日誌

伝説のパンProject 家庭部と有志のプロジェクトチーム②

伝説パン プロジェクト  ~家庭部と有志たち編②~

 「伝説のパン」企画・開発の第2弾!! 
 今回は…

  米粉ピロシキパン
 
した!!

 全校生徒からとったアンケートにおかず系のパンがいいなどと書いてあったことと、甘いものだけでは物足りないかなと思ったので作ってみました。
 売店にピロシキパンのようなものが売られていなかったのも理由の一つです。
 
 生地には米粉を入れ、中の具材にはこの辺りでよくあるタケノコやしいたけを使用しまし
た。


 前作ったクリームパンと比べると、固い生地ができました。




材を混ぜています。

 今回は、しいたけ、タケノコ、ねぎ、春雨、ひき肉、玉ねぎ、きくらげを入れました。

 

 生地を伸ばし出来あがった具材を包みました。

みんな大好きカレー風味の具です

 

 大きな餃子のようなかわいい形になりました。
 早速揚げていきます。きつね色になったら完成です。

 出
来立てというのもあり、
とてもおいしかったです!しかし、生地が厚く、具になかなかたどりつけません(´;ω;)

生地自体はふかふかしておいしい食感なのですが・・・

たくさん出来上がったので先生方にご試食していただきました。




 ・お昼ご飯にと考えると小さいかも。

・具材の食感がいい感じ。

・おいしいけど、もう少し味を濃くしたほうがパンと具材のメリハリがつくと思う。

 などの感想をいただきました。

 ホットケーキミックスを使ったので発酵させる時間がいらず短時間でできました。しかし、生地をうまく広げることができず、生地が厚くなってしまいました。次は、広げ方に注意して作りたいです。

次回は、アドバイスをもとにした改良版に挑戦します!  (記事;家庭部)