我ら若人


ここでは、「我ら若人」と題して人吉高校の近況についてについて紹介します。
全体と、各学年のページがありますので左側からお選びください。
我ら若人

2学年進路講演会

写真:5枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/3/14 6限目に2学年の進路講演会が行われました。講師として本校65回生で崇城大学工学研究科応用生命科学専攻修士課程1年の古賀 碧 さんを招いて「球磨焼酎を宝に!光合成細菌が秘める可能性」と題して、研究されているテーマをもとに講演をいただきました。人吉・球磨が大好きで、地元の特産品である球磨焼酎を使った研究をとおして、地域へ貢献したいという思いや、人と人との交流をとおして体験されてこられたことなどを話していただきました。生徒は先輩の話を聞いて、ものの見方、考え方、物事に取り組む姿勢や心構え、興味関心を持つことの必要性などを講演を聞いて感じ取ったことと思います。

進路講演会(2年)

写真:2枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/1/27 西田精麦株式会社・代表取締役社長の西田啓吾様をお招きして進路講演会を実施しました。 「『選択』の前に立つ皆さんへ」と題し、西田様の豊富な人生経験や、進路の選択の仕方、考え方などをご講演いただきました。特に、1年間という時間をどう実りある時間にするのか、という話は生徒の心に強く印象に残ったようです。 3年生を前に、進路の岐路に立っている2年生にとって、とても有意義な時間となりました。

教育課程説明会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/09/29 2年生への教育課程説明会が行われました。学年の教務担当、社会科担当、進路部長、学年主任の先生方から詳細な説明がありました。就職か進学か、大学か専門学校かなど、1年生のころより現実的な選択をしなければなりません。自分自身と真剣に向き合いながら話に耳を傾けていました。

ストレスマネジメント(くまモンとヨーガ)

写真:3枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/1/26 皆さんはストレスをどうやって発散させていますか? 2年生ではストレスを感じる時はどんな時か?からどうやって発散させているか、まで話し合い、上手くストレスと付き合う方法について考えました。最後にはDVD「くまモンとヨーガ」と一緒にヨガを体験し、しっかりストレス発散できました。

小論文講座

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/09/20 第一学習社の小論文講師 長岡裕子様より小論文について講義頂きました。 なぜ、今、小論文なのかということから、実際の書き方まで詳しく学ぶ事ができました。生徒はメモを執りながら真剣に聞き入っていました。