令和6年度事業所向け学校公開
令和6年度学校説明のご案内
令和6年度高等部等進学に係る進路指導担当者研修会について

「令和6年度高等部等進学に係る進路指導担当者研修会について(ご案内)」

詳細は、別紙実施要項をご覧下さい。

実施要項(別紙).docx

教育相談について

〔教育相談について〕

令和7年度(2025年度)の入学者選抜検査において、本校受検を希望されている3年生向け教育相談を6月下旬より開始します。以下の【手順】をお読みいただき、お申し込みください。

<教育相談の御案内>

本校の受検を希望されている方を対象とした教育相談を実施しています。

本校の受検を検討されている方は、必ず個別の教育相談を受けていただきますよう、お願いします。

【手順】

(1)教育相談を希望される方は、所属校をとおして、希望日(第1希望から第3希望)と参加人数、車の台数等を別紙様式1「教育相談申込書」に記入後、希望日の2週間前までに、下記連絡先にFAX又はメールで送信ください。日程調整後、教育相談日を確定します。※現在、既に8月中旬までの枠がうまっていますので、希望日は8月中旬以降の日程を御記入下さい。 

 【別紙様式1】教育相談申込書 .xlsx

(2)教育相談日が確定しましたら、所属校から熊本はばたき高等支援学校へ依頼文の送付をお願いします。

 【別紙様式2】依頼文様式.docx

(3)会場、駐車場所は以下のファイルで御確認ください。

    アクセス及び駐車場.pdf 

 連絡先 熊本はばたき高等支援学校

    担 当 : 間・髙本

    電 話 :096-331-5656

    F A X :096-360-0770 

    E-mail :habataki-s@pref.kumamoto.lg.jp

    U R L  :http://sh.higo.ed.jp/habataki/

 

令和6年度(2024年度)熊本はばたき高等支援学校教科書展示会のお知らせ

教科書展示会の計画を掲載します。詳細は添付資料をご確認ください。

●展示期間

 令和6年(2024年)6月14日(金)~6月27日(木)

 ※土日を除く10日間

●閲覧時間帯

 午後3時30分~午後4時55分

 

※来校前に事前に電話等で来校予約(人数、時間帯等)をお願いします。

※来校されましたら、事務室で教科書展示会来校者名簿へのご記入及び、「来校者番号札」をお取りいただくようお願いします。

R6教科書展示会HP.pdf

学校の様子

学校の様子

令和6年度はばたき体育祭がありました。

令和6年度 体育祭

心地よい風が吹く気持ちのいい青空の下、令和6年5月11日(土)に「令和6年度はばたき体育祭」を開催することができました。

4月中旬から体育祭に向けた学習に取り組み、各競技の練習に加え、入場門、得点ボード、美術・スローガンパネルなどの制作活動に、全校生徒一丸となって力を入れて取り組んできました。約3週間の練習期間中、雨天の影響により屋外で練習できた日数がたったの5日間という大変な状況の中で、生徒達は自分たちにできることを一生懸命頑張ってくれました。本番は天候にも恵まれ、生徒一人一人がもてる力を発揮し、気持ちのこもった応援演舞や白熱する競技、仲間を応援する姿は素晴らしく、学年を超えた交流はより一層の団結力を生みました。

本年度は、土曜日の終日開催で、保護者様におかれましては弁当の用意等ありがとうございました。厳しい日差しの中、ご来場いただいた保護者の皆様には多くのご声援を送っていただき、生徒たちにとって大きな励みとなりました。

この体育祭で学んだ「目標に向かって努力する姿勢」や「仲間と協力することの大切さ」「周囲への感謝の心」を、今後の学習活動や進路決定、卒業後の生活にも大いに生かしてくれることと思っています。

生徒たちのこれからの成長が楽しみです。

「相談室」について

「相談室」について

☆特別支援教育に関する相談に対応します

 ◯児童・生徒への指導、支援に関すること

 ◯授業に関すること

 ◯個別の教育支援計画、個別の指導計画の作成・活用に関すること

☆合理的配慮協力員、本校特別支援教育コーディネーターが対応します

☆「相談専用ダイヤル」です。お気軽にお問い合わせください

相談専用

電話 096-331-0230

メール habataki-soudan@mail.bears.ed.jp

「本校を受検予定の皆さんへ」

☆本校の受検を希望されている方を対象とした個別の教育相談を実施しています。申し込み方法は「メニュー」→「教育相談」の中に記入していますので、学校をとおして申し込みをお願いします。

アクセスカウンター
0 0 4 3 1 8 4 4