日誌

2020年1月の記事一覧

練習試合(女子バスケットボール部)

 1月25日(土)、学園大付属高校と練習試合を行いました。厳しいディフェンスプレッシャーと高さの前にドタバタしたゲームの入りになり、相手のリズムで試合が展開されました。2Pから落ち着いてプレーができ、今取り組んでいる課題にも着手できました。パスの精度、イージーなシュートの確率が大きなテーマだと改めて感じました。

鹿本商工 53-54 学園大付属(8分×4)

鹿本商工 22ー26 学園大付属(8分×2)

練習試合(女子バスケットボール部)

 1月18日(土)、熊本北高校と練習試合を行いました。新人戦が終わったばかりですが、快く練習試合を受け入れていただきました。チームとしてするべきことは共有できているので、あとは徹底すること、精度を高めることだと思います。そのためにはゲームをこなして成熟させていくしかありません。高校総体まで大きな大会はありませんが、継続していきたいと思います。

53-40(8分×4)

43-43(8分×4)

県新人バスケットボール大会(バスケットボール部)

 1月11日(土)、県の新人戦が行われました。男子は菊池高校会場、女子は第二高校会場で試合がありました。

 男子は鹿本農業高校と合同で参加しました。1ヶ月間一緒に練習を行い、勝つことを目標に大会に臨みましたが、自分たちでのミスが多く、小川鉱工業高校に負けてしまいました。今後も機会があれば一緒に練習をしていきたいと思います。
 女子は3回戦進出(ベスト16)を目標に取り組んできました。年末にけが人やインフルエンザ罹患者が出て、予定した練習をこなすことができませんでした。一部、徹底できなかったこともあり、結果としては満足のいくものではありませんでした。しかし、夏頃には全く歯が立たなかった熊本西ともしっかりゲームができるまでになりました。高校総体でベスト16に入れるように頑張っていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。
(男子)
1回戦 鹿本商工・農業34-53小川工業
(女子)
1回戦 鹿本商工82-23八代農業
2回戦 鹿本商工48-69熊本西

練習試合(男子バスケットボール部)

 令和2年1月5日(日)、菊池高校、菊池農業高校と本校で練習試合を行いました。11日(土)から行われる県の新人戦に農業高校と合同で出場します。同じ地区の3チームで練習試合ができ、これから更に各チームの底上げにつなげていきたいと思います。県の新人戦でひとつでも多く勝てるよう、各チーム頑張っていきましょう。

 年始早々、来校いただきありがとうございました。