日誌

2017年12月の記事一覧

門松の作成

12月22日、終業式終了後に生徒会をはじめ8名で門松を作成しました。

材料は技師の笹本先生に準備していただき、ピロティーにて試行錯誤し完成させました。

現在、正門前に飾っております。近くをお通りの際はご一見下さい。



2学期終業式・表彰式

12月22日(木)、2学期の終業式、及び表彰式が行われました。今学期もたくさんの生徒の活躍がありました。校長先生からは、『セレンディピティ』幸運に巡りあえる力、幸運を招き寄せる力について、2学期を振り返りながらお話をいただきました。冬季休業中、生徒達が感性を豊かにして、何かにチャレンジすることでさらなる飛躍を遂げることを期待しています。

修学旅行4日目

 12/13(水)、修学旅行4日目は、東京都内における班別自主研修が行われました。生徒たちはこの日を楽しみにしており、計画を立てる段階から入念に考えを巡らせていました。また、修学旅行で培った集団行動における規則や必要なことを自分たちで考え、全班時間通りに宿泊施設に帰着しました。これまでに学んだことをしっかりと実践できています。
 12/14(木)は修学旅行最終日です。

修学旅行3日目

 12/12(火)、修学旅行3日目は京都から東京へ移動し、大学訪問を行いました。生徒たちはそれぞれ興味のある学部学科を選択し、各大学で講義を受けたり、キャンパスの見学を行いました。大学内を自分で歩くことによって、具体的な進路意識が芽生えた生徒も多いようです。
 12/13(水)は、東京都内での研修になります。生徒たちが楽しみにしているようです。

修学旅行2日目

 12/12(月)、1年生の修学旅行2日目でした。
本日は、京都における班別自主研修を行いました。事前に行程表を作成し、準備を整えていました。各班が自分たちで考えた予定通りに行動する中で、得られるものも多かったのではないかと思います。
 12/13(火)は、東京へ移動し、大学訪問が予定されています。

修学旅行出発・1日目

 12/10(日)、1年生が4泊5日の修学旅行に出発しました。
体育館で行われた出発式で、学年主任の渡邉先生と生徒を代表して小川君が挨拶を行いました。
 その後、生徒達は学校を出発し、関西方面におけるクラス別研修を行いました。
体調不良者もなく、無事に1日目を終えることができました。
12/11(月)は、京都での研修が予定されています。

修学旅行結団式

本日、修学旅行の結団式が行われました。本校の1年生は、12月10日(日)から12月14日(木)まで、京都・東京方面へ修学旅行に行きます。生徒代表挨拶では、高橋君が「時間、ルール、マナーなどを守り、一高生としてふさわしい凛とした行動をとりたい。帰ってきたときに、ひと回りもふた回りも成長できるような修学旅行にします。」と述べていました。楽しくも学び多い修学旅行になることを願います。