テニス部

2021年8月の記事一覧

全国高校総体出場

8月1日(日)~8日(日)長野県松本市にて開催された令和3年度全国高等学校総合体育大会テニス競技男子シングルスと同ダブルスに出場しました。

 6月県総体で優勝して2か月間、夕課外のスタートなど同級生が進路実現モードに変化する中、出来る限りの準備(練習)を行ってきました。コロナ感染拡大のため九州総体が中止され、練習試合の場も無くなりました。そんな中、熊本県内の社会人や大学生の方々が練習相手や総体会場の状況を教えて下さり、感謝すると同時に、熊本県代表の重みを感じました。また、出発前には、校長先生を始め多くの先生方から、また多くの同級生から激励の言葉をもらい、大会に参加できることに感謝しました。結果は、以下のとおりでしたが、持てる力は発揮できたと思います。応援、ありがとうございました。

 

  男子シングルス 1回戦 3-6 仙台育英(宮城県)

  男子ダブルス  1回戦 2-6 初芝橋本(和歌山県)

 

 また、「輝け君の汗と涙 北信越総体 2021」高校生活動(長野県)のHPサイトに

2名のインタビュー記事が掲載されています。ご覧ください。

https://www.koukousoutai.com/2021soutai/activity/post.php?xcd=0230

 

【テニス部】1年女子シングルス・ダブルス W優勝

 県総体後、3年生の先輩方が引退し、1・2年での練習を続けてきました。コロナ感染拡大のため校外練習場が使用できなくなり、練習試合も無くなりました。それでも、校内にて工夫(男女間のハンディマッチ)して、フットワークを中心とした練習しています。

 7月24日,8月7日・9日・10日の4日間の日程で、県総合運動公園他にて開催された令和3年度熊本県高等学校夏季テニス選手権大会に出場しました。部員全員が出場しましたが、目標とする「全員1勝以上」は達成できませんでしたが、精一杯、黄球を追いかけることができました。

 

<上位進出者結果>

  1年女子シングルス 優勝    田中(1-1)

  1年女子ダブルス  優勝    田中(1-1)・織方(1-6)

1年男子ダブルス Best8   戸上(1-8)・原田(1-7)