日誌

伝説のパンProject 伝説のパンアンケートを分析! Part2 |


 学校家庭クラブFHJ委員会がおこなった全校アンケートには、伝説になる(かもしれない)企画がまだまだあります。今回は鹿高生の楽しい発想力に注目です。

 
吉村くん(2年)『つなぎパン』.jpg                             森川さん(1年)『宇宙パン』.jpg
 伝説のパンの見た目に関しては、パン製作のコンセプトとして多かった「伝統を繋ぐ」を形にした吉村くん(2年)の『つなぎパン』や
壮大な規模での活躍を鹿高生に期待する森川さん(1年)の『宇宙パン』、

 
髙松さん(2年)『スターカモト』.jpg         佐藤くん(1年)『鹿のツノ』.jpg
 願いを叶える髙松さん(2年)の『スターカモト』など、伝説のパンにふさわしいコンセプトを形にしたものがありました。
佐藤くん(1年)の『鹿のツノ』も幸運のアイテムとして形にこだわりがありそうです。全体的にはアンケートの記入例の影響か鹿本高校のキャラクター「しかモン」が人気でした。個性的な「しかモン」達は、右のフォトアルバムにまとめましたのでお楽しみ下さい。

 
浅尾さん(2年)『シカサン(ド)』.jpg       森さん(2年)『しーかーモンタギー』.jpg
「美味しい」に幸運占いの「楽しい」をプラスした企画もありました。浅尾さん(2年)の『シカサン(ド)』や森さん(2年)の『しーかーモンタギー』は見た目もかわいいですね。他にも生田くん(2年)が提案してくれた『ジャムパン』は、パンの中のジャムで大吉(ブドウ)~大凶(チョコ)の占いができるそうです。鹿高生がもれなく幸運をつかむために、居石さん(1年)は絵馬の形の『合格パン』で受験生を応援したいと思っているとのこと。3年間食べ続けたら合格間違いなさそうです。


 エッジの効いた企画もありましたが、もちろん商品開発なので実際に販売することを前提に考えなければなりません。
 
 
坂口くん(1年)『シカモンパン』.jpg         髙橋さん(2年)『限定パン』.jpg

 原価計算からシビアに考えると、坂口くん(1年)『シカモンパン』の企画も一つの考えです。パンを5つ以上購入しなければ手に入らない岩永くん(3年)の『そこまでして食べたいかパン』や一日の数量が限定されている髙橋さん(2年)『限定パン』など、プレミア感をあおって伝説化するという、普通に会社が行いそうな戦略も提案されています。なるほど!感心しました。


 以上でアンケートの分析は終了です。

 たくさんのアイディアを結集してできる伝説のパンはどんな物になるのでしょうか。家庭部・有志のプロジェクトチームは第2弾以降の開発も勧めているとのことです。その他のチームの挑戦できたパンが商品として購買部に並び、やがて伝説となる日が楽しみです!!  (記事;FHJ委員会)