ブログ

令和5年度熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業レポート(その1)

令和5年度熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業(令和5年7月25日~8月9日)に本校グローバル探究コース3年の井立君が参加しています。アメリカモンタナ州ミズーラ市にある州立モンタナ大学内の語学学校における研修を中心とした2週間のプログラム。

井立君からのレポートが入りましたので、掲載します。

**********************

初日、時差の関係で疲れも見られましたがレトロな雰囲気の州立モンタナ大学の雰囲気に癒やされながら見学しました。写真は学長室のある「ユニヴァーシティ・ホール」です。

ここで英語の学習をしました。SDGsについて英語で学びました。最初は難しかったですが、優しいインストラクターさんのおかげでどんどんわかるようになりました。

週末にはアメリカとカナダの国境付近に位置するグレイシャー国立公園に来ました。とても自然が豊かで最高でした。

州立モンタナ大学内にあるグリズリー像の写真です。引率していただいた先生と記念撮影。とても迫力があり興奮しました。

大学の裏にある「マウントM」という山に登りました。(グリズリーの像の写真の左上の「M」の文字が見える場所)頂上からの眺めは最高でした。

とても気持ちよかったです。

*****************************

イングリッシュオンリーの語学研修の他にも、熊本県の他の高校生や現地のボランティアの皆さんとモンタナの雄大な自然を満喫しているようですね。

次のレポートを楽しみにしています。