日誌

平成29年度

学校説明会

 7月24日(月)に本校の学校説明会が行われました。

 参加希望が2000名超ということで、午前の部と午後の部の2回に分けて行われました。

 アトラクションを合唱部が行った後、本校の概要についての説明が行われ、生徒会長、普通科英語コースの説明が行われました。

 その後、分科会が行われ、それぞれの中学校出身の生徒たちが、第一高校での生活をはじめ、多くのことを語ってくれました。質疑についても多く出てきており、来てくれた中学生の意識の高さを感じました。
 これから受験の夏を迎えます。体には気を付けて受験勉強を頑張ってもらえればと思います。そして、次年度入学してくれることを期待しております。

  
  
  
  

交通講話が行われました

7月18日(火)に本校体育館にて交通講話が行われました。

JAF熊本支部推進課事業係の松本誠也様より、「危険予知による交通安全」という演題でご講話いただきました。

 中学生よりも高校生の事故件数が3倍という事実に驚きを隠せない生徒たちも多く、感想文の中でも、自らの自転車運転について見直したいという記述が多くみられました。
この講話をきっかけとして、交通安全意識の高揚に努めてほしいと思います。

  
  

野球 甲子園予選2回戦

第一 2-10 文徳 (7回コールド)

 7月16日(日)に野球部の甲子園予選の2回戦が行われました。

 1回戦矢部高校に勝利を収め、その勢いをもって試合に入りたいところでしたが、初回に5失点してしまい、その後も追加点をあげられ、2-10で敗戦となりました。

 しかしながら、終盤での追い上げも見られ、全員野球で最後まで頑張りました。
 たくさんの方々に応援にきていただき本当にありがとうございました。

  
  
  
  
  


 

1学年性教育講演会


日時:平成29年6月21日(水)14:45~16:35(6・7限

場所:本校体育館

演題:「性と生について考えてみよう~産婦人科医からのメッセージ~

講師:熊本大学医学部附属病院 産婦人科医師 宮原 陽 氏

 

 お話の中身は産婦人科の仕事内容に始まり、男女の体の仕組み、妊娠・出産について、人工妊娠中絶や避妊法、性感染症予防や子宮頸がん検診の重要性等多岐に渡り、専門的な内容を詳しくまたわかりやすく教えて頂きました。生まれてきたことへの感謝の気持ちや20代から子宮頸がん検診を受けることの重要性等、生涯において関わりが深い性の問題を自分のこととして考えることができました。

 
 




全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

平成29年6月16日(金)から18日(日)に、佐賀県立有田工業高等学校会場にて、平成29年度全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子は6名が参加しました。53kg級の家吉君7位、85kg級の井君7位が最も上位でした。インターハイには4名参加します。また気持ちを切り替え、インターハイに向けて頑張ってほしいと思います。