我ら若人(3年71回生)

卒業アルバム撮影

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

晴天のなか、無事に卒業アルバムの全体写真の撮影ができました。 全員冬服となり、卒業に向けての写真撮影は何か切ないものを感じました。 しかし、写真撮影が終わるとすぐに教室に戻り、各自勉学に励みました。人吉高校の3年生のすごさを改めて感じました。 応援するぞ、3年生。

大学入試センター試験に出発しました!!

写真:15枚 更新:2019/01/18 学校サイト管理者

本日、11:45、仲間が描いてくれた「人高プライド」の横断幕に激励されながら、本校よりバス4台にて、センター試験の受験者が出発しました。雲一つない真っ青な空の下、保護者、職員、在校生もお見送りをしました。頑張れ、人高生!!

就職・公務員受験激励会!!

写真:5枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

9月2日から始まる受験に向けて、就職・公務員受験激励会を実施しました。校長先生、進路指導主事からの激励の話があり、生徒たちは緊張の中にも、更にモチベーションを高めることができたようです。最後に、生徒代表宣誓があり、これまでの周囲の人々への感謝とこれからの決意が述べられました。今年も良い結果を期待します。

熊大・九大ゼミが始まりました。

写真:9枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

今日から明日まで、熊大・九大ゼミと称し夏季休業前期最後の課外授業(3年希望者)が実施されます。教科は国・数・英・理、午前8時30分から午後5時55分まで、1講義120分で行われます。「夏を制する者は受験を制す」です!! 気合い入れて頑張ります。

進路説明会(自衛官)を開催しました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

自衛隊より5名の方を迎え、説明会を開催しました。最初に、女性自衛官の方より、その魅力についてのお話がありました。次に人吉地域事務所長より自衛隊の組織構成、仕事内容、給与など説明していただきました。最後に熊本地震復興のため、自衛隊の果たしてきた役割がわかりやすくスライドを使って説明されました。「栄光の架け橋」が耳に残るすてきな映像でした。