学校の様子

学校の様子

はばたき文化祭がありました。

令和5年11月11日にはばたき文化祭が行われました。

今年はステージ発表や展示、作業製品販売だけではなくeスポーツやブース体験などの各種催しがありました。

 外部の販売会もあり、たくさんの保護者や地域の方が来校されました。生徒たちの日頃の学習の様子や文化祭に向けた取組の成果を見ていただきました。

 

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

令和5年度(2023年度)はばたき文化祭について

 

令和5年(2023年)11月11日(土) 9:00より

「はばたき文化祭」が開かれます。

体育館でのステージ発表や、教室でのブース企画、作業班の販売があります。

本年度より、事業所からの販売や体験コーナーを予定しております。

詳しいプログラムは保護者の方に後日配布します。

 

文化祭実行委員の皆さんも準備を頑張っています!

【スローガンボードの作成の様子】

3年生第1回現場実習がありました

6月8日(木)~20日(火)の9日間、3年生の第1回現場実習を行いました。

2年生で3回の経験をふまえて、今回の実習は「決める」というキーワードをもとに、就職試験を受けるような気持ちで臨みました。

「この仕事は好きか」「この仕事は自分に向いているか」など、しっかり考えて進路を決めてほしいと思います。

実習を受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

実習先:ふれあいワーク

実習先:ふれあいワーク

箱折り

実習先:ショッピングプラザ ウエッキー

実習先:ショッピングプラザ ウエッキー

商品の品出し

実習先:下西電子

実習先:下西電子

部品の組み立て

実習先:赤とんぼ

実習先:赤とんぼ

介護補助

実習先:庭花園

実習先:庭花園

植栽の剪定

クーヘンハウス

実習先:スイス洋菓子店 クーヘンハウス

ケーキのフルーツ飾り付け

令和5年度 体育祭

 若葉を渡る風が心地よく感じられる青空の中、令和5年5月12日(金)に「令和5年度はばたき体育祭」を開催することができました。 

4月下旬から体育祭に向けた学習で応援グッズ制作、団パネル制作、会場設営等の準備や競技練習に取り組みながら、生徒達は初めての全校生徒による体育祭を心待ちにしていました。赤団・白団・青団に分かれて徒競走、綱引き、全校ダンス、団対抗リレーに全力で取り組み、本番は一人一人が練習以上の力を発揮することができました。また、仲間を応援する姿勢は素晴らしく、学年を超えた交流が、より一層の団結を生みました。

 厳しい日差しの中、ご来場いただいた保護者の皆様には多くの声援を送っていただき、生徒達にとって大きな励みとなりました。この団結力と最後までやり遂げる気持ちを、今後、様々な学習活動や進路決定に生かしてくれることと思っております。これからのさらなる成長がとても楽しみです。

入場行進① 入場行進②
徒競走① 徒競走②
玉入れ① 玉入れ②
綱引き① 綱引き②
全校ダンス
団対抗リレー①

団対抗リレー②

閉会式① 閉会式②

令和5年度 入学式

 令和5年4月11日(火)熊本はばたき高等支援学校入学式が執り行われました。

 新入生74人が入学し、熊本はばたき高等支援学校での新たな学校生活が始まります。

 新入生は期待と不安で胸がいっぱいだと思いますが、これからの学校生活は社会に巣立つ準備のための大切な3年間です。一日一日を大切にして、ここで出会った仲間と一緒に、支え合いながら学び合ってほしいと思います。将来の社会生活に向けて、働く力や生きる力を身につけ、ともに成長していける学年になれたらと思っています。

 

 私たち教職員一丸となって、子どもたちの力を伸ばし、生き生きと学校生活を送れるよう、ともに歩んでいきたいと思います。

 

1学年3グループ 校外学習にいきました!

令和5年(2023年)2月10日(金)1年生3グループは校外学習で、熊本城見学とボウリングへ行きました。昼食は、3班に分かれて下通りで食べました。

事前学習では、熊本城の歴史やボウリング場の利用の仕方、電車でのマナーや昼食時のお金の使い方について学習し、しおりを制作しました。

当日は、復興中の熊本城を間近に感じ、とても良い経験となりました。また、ボウリング場では友達のプレーにみんなで喜び合う姿も見られました。事前に学習したマナーを守りながら、素敵な思い出ができたと思います。

1学年2グループ 校外学習にいきました!

1学年2グループ「ボウリング、テーブルマナー」

令和5年(2023年)2月10日(金)1年生2グループは校外学習で、スポルト熊本でボウリングを楽しみ、KKR熊本で家庭科で学習したテーブルマナーを実践しました。公共の場でのマナーを守りながら友達と楽しい思い出ができました