チームと試合をしました。

 男女とも試合をして、練習で修正をする中で、クリアしていった課題と解決できないままでいる課題とがあります。高校総体まで約3週間、できる限りのことをしていきたいと思います。

4月28日(日) 熊本西、力合中(女子)

5月1日(水)2日(木) 錬成会(男女)

5月5日(日) 上天草、松橋(女子)

5月6日(月) 八代清流(男女)

八代地区錬成会(バスケットボール部)

 令和元年5月1日(水)2日(木)、八代地区の4会場で男女約30チームが参加し錬成会を行いました。定期的に八代市バスケットボール協会さんが主催されています。いつも運営でお世話になり、感謝するばかりです。

 2日間で男子は6チームと対戦し8試合(8分×2P)行い2勝6敗、女子は8チームと対戦し3勝5敗でした。1年生も多く試合に出場することができ、経験を積むことができました。内容のあるゲームとないゲームの差が大きく、集中力やモチベーションを保つ難しさを実感しました。

阿蘇菊鹿大会(バスケットボール部)

 平成31年4月26日(金)、大津高校会場で阿蘇菊鹿大会バスケットボール競技が行われました(8分×3P)。

 男子は1回戦城北高校と対戦し出足が悪かったものの49-35で勝利し、2回戦に駒を進めました。2回戦は阿蘇中央高校と対戦し29-67で敗れました。1年生が入部しまだ数日しか経っていませんが、自分たちのバスケットができ、さらに課題も明らかになり収穫の多い大会となりました。

 女子は2回戦阿蘇中央高校と対戦しました。自分たちのミスが目立ち、波に乗れない時間帯が続きましたが36-28で勝ちました。準決勝は大津高校と対戦しました。オールコートのプレスを突破できず、なかなかシュートで終わることができませんでした。ディフェンスプレッシャーが厳しく、自分たちのバスケットができませんでした。これからの大きな課題が見えました。応援ありがとうございました。

練習試合(男女バスケットボール部)

 平成31年4月21日(日)、男女とも御船高校で練習試合を行いました。

 新1年生を迎えて初めてのゲームでしたが、上級生が上手くリードしスムーズにゲームを展開することができました。男子は全く歯が立たず負けてしまったものの、収穫も多く次につながる練習ゲームとなりました。女子も新たな課題に直面し、次からの練習で克服していきたいと思います。

 次は26日(金)に行われる阿蘇菊鹿大会に、結果にこだわって臨みたいと思います。

男子 45-75(10-23 15-21 12-15 8-16)  ハーフ19-31(4-18 15-13)

女子 68-48(13-8 21-7 16-16 18-17)  ハーフ40-24(24-13 16-11)

練習試合(女子バスケットボール部)

 13日(土)に学園大付属高校とクラブチーム、3チームで練習試合を行いました。

 前回よりディフェンスの意識を持ってゲームを進めましたが、失点がまだまだ多く課題が残りました。アウトナンバーやトランジションが良くなってきましたが、イージーシュートを落とす場面が多く見られました。

 阿蘇菊鹿大会まであと少しなので、アウトナンバーを中心とした練習をしていきたいと思います。

 対 学園大付属(12-11,8-11,17-14)

合同練習(女子バスケットボール部)

 平成31年4月6日(土)に地元の鹿本中学校と小川中学校と合同で練習を行いました。

 最後は3チームでゲームをしましたが、中学生から学ぶことばかりで課題が残る練習となりました。シュート率の悪さが際立ち、修正しきれませんでした。シュートが入らないときに何を頑張るのか、もう一度チームで共有し直したいと思います。

対 小川中(15-20,23-11,12-23,17-12)

対 鹿本中(8-10,16-8,19-7,13-17)

ボランティアスタッフ(バスケットボール部)

 平成31年3月24日(日)、菊池市総合体育館で熊本ヴォルタ-ズの試合が開催されました。バスケットボール部員で、一日チケットもぎりや確認、ゴミの回収など、試合運営を手伝いました。後半は間近で選手のプレーを見ることができ、貴重な体験となりました。また、機会があれば手伝いたいと思います。

 来週末は玉名でのホームゲームとなります。ぜひ、B1に昇格して欲しいと思います。頑張れ!ヴォルターズ!

練習試合(女子バスケットボール部)

 平成31年3月23日(土)、熊本北高校と練習試合をしました。今、練習でやっていることがゲームで出せた部分がたくさんありました。あとは対応されたときの判断が課題です。視野をとること、パスを出す技術つけるため、基礎に戻って練習していきたいです。

【結果】

鹿本商工51-60熊本北(前半18-34、後半33-26) 8分×4

鹿本商工14-28熊本北 8分×2

鹿本商工22-25熊本北 10分

練習試合(男子バスケットボール部)

 平成31年3月22日(金)、午後から山鹿市カルチャーセンターで真和高校、鹿本高校と練習試合を行いました。

 久しぶりの練習試合でしたが、普段の練習がゲームで表現でき、個人スキルの成長を感じることができました。これから練習試合を増やして、阿蘇菊鹿大会につなげていきたいと思います。

鹿本商工 19- 6 鹿本

鹿本商工 18-15 鹿本

鹿本商工 20- 8 真和

鹿本商工 29-21 真和

合同錬成会(バスケットボール部)

 文徳高校で男子4チーム、女子5チームが集まっての合同錬成会に参加しました。

 先週に引き続いてのゲームでしたが、今取り組んでいる課題に積極的に挑戦できたのは良かったと思います。しかし、なかなか減らないミスがあること、考えながらバスケットをし続けることなど、普段の練習から見直さないと改善されないことがまだまだあります。習慣付くまでやり続ける必要性を感じました。(すべて8分×2Q)

鹿本商工27-10文徳

鹿本商工12-27菊池

鹿本商工38-43鹿本

鹿本商工23-22松橋

練習試合(バスケットボール部)

 先日、開新高校、九州学院高校、都城農業高校(宮崎)と4校で練習試合を行いました。

 体力面でも、技術面でも課題の残る練習試合となりました。個で対応できない部分を、チームで解決していくことの大切さを感じました。県外のチームとゲームができたのも貴重な体験となりました。

鹿本商工24-41開新(2Q)

鹿本商工32-47九学(2Q)

鹿本商工28-33都城農業(2Q)

鹿本商工 6-28開新(1Q)

鹿本商工15-26九学(1Q)

鹿本商工14-18都城農業(1Q)

練習試合(バスケットボール部)

 菊池高校会場で、八代高校、菊池高校の3校で練習試合を行いました。

 学年末考査が終わって4日しかなく、まだまだ体力が戻っていない中でのゲームとなりました。ノーマークでのシュートが全く入らず、他校とのシュート力の差が出たゲームとなりました。今週末にも錬成会があるので、今週1週間はシューティングと体力トレーニングを中心に頑張りたいと思います。

鹿本商工15-24菊池(2Q)

鹿本商工23-27八代(2Q)

鹿本商工 2-29菊池(2Q)

鹿本商工25-31八代(2Q)

鹿本商工10- 7菊池(1Q)

鹿本商工12-11八代(1Q)

県下高等学校新人バスケットボール大会

 平成31年1月12日(土)、県下高等学校新人バスケットボール大会へ参加しました。

 3年生が抜けて新チームになっての大会でした。1回戦は御船高校と対戦しました。完全にアップ不足で試合の入りがとても悪く、足が動かずファウルがかさみました。ようやく前半途中から自分達のペースで試合ができました。公式戦初勝利を収めたものの課題の残る試合となりました。

 2回戦は第2シードの慶誠高校との試合でした。前半は自分たちのバスケットがしっかりでき、オープンでシュートを打つことができました。完全に力負けしましたが、少しずつ成長し次につながる大会となりました。

      9- 6

鹿本商工 21- 9 御 船

 72  20-11  46

     22-20

 

      4-21

鹿本商工  7-23 慶 誠

 20   2-24  96

      7-28

練習試合(バスケットボール部)

 明けましておめでとうございます。

 新年を迎えて、早速熊本高校と練習試合を行いました。熊本高校は全員が一生懸命ディフェンスを頑張るチームで、ディフェンスプレッシャーが強いときに、どのように対応するかという課題に取り組んでいる私たちが、どこまで対応できるかがカギとなりました。最後の方では、上手くオフェンスができましたが、出足でミスをしたり、オフェンスリバウンドに何回も飛び込まれたりとまだまだ全部に対応することができませんでした。

 県の高校新人戦まであと1週間、できる限り修正をして大会を迎えたいと思います。

16-28 15-21 17-29 20-33(8分×2)

12-12(8分×1)

合同錬成会(バスケットボール部)

 平成30年12月29日、30日とカルロスカップ、合同錬成会に参加しました。

 柳川(福岡)、神村学園(鹿児島)、長崎日大(長崎)、延岡(宮崎)、第二など多くの学校とゲームをすることができました。県外のチームと多く対戦することで、色々なバスケットを体験することができました。熊本にはあまり見られないバスケットを展開されてしまい、また組織的なチームが多くとても勉強になりました。

 5人でずっとゲームを続けることで、工夫(かけひきやスピードの変化)が必要なことがわかってきました。心機一転新年を迎えて、県の新人戦に向けて頑張って行きたい思います。

練習試合(バスケットボール部)

 平成30年12月22日(土)、松橋高校と練習試合を行いました。
 今週、課題でとして取り組んできたことが週末の練習試合でしっかり実践できました。今まではなかなか練習でやったことを試合で表現することができませんでしたが、今日はしっかり理解しながらゲームを進めることができました。もちろん新たな課題や修正すべき点もありますが、しっかり考えながら練習を進めていきたいと思います。
1試合目 71-35(8分×4)
2試合目 43-32(8分×3)


練習試合(バスケットボール部)

 平成30年12月16日(日)学園大付属高校と練習試合を行いました。1月に行われる新人戦の組み合わせも決まりモチベーションの高まる中での練習試合となりました。しかし、序盤はなかなか練習で取り組んでいることができませんでした。2試合目になると、少しずつやりたいことができるようになりましたが、まだまだ課題の残る結果となりました。引き続き、練習に励んでいきたいと思います。
1試合目 44-66
2試合目 39-45
3試合目(ハーフ) 30-27

長距離走大会(バスケットボール部)

 学校で行われた長距離走大会ですが、女子の部はバスケットボール部で1~5位を独占しました。また、男子も陸上部が上位を占める中、10位と15位に入賞しました。
 引き続きトレーニングを続けて頑張っていきたいと思います。

練習試合(バスケットボール部)

 平成30年12月1日(土)、2日(日)に練習試合を行いました。
 1日(土)は開新高校と8分×2のハーフゲームを3セットしました。相手も1年生を中心にメンバーを構成していました。36-37,25-41,22-21という結果でした。
 2日(日)は熊本北高校、千原台高校としました。昨日同様、8分×2のハーフゲームで行いました。千原台高校とは20-19,24-26、熊本北高校とは14-36,16-35という結果でした。
 期末考査があり10日ほど練習ができない状態で、1日練習をして臨んだ練習試合でしたが、内容は悪くありませんでした。
体づくりの成果が出てきて、デフェンスをしてても倒れず最後まで粘る姿勢が少しずつ見られました。プレッシャーの強い熊本北高校には大敗しましたが、向かっていく姿勢で最後までプレーできました。引き続き練習ゲームを続けていきたいと思います。
 

練習試合(バスケットボール部)

 平成30年11月18日(日)、翔陽高校(女子)と練習試合を行いました。ウィンターカップ県予選の後、初めての練習試合で久しぶりのゲームでした。
 冬用のウェア、練習ゲームシャツも初お披露目となりましたが、勝利で飾ることはできませんでした。1試合目55-64で負け、2試合目はハーフゲームで28-27と勝ったものの、課題が残る内容でした。
 この1ヶ月体力トレーニングを中心に行ったこともあり、あたり負けしなくなり、転倒する回数が減ったことは良かったです。期末考査が明けてからは、練習ゲームを多くこなしていきたいと思います。
  

ウィンターカップ県予選(男子バスケットボール部)

 平成30年10月14日(土)、済々黌高校で選手権大会2日目(ウィンターカップ県予選)が行われました。男子は部員が少なく、ぎりぎりの5人で参加しました。
 昨年夏、一緒に合宿をした多良木高校との対戦になりました。試合経験が少ないこともあり、開始早々雰囲気にのまれてしまいました。もう少し自分たちのプレーができたのではないかという後悔がありますが、もう一度原点に帰って、練習を頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

      9-17
鹿本商工  8-18  多良木
 36  10-18  66
      9-13

ウィンターカップ県予選(女子バスケットボール部)

 平成30年10月7日(日)、東海大星翔高校で3年生最後となる選手権大会(ウィンターカップ県予選)が行われました。
 1回戦は1年生大会で敗れた九州学院との対戦しました。試合の出足で雰囲気にのまれ相手のペースとなってしまいました。自分たちのバスケットを1試合通してできないところが課題としてわかりました。これから1年生5人での活動となりますが、1月にある新人戦を目標に頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。
 また、来週13日(土)は男子の試合があるので、1勝目指して頑張りたいと思います。
      4-27
鹿本商工 10-10 九州学院
 47   5-17  68
     28-14


ひがしだ杯(バスケットボール部)

 平成30年9月16日(日)、17日(月)の2日間、八代地区で第10回ひがしだ杯(合同錬成会)が行われました(女子のみ参加)。8分×2Qとハーフでのゲームを行いました。
 結果は以下のとおりでした。課題ばかり見える2日間となりました。ウィンターカップまであと3週間、練習に励んでいきたいと思います。
16日(日)(3勝3敗)    17日(月)(2勝1敗1分)
鹿本商工 30- 9 菊池   鹿本商工 24-24 八代工
鹿本商工 26-19 八農   鹿本商工 23-34 高専八代
鹿本商工 21-34 水俣   鹿本商工 34ー13 球磨中央
鹿本商工 36-44 菊池   鹿本商工 36-24 八代東
鹿本商工 35- 9 八農
鹿本商工 13-33 水俣

1年生大会(バスケットボール部)

 平成30年8月24日(金)熊本県高等学校1年生バスケットボール大会の1、2回戦が行われました。本校は女子だけが参加しました。組み合わせ上、2回戦からの戦いとなりました。
 1回戦、八代東に85-20で勝利した九州学院との対戦になりました。1Qはリバウンドを取られ、なかなかリズムが掴めず難しい出足となり、前半は6点ビハインドで終えました。3Qの出だしで、連続得点し2点差に詰め寄りましたが、逆転に至らず、15点差で4Qが始まりました。オールコートで当たり、相手のミスも多く誘いましたが、イージーなシュートをなかなか決められず、敗退しました。新たな課題も見つかったので、次は10月にあるウィンターカップに向けて頑張りたいと思います。
 応援ありがとうございました。

鹿本商工  7-14  九州学院
 47  16-15   64
     13-22
     11-13



練習試合(バスケットボール部)

 平成30年8月19日(日)、本校で翔陽高校と練習試合(男女)を行いました。
 お盆明けで、あまり体が動きませんでしたが、徐々に本来の動きを取り戻すことができました。来週末は、県下一年生大会が行われるので、県ベスト16を目指して頑張りたいと思います。

夏季合宿(バスケットボール部)

 平成30年8月4日(土)~6日(月)まで、2泊3日間の日程で合宿を行いました。
 阿蘇中央高校の体育館で、有明高校、阿蘇中央高校と3校合同で実施しました。1年間戦い抜くために基本的な練習をみんなで頑張りました。午前中はボールを使わずに、ひたすら走り込みをして、朝は5時に起床し阿蘇の山を見ながら5kmのランニングを行いました。最終日には、福岡の折尾愛真高校(福岡)も参加し、練習ゲームを行いました。励まし合いながら、3日間充実した練習を行いました。



八代サマーリーグ(バスケットボール部)

 平成30年8月2日(木)~3日(金)、八代市総合体育館で八代サマーリーグが行われました。
 女子チームのみ6人で参加しました。2日間で6試合という厳しい日程でしたが、最後の最後まで戦うことができました。練習で取り組んでいることが少しずつ試合で表現することができるようになってきました。結果は以下のとおり、2勝4敗でした。
2日(木)          3日(金)
芦北   55ー32     八代東  53-22
水俣   33ー41     第二   46ー54
熊本農業 37-65     宇土   59ー60


練習試合(バスケットボール部)

 7月15日(日)松橋高校、16日(月)熊本西高校と練習試合をしました。
 今、練習で取り組んでいることを試すゲームとなりました。両日とも良い面と悪い面が出るゲームとなりました。これからさらに暑さが増しますが、少ない人数で戦い抜くためにも体力をつける夏休みにしたいと思います。新たな課題が露呈したので、課題解決に取り組んでいきたいと思います。
  

練習試合(バスケットボール部)

 6月16日(土)に菊池高校で、菊池高校、熊本北高校の3校で練習試合を行いました。高校総体後、初の練習ゲームでした。基本に戻って、ファンダメンタルの練習をしていますが、少しずつですがゲームの中で出すことができました。しかし、まだまだゲームになると思い通りに動けないことが多く、課題をたくさん見つけることができました。
 期末考査が終わって、もう一度体力トレーニングを中心に、ファンダメンタルの向上を図っていきたいと思います。

高校総体(バスケットボール部)

 平成30年6月1日(金)、大津高校会場で男女の1回戦が行われました。
 男子は秀岳館高校、女子は熊本西高校に敗れました。自分たちのバスケットができた時間は短かったですが、やりたいプレーが少しずつ出るようになってきました。もう一度、基本から練習をし直して、1勝を目指して頑張りたいと思います。
 応援ありがとうございました。

男子 鹿本商工30-101秀岳館
女子 鹿本商工38- 74熊本西







練習試合(バスケットボール部)

 5月19日(土)に男子は鹿本農業高校と女子は宇土高校と練習試合をしました。1年生とも少しずつかみ合ってきて、ようやくチームらしくなってきました。
 高校総体は6月1日(金)男子1回戦秀岳館高校と女子1回戦熊本西高校と対戦します。応援よろしくお願いします。(ともに会場は大津高校、女子が15:40頃~、男子が17:00頃~となります。)

阿蘇菊鹿大会(バスケットボール部)

 阿蘇菊鹿大会に女子が参加しました。1回戦阿蘇中央と対戦しました。途中まで数点差でついていきましたが、逆転できずに敗退してしまいました。ゴール下のシュートや簡単なミスが目立ったので、高校総体までに修正したいと思います。

春季錬成会

 男女とも鹿本高校に混ぜていただき、鹿本体育館で合同錬成会を行いました。博多高校、専大玉名高校、マリスト高校が参加し、一日ゲームを行いました。県外のチームとゲームができ、たくさん学ぶことができました。

合同錬成会

 今日は女子が北稜高校で合同錬成会を行いました。千原台、御船、阿蘇中央、そして北稜・岱志・鹿本商工の合同チームで参加しました。事前に一度しか合同練習ができませんでしたが、徐々にチームワークも良くなり、勝つこともできたので良かったです。

合同錬成会

 今日は男子が文徳高校で、東稜、文徳、ルーテル、必由館、鹿本と合同錬成会を行いました。鹿本高校と合同で参加させていただきました。とても良い経験になりました。

初詣(練習初め)

 平成30年がスタートしました。練習初めで大宮神社まで、往復約10kmを走って初詣をしてきました。今年1年間、ケガ無くプレーできますように。