健康教育室アーカイブ

2017年1月の記事一覧

! インフルエンザ流行中!!

 新学期が始まり2週目、インフルエンザが増えてきました。
朝から、「いつもと違うな」「微熱がある」など、かかったなと思ったときは、無理をして登校しないようにしましょう。
インフルエンザの診断が出た時は、すぐに担任の先生までお知らせください。
罹患証明書は、このホームページ(健康教育室)からもダウンロードできます。

予防方法

(1) こまめに石鹸と流水でていねいに手を洗いましょう。
(2) 十分な栄養と休養をとり、規則正しい生活を心がけましょう。
(3) 症状がない人も、予防のためのマスクを着用しましょう。

かかったかな?と思ったら

(1) 早めに医療機関を受診しましょう。(症状が出てから概ね48時間以上経過する 
  と、抗ウイルス薬の十分な効果が期待できません。)
(2) 咳のあるときは、マスクを着用しましょう。
(3) 人混みや繁華街への外出を控え、無理をして学校に行かないようにしましょう。
(4) 水分を十分に補給しましょう。お茶でもジュースでものみたいもので結構です。
 

NEW 新刊!保健室に入ってます

 新学期が始まり、3年生は、いよいよセンター試験ですね。
1、2年生は、今後の進路に悩んでいる人もいるかと思います。
保健室には、医療系や養護教諭に関する本もあります。
ぜひ、参考にしてください。(貸し出しもできます)

 今回入った新刊の紹介をします。
 「自分を操る超集中力」
 「ポジティブ・チェンジ」
 「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」
 「コウノドリ」14・15 
 「ナースをねらえ!看護学生奮闘記」
 「ジタバタナース4年目看護師の奮闘日記」
 「今日も私は、老人ホームの看護師です」
 「養護実習ハンドブック」「養護教諭執務のてびき」
 「夜回り先生、なんでドラッグを使ってはいけないんですか?」
 「先生!大変です!どうしたらいいですか!!」
 「救急処置なぜ・なに辞典」基礎編1・2 
 「公式で解く!看護医療系小論文」
 「大学受験ワンパターンでかける!看護医療系の小論文」
 「看護系大学・短大・専門学校・准看護学校に合格する勉強法」