ソフトボール部

部活動紹介

【ソフトボール部】全国高等学校選抜女子ソフトボール大会熊本県予選会 結果報告

10月30日~31日かけて、全国高等学校選抜女子ソフトボール大会熊本県予選会が開催されました。第一高校は2回戦から登場し、国府高校に3-2で勝利しました。準決勝では、0-7で文徳高校に敗れてしまいましたが、今までの練習の成果を発揮し、良い試合をすることができました。第3位に入れたことで自信つながり、今後の練習にも今まで以上に力が入りそうです。保護者のみなさまをはじめ、多くのご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】高校総体の結果

 高校総体は秀岳館と対戦し1対8で負けてしまいましたが、得点のチャンスやファインプレーもあり、盛り上がる試合展開でした。今までの練習の成果を発揮できたいい試合になったと思います。無観客の開催ではありましたが、保護者の方をはじめ多くのご声援、励ましの声が生徒達のプレーに繋がりました。ありがとうございました。

 

【ソフトボール部】高校総体に向けて

 ソフトボール部は、3年生3人、2年生8人、1年生3人の計14名で毎日練習に励んでいます。いよいよ高校総体が今週末に迫ってきました。3年生最後の大会です。これまでの練習の成果を発揮できるように、チーム一丸となって頑張りたいと思います。

【ソフトボール部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 私たちソフトボール部は、初心者が多くゼロからスタートの人が半分を占めていますが、生徒同士で支え合い毎日の練習に取り組んでいます。ソフトボールを通して成長することも多く、互いに切磋琢磨し合う中で培ったチーム力や学年を超えた絆は私たちの魅了です。

② 現在の目標を教えてください!!

 総体まで残り少ない大会で、1試合でも多く勝ち、1人1人が成長できるように日々の練習を声を出し頑張っています。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 コロナの影響で練習できていない日が続きましたが、また部活ができること、そして試合ができることに感謝し頑張っています。初心者が多いため基礎を中心に練習を行い、お互いわからないことやできていないことを聞き合ったりチェックしたりしながら、練習が充実したものになるよう主体的に取り組んでいます。また、試合後はしっかり振り返り、反省をふまえた練習になるように考えて練習しています。

④ 中学生に向けて!!

 ソフトボールはチームスポーツなので、仲間と助け合いながら頑張れる部活です。初心者でも日々の成長を実感できとても楽しいです。経験者はもちろん、新しいことにチャレンジしたい人、興味がある人はぜひ体験に来てください!!

⑤ その他・伝えたいこと!!

 現在、部員10名という少ない人数でやっています。プレイヤー、マネージャーどちらも募集してます。少しでも興味がある人はぜひグランドに来てください!!

 

【ソフトボール部】部活動紹介

ソフトボール部は、2年生3人、1年生7人の計10人で活動に励んでいます。

この夏は、例年以上に暑い中での練習となっていますが、

熱中症に気をつけながら、全員で声を掛け合い、集中して練習に取り組んでいます。

このチームになって初めての大会になる

秋季大会(9月12日(土)、13日(日)実施)に向け、

最近は実践練習も多くなってきました。

初めての公式戦に向け、チーム一丸となってこれからも頑張っていきます。

【ソフトボール部】3年生最後の練習

6月6日(土)、3年生が最後の練習を行いました。

久しぶりの練習に笑顔がこぼれ、大きな声がグラウンド中に響きました。

3年生の溌剌とした姿や息の合ったチームプレーを間近で見て、

これで最後になるかと思うととても寂しくなりました。

2年間の練習の成果を高校総体という最後の舞台で発揮できなかったことは残念でなりません。

しかし、3年生にはこれから自分の進路実現に向けて、

部活動で学んだことを活かしてくれると確信しています。がんばれ!3年生!!

当日は多くの保護者のみなさまに練習を見学していただき、ありがとうございました。

合わせまして、これまでのご協力、ご声援に心から感謝いたします。

また、1,2年生での新チームも始動し、毎日練習に励んでいます。

今後もご声援をよろしくお願いします。

【ソフトボール部】部活動紹介

ソフトボール部

主将 網田(2年) 顧問 高島先生・村上先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

私たちの部活動は、初心者が多く、何も知らない状態から始めた人がほとんどですが、毎日仲間と切磋琢磨し合いながら成長しています。ソフトボールは、チームスポーツなので、日々の練習の中で培った団結力や絆は私たちの大きな魅力です。

 

2.現在の目標を教えてください

残り少ない試合を一試合でも多く勝てるように、私たちのモットーでもある『笑顔と感謝の心』を忘れずに日々練習に取り組んでいます。

 

3.頑張っていること

私たちはソフトボール初心者が多いため、どうしたらもっといいプレーができるかお互いにいろいろな意見を出し合い、常に考えながらプレーすることを頑張っています。また、練習時間も限られているので、その限られた時間の中でより多くの経験を得られるように効率のいい練習を心がけています。

 

4.中学生に向けて

ソフトボール部はとても仲が良くて、なじみやすいと思うし、自分の成長を日々感じることができるので、やりがいがあります。初心者大歓迎なので、興味がある人はぜひ体験に来てください!

 

【ソフトボール部】活動報告

7月に行われました全九州公立高等学校ソフトボール研修大会県予選において準優勝を果たし、

8月24日、25日に北九州市で開催された九州大会に出場をしました。

たくさんの保護者の方の応援を背に、チーム一丸となって3試合に挑みました。

今後に繋がる良い経験になりました。

 

また、9月21日(土)に荒尾市で開催された

第14回全九州女子ソフトボール秋季大会熊本県予選会に出場しました。

結果は、天草高校に4-5で惜しくも敗れました。

 

10月末には今年最後の公式戦となる全国選抜大会県予選に出場します。

良い試合ができるように練習頑張っています。引き続き応援よろしくお願いします。

【ソフトボール部】高校総体を終えて

私達ソフトボール部は、「笑顔と感謝の心」をモットーに、日々の練習に励んできました。

高校総体では初戦敗退となりましたが、チーム一丸となって最後まで諦めずに全力でプレーすることができました。

当日はたくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

【ソフトボール部】新人大会と選抜予選の結果

13回全九州高校女子秋季新人ソフトボール大会熊本県予選

平成30922日 本渡運動公園野球場

熊本第一高校 29 球磨中央・球磨商業高校

 

37回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会熊本県予選会

 平成301027日 田原運動公園

 1回戦 熊本第一高校 113 八代東高校

 2回戦 熊本第一高校 018 熊本商業高校

 

今季の公式戦は終了しました。

今後もチーム一丸となって練習に励んでいきます。来季も応援よろしくお願いします。

ソフトボール部紹介

私たちソフトボール部は3年生3人、2年生9人、1年生15人で活動しています。
年関係なくみんな仲が良くチームワークがとれています。
練習ではしっかりとけじめをつけ、一人ひとりがレギュラーを取れるよう切磋琢磨しています。
部のモットーである「笑顔と感謝の心」の体現と自分自身の成長を目指し、精一杯頑張ります。



ソフトボール部 2017年の活動

平成29年度第一高校ソフトボール部活動報告(4月~10月)
熊本県高校ソフトボール選手権大会(4月22日)
二回戦 対国府高校 0-7
熊本県高校総体(6月3日)
二回戦 対玉名女子高校 1-6
全九州秋季高校ソフトボール大会熊本県予選(9月23日)
一回戦 対国府高校 0-11
全国高校選抜ソフトボール大会熊本県予選(10月28日)
一回戦 対人吉高校 7-9
 

平成27年度部活動紹介(ソフトボール部)


 私たちソフトボール部は、部員のほとんどが初心者ですが、毎日楽しく練習に励んでいます。今年は、「応援されるチーム」を目指して、技術面だけでなく挨拶や返事、練習中のメリハリなどにも力を入れています。先輩と後輩の仲も良く、とても活気のある部活です。ぜひソフトボール部に見学に来てください。(2年 森山)

部活動紹介(ソフトボール部)


 私たち、ソフトボール部は現在2年生6人、1年生7人、計13人で活動しています。先輩と後輩はなんでも言いあえることができる関係で、仲の良さはどこの部活にも負けません。初心者も多いですが、高校総体ベスト4という目標に向けて毎日頑張っています。ぜひ、一度見学に来てください。

平成25年度部活動紹介


私達ソフトボール部は初心者も多いですが活気があり、毎日楽しく練習しています。先輩、後輩の仲の良さはどこの部活にも負けません。お互いが何でも言い合える関係で切磋琢磨してがんばっています。高校総体ベスト4という目標に向けて、どんなことにも全員で乗り越えていき、チーム一丸となってがんばります。ぜひ、一度見学に来てください。