北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
園芸科3年生と玉名町小学校の児童達との野菜栽培交流会が行われました。今日は小学生のみんなと一緒にダイコン、ほうれん草、白菜の種まきをしました。今日は園芸科の生徒たち一人一人が種まきを教える「先生」です。楽しい雰囲気のなか、みんな笑顔で取り組んでいました。
園芸科3年生がイチゴの定植をしました。計500株以上の苗をみんなで協力し合って植え付けました。
実がなるのは12月頃からですが、今から収穫が楽しみで仕方ありません(笑)。
園芸科の生徒たちの頑張りで野菜や草花が元気よく成長しています。温室では南国の雰囲気たっぷりのハイビスカスが連日花を咲かせています。6月に植え付けたバナナは成長したというより巨大化!生徒も先生もびっくりです…。トマトはあと2週間ほどで収穫!すくすくと育つ植物に負けず、生徒も先生も心身ともに元気に頑張ります!
昨日、9月17日(水)福岡県のマリンメッセにて第2回アイディアコンテストが開催されました。外食産業・中食産業の部、専門学校・大学の部、高校生の部の部門があり、応募多数の中、本校は、県代表のファイナリストとして高校生の部に造園科が選ばれて参加しました。発表内容は、「造園の廃棄物を利用したキノコ栽培に関する研究」と題してキノコの栽培やそのキノコ栽培後の廃培地を活用した用土研究について発表を行いました。他の学校も廃棄野菜の有効活用やトマトのわき芽を活用した研究など面白いアイディアや素晴らしい発表があった中で、本校の研究発表が高校生の部において準優勝にあたる優秀賞を受賞する事ができました。今回の結果を受けて、生徒達も頑張ってきた成果が出てやる気に繋がり向上心を高める事ができたようでした。今後も地域や行政や民間企業と力を合わせて、地域が発展していけるように頑張りたいですね。
園芸科と造園科の生徒たちを対象に農業用ドローンの研修会が開かれました。農業分野において、ドローンがどのように活用されているのか説明をしていただきました。後半は実際にドローンを操作するなど、充実した研修会となりました。
今日は2学期初の農業実習。果樹専攻の授業ではブドウの収穫とパック詰めを行いました。草花専攻では南国ムード漂うハイビスカスが花を咲かせ、野菜専攻ではバナナが急成長。2学期も園芸科は元気いっぱいです!!
8月19日(火)にくまもと県民交流館パレアで県連家庭クラブ指導者養成講座が行われ、家庭クラブ役員の1,2年生6名が出席しました。午前は「次世代のためにがんばろ回代表の松浦ゆかり様」による講演が行われました。「環境のための実践」について、メモを取りながら自分事としてしっかりと話を聴くことができました。
午後は「熊本県地球温暖化防止活動推進センターのセンター長の神田みゆき様」によるワークショップが行われました。世界で起きている問題について、グループで取り組みました。最初は他校の生徒と話すことに緊張していましたが、徐々に打ち解けSDGsの視点から私たちにできることについて活発に意見を出し合うことができました。
8月5日(火)に家政科3年の調理選択者が、食物調理技術検定準1級(お弁当)に挑戦しました。審査は外部から検定委員の先生方に来ていただき、緊張感でいっぱいの中、開始されました。
献立を何度も検討し、これまでの練習を思い出しながら、手早くかつ慎重に調理を進め、成果を出し切ることができました。
結果が楽しみです。
親子わくわく体験農園が本校で行われました。本校園芸科の果樹専攻生が栽培したブドウを参加された皆さんが笑顔で収穫している様子がとても微笑ましかったです。これからもよい品質の果物を栽培できるよう頑張ります!
今日は園芸科3年生がメロンの定植を行いました。今日植えつけたメロンは秋の文化祭で販売するためのものです。就職試験の準備等で忙しいなかでの当番でしたが、テキパキとした行動はさすが3年生。あっという間に完了しました!みんなお疲れさまでした!!
北稜高校 スクール・ミッション
(スクール・ポリシーを含む)
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください