日誌

2017年11月の記事一覧

平成29年度 芸術鑑賞

 平成29年度、芸術鑑賞が行われました。和太鼓・津軽三味線・箏・笛といった和楽器の独特な音色を鑑賞しました。
 本日、第一高校にお越しいただいたのは、和楽器演奏集団「独楽」の皆様です。コンサート活動と並行して、ワークショップや学校鑑賞会などに積極的に参加されております。「静」と「動」が共存した迫力ある演奏の中に、生徒たちが楽しめる工夫をいくつも用意されていました。最後には、生徒と独楽の皆さんが一緒に演奏を創り上げていくプログラムもあり、大変盛り上がりました。学校全体で、芸術の秋を堪能しました。
 和楽器演奏集団「独楽」の皆様、本日はありがとうございました。 

防災避難訓練

 本日、防災避難訓練が実施されました。本訓練では、地震発生後の二次災害として火災が発生した状況を想定し、避難を行いました。熊本西消防署の皆様にご協力いただき、予測不可能な災害時にも、この訓練で得たことを生かし、周囲の人を率先して避難誘導できるような大人になって欲しいという講評を頂きました。
 また、屋上に取り残された生徒2名と職員1名の救出を想定した訓練も行われました。梯子車の迫力に驚かされるとともに、人命救助に携わる消防士の方の真剣な表情に心を揺さぶられた生徒も多かったように思います。
 学校全体の災害に対する防災意識が高まり、発災時に迅速かつ適切な行動が取れるような訓練になりました。

避難時の様子
 梯子車による生徒の救出訓練

梯子車による生徒の救出訓練

梯子車から撮影した第一高校

平成29年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会

 平成29年11月5日(日)、熊本県立八代農業高等学校会場にて、平成29年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会が行われました。
 本校から男子2名、女子3名が参加しました。複数の生徒が自己ベストを更新し、九州選抜に4名の生徒の出場が決定しました。九州選抜でもベストを尽くし、上位入賞を目指して頑張りたいと思います。