日誌

2017年6月の記事一覧

1学年性教育講演会


日時:平成29年6月21日(水)14:45~16:35(6・7限

場所:本校体育館

演題:「性と生について考えてみよう~産婦人科医からのメッセージ~

講師:熊本大学医学部附属病院 産婦人科医師 宮原 陽 氏

 

 お話の中身は産婦人科の仕事内容に始まり、男女の体の仕組み、妊娠・出産について、人工妊娠中絶や避妊法、性感染症予防や子宮頸がん検診の重要性等多岐に渡り、専門的な内容を詳しくまたわかりやすく教えて頂きました。生まれてきたことへの感謝の気持ちや20代から子宮頸がん検診を受けることの重要性等、生涯において関わりが深い性の問題を自分のこととして考えることができました。

 
 




全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

平成29年6月16日(金)から18日(日)に、佐賀県立有田工業高等学校会場にて、平成29年度全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子は6名が参加しました。53kg級の家吉君7位、85kg級の井君7位が最も上位でした。インターハイには4名参加します。また気持ちを切り替え、インターハイに向けて頑張ってほしいと思います。

  
  
  
  

3学年保護者会が行われました。

 本日午後に3学年の保護者会が行われました。
 好文会の湯田会長、学校長、学年主任の近藤先生のご挨拶のあと、ベネッセコーポレーションの平田様より、「希望進路実現に向けて」という題目でご講演をいただきました。
 講演の中で、ご自身の経験から、判定に一喜一憂することなく、第一希望を貫徹することの大切や、全国に視野を向けていけば、選択肢が広がることをお話しいただきました。また、現役合格する生徒の特徴など、今の生徒たちの状況を踏まえた話をしていただきました。
 そのあと、進路指導主事の奥田先生より、本校の推薦基準等についての説明があり、AO推薦等のことについても詳しくお話しいただきました。
 全体会終了後、各クラスで学級懇談会を行いました。生徒たちのクラスでの様子や、進路のことについてお話しされており、いよいよ受験モードへと切り替わってくる時期を迎えてきたと感じました。