健康教育室アーカイブ

カテゴリ:報告事項

病院 生徒保健委員連絡協議会

22日(木)、テルサにて県内高校の保健委員が集まる研修会が行われ、本校から4人の保健委員が参加しました。

 午前は、八代東・上天草・濟々黌・熊本北高校から文化祭等で発表している内容が紹介されました。午後は、イラストレーター・水墨画家の松村美絵氏の講演と「楽しく作る保健だより」と題して、実際に12月の保健だよりを想定して作るワークショップが行われました。

 今年の保健だよりコンクールでは入賞を逃しましたが、今日の研修を生かして「来年は入賞する!」と気持ちを新たにしたようです。

 《生徒の感想》

・正直、保健だよりは、あまりまじまじと手に取って見られることがないのが現状です。いかにして目につくか、手に取ってもらえるようにするかがすごく考えられていた講演でした。

・私は今まで何をどうやって伝えるか迷うことがよくありました。作り終わった保健だよりを思い返してみると、一番言いたかったことがあまり強調されてなかったように思います。生徒みんなが保健だよりを楽しみに読んでくれるような学校にしたいです。

・学校に帰って早く保健だよりを書きたいなと思いました。

・レイアウトなど、今日のことを生かして、前よりも充実した保健だよりを作れるような気がしました。イラストと文字の比率も意識して書こうと思います。