我ら若人

秀麗会による「門松作り」が行われました。

写真:12枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、午後から秀麗会による門松作りが行われました。部活動の生徒たちも練習を中断し、約60名が手伝いをしました。夕方には、正門の両側に大変大きく立派な門松が完成しました。これで人吉高校も、平成最後のお正月を迎える準備が整いました。秀麗会の皆様、お手伝い頂いた皆様、材料を準備して頂いた皆様、本当にお世話になりました。

平成30年度第3回数学講座が開催されました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、日本数学協会会長で京都大学名誉教授の上野健爾先生の数学講座が開催されました。1年生から3年生までの、数学を愛する生徒たち14名が参加しました。内容は複素数及び合同式の2分野が実施されました。今回も、生徒たちの質問に答えてくださったり、数学の学習方法についてアドバイスを頂いたりして、予定時間を超過して、約3時間の講義をして頂きました。受講した生徒たちは、数学的思考力が身に付いただけでなく、ものの見方や考え方の幅が広がったのではないでしょうか。

美化コンクールの最終日でした。

写真:10枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、月曜から実施されてきた美化コンクールの最終日でした。各クラスの教室と廊下が採点の対象で、自分のクラス以外の美化委員が点数をつけてきました。上位クラスは、2学期の終業式で表彰されますが、各クラスの甲乙つけがたい掃除の取組に、美化委員の採点も大変そうでした。

3年生、クラスマッチが行われました。

写真:18枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日は、午後から3年生にとっては高校最後のクラスマッチ(種目はドッヂビー)が行われました。多くの生徒が入試を控え、心も体も緊張状態が続くこの時期に、体を動かし心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。優勝チームは、最後に先生方との試合を行い、体育館は大いに盛り上がりました。終了後は、いつも通り、夕課外が実施されます。3年生、自分の目標に向かって、しっかり頑張ってください。