我ら若人

図書館まつり

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/10/23~27 2017/10/23~27の間、本校図書館で図書館まつりが開催中で、様々な企画や展示が行われています。 様々なテーマにそって二冊ずつの本が紹介されており、その紹介文を読んで読みたくなったほうにシールで投票する「あなたが恋した本はどっち?」という企画や、本校のキャラクターじんきちくんが図書館の至る所に隠れており、すべて探すと図書委員作成のじんきちくんしおりがもらえる企画など、参加型の面白い企画も多数行われています。 27日は図書館講座特別編として、本校事務職員の井上先生による「コミケに通い続けたおたくが語り尽くす60分コミケ講座 おたくフレンズ」と題した講演がありました。 外部の方の利用も可能な本校図書館!この機会にぜひお越し下さい。

くまもと教育の日 あいさつ運動

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/11/1 「正しく制服を着よう」「さわやかな挨拶をかわそう」の呼びかけのもと、11月1日の「くまもと教育の日」に合わせて、くま川鉄道の相良藩願成寺駅前に、保護者の方々と本校職員が集合し、午前7時から7時30分まで、登校してくる生徒たちへあいさつ運動を行いました。深い霧が立ち込める中、また今季一番の寒さの中、保護者・職員・生徒があいさつを交わし、さわやかな早朝の光景となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、早朝にもかかわらず多数ご協力いただき、ありがとうございました。

芸術鑑賞 開催

写真:15枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/11/2 「専門家による生の芸術に直接触れ、芸術のすばらしさや感動を体験する」目的で、本年度の芸術鑑賞が開催されました。今年は、音楽分野「ゴスペル 『ザ・ソウルマティックス』」というタイトルでゴスペルを鑑賞しました。  8名の方々によるゴスペルの歌唱力のすばらしさ、惹きつけるような歌声、そして声の迫力。日頃触れることのないゴスペルの世界のすばらしさに感動するばかりでした。また、生徒と一緒に「翼をください」をゴスペルで歌ったり、本校の校歌をゴスペル風に歌ったり、とても楽しく、魅力溢れる90分間の芸術鑑賞でした。

第22回鍛錬遠足「澪行」 開催

写真:33枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/11/15 秋晴れの爽やかな天気に恵まれ、今年も鍛錬遠足「澪行」が開催されました。人吉高校三大行事の一つで、平成8年から始まった創立記念行事です。相良三十三観音を三年間かけて歩き巡るという行事で、今年は1・2年生は球南コース(湯前駅~城泉寺~宮原観音~谷水薬師~白髪神社~秋時観音~新宮寺~人吉高校)約34km、3年生は人吉コース(合戦ノ嶺観音~山田大王神社~井ノ口八幡神社~嵯峨里観音~石水寺~三日原観音~永国寺~中尾観音~観音寺観音~願成寺~人吉高校)約25kmを歩きました。途中足が痛くなったり、きつくなったりすることもありましたが、途中の観音堂での地域の方々のお茶やお菓子の差し入れや応援、交差点等で交通指導をしていただいた保護者の方々の応援で、無事学校までたどり着くことができました。学校では、朝早くから保護者の方々から豚汁をふるまっていただき、疲れた体に温かい豚汁が疲れを癒してくれました。 観音堂を開帳していただいたり、差し入れ等を用意してただいた地域の方々、また朝早くから交通指導や豚汁調理をしていただいた保護者の方々、大変ありがとうございました。

全校人権集会

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/12/1 生徒会を中心に考えた「人吉高校人権宣言」を全校生徒に発表し、その後、全校生徒で意見を出し合い、活気ある集会となりました。日頃から心がけていることですが、改めて確認することで、身近にある人権に気づくことができました。お互いに大切にする気持ちを持ち、学校生活を過ごしてほしいです。  今年度の生徒会から次の人権宣言案が発表されました。   ①正確な知識を持つ   ②多様性を尊重する   ③言葉の一つ一つを大切にする  今回の集会では、この案について多くの意見が出ました。この意見をもとに、後日、人吉高校人権宣言が発表されます。