保健室ブログ

1・2学年「性教育講演会」がありました

11月24日(水)LHRの時間に、合志市の池田クリニックから先生をお招きして、性教育講演会を実施しました。

1学年 「思春期のみなさんに伝えたいこと」

     講師:池田 景子 先生(婦人科)

生徒の感想

・私は今まで性教育の授業を聞いていても自分にはあまり関係ないと思っていました。でも自分よりも年下の人が妊娠をしたり性感染症にかかったりしているというのを聞いて自分にも関係があることなんだなと思うことができました。だからこれからは性に関する知識をしっかり持って正しい判断ができるようにしたいです。

・きちんと知っていること、理解していることが重要なのだと知りました。また、婦人科は赤ちゃんからお年寄りの方まで多くの方が受診する場所だと知ったので、自分の中のイメージを整えていきたなと思いました。

・自分に彼女ができたら精神的にも肉体的にも大事にします。もしも性行為をする場面ができるかもしれない状況に置かれたら避妊をきちんとし、断るとこはきちんと断ります。彼女や奥さんが産婦人科に行き悲しむことがないような努力をします。

 

2学年 「性的自律のために」

     講師:池田 稔 先生(泌尿器科)

生徒の感想

・誤った知識や知識不足で色々な間違いを犯してしまうことがわかりました。特にTPOの話では、短いスカートがだめな逆に幼い子は良い理由を説明してくださってとてもわかり易かったです。市内の高校生の制服はとても可愛いのに自分の制服はスカート丈も長くて可愛くないと思いましたがTPOの話を踏まえるとこの制服もいいかなと思うようになりました。

・毎月の月経の日を覚えたり遅れたりしたことにあまり関心を持っていなかったのでこれからは少しでも変化を感じたら病院に行くなど気をつけたいと思いました。

・仮性包茎は病気じゃないことを知りました。異性との付き合いは生涯続くので、お互いを大切にするべきだと改めて感じました。

・男女の性感染症のリスクに差はないと思っていたが女性の方がリスクが断然高いということを初めて知り男性は自分の為、パートナーの為に予防したりするなど考えて行動しなければならないなと改めて感じました。