日誌

2017年8月の記事一覧

エンパワーメントプログラム最終日

いよいよ最終日となりました。午前中は、ボランティア精神に関するスキット作成をしました。これでスキット作成が3回目ということもあり、どのグループもオリジナリティーあふれる楽しい内容になりました。その後は、今回の研修の集大成であるスピーチ発表に向けて猛練習をしました。受講生全員が昨晩に原稿を練ってきたので、この日は伝え方に重点を置いた練習をすることができたようです。先生との練習だけでなく、お互いに発表を見せ合いながらスピーチの精度を上げていくという積極的な姿勢が見られました。そして、本番では多くの生徒がメモを持たずに大きな声で堂々と自分の思いを英語で発表することができました。初日は恥ずかしがって小さな声で話したり、黙り込んでしまったりする受講生が多かったのですが、最後は正々堂々とスピーチができるようになりました。このプログラムを通して、物事に対して前向きになることと自分に自信を持つことの大切さを学んだようです。

エンパワーメントプログラム3日目

今日のトピックはプレゼンテーションの仕方、高齢化社会、そして将来の目標についてでした。午前中は、講師の先生方のプレゼンテーションを聞き、それについて受講生が英語で質問をしました。午後からは、高齢者が幸せに暮らせるためのイギリスでの取り組みを特集したビデオを見て、私たちができる取り組みをグループで考えました。それをスキットで発表しました。あるグループは迫真の演技を披露し、おかげで場が大いに盛り上がりました。その後、10年後の目標を各自で考えました。明日はそれをみんなの前で発表することになっています。今夜はそのための準備を家でやることになるでしょう。明日の発表が楽しみです。

エンパワーメントプログラム2日目

今日のトピックはアイデンティティーと環境問題についてでした。午前中は、「おもてなし」など日本のイメージを伝える表現を各自が選び、それを英語で発表しました。講師の先生方は受講生の発表を興味深く聞いておられ、日本のことをより深く知る良い機会になったようです。午後からは、第一高校でできる環境保護のための取り組みをグループで考えながら、校内を散策しました。そして、それをもとにスキット作成をし、発表しました。少し難しいテーマでしたが、受講生は生き生きとした演技でスキット発表にチャレンジしました。

エンパワーメントプログラム1日目

昨年度に引き続き、2回目の実施となりました。このプログラムでは、あるトピックについて英語でグループディスカッションしたり、発表したりします。講師の方は、UCLAなど世界でもトップレベルの大学生です。今回はアメリカから4名の先生が来校されました。初日にも関わらず、受講生たちは英語で積極的に講師の方とコミュニケーションをとっていました。今日のトピックはポジティブ・シンキングでした。英語でグループディスカッションしたり、全員の前でプレゼンテーション発表をしたりしました。
  
  
  

全国高等学校総合体育大会(ウエイトリフティング)

平成29年8月2日(水)から6日(日)に、福島県立福島明成高等学校会場にて、平成29年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子4名が参加しました。53kg級の家吉君総合38位、62kg級の西山くんが総合51位、69kg級の浦野くんが総合37位、85kg級の井くんは総合順位なしでした。3年生はこれで引退になるため、残りの1,2年生で更にウエイトリフティングを盛り上げていってほしいと思います。
  
  
  

オーストラリア研修7日目

8月5日土曜日。今日は冷え込みの厳しいジンブンバの朝でした。早くから学校まで送ってくださったホストファミリーとの別れを惜しみながら一行はバスでブリズベンへ出発しました。晴天のブリズベンでは気持ちの良い風を感じながら自転車でリバーサイドを散策しました。今は空港でチェックインをしています。オーストラリアとももうすぐお別れです。


  
  

 


オーストラリア研修6日目

8月4日金曜日。今日はヒルズ学園で過ごす最後の1日です。朝から紹介されたそれぞれのバディとともに授業に参加しました。茶道の経験がある生徒が、授業でお点前を披露する場面をありました。午後には修了式が行われ、ヒルズ学園のケビン校長先生から一人ひとりに修了証書が手渡されました。明日、生徒たちは1日ホストファミリーとの休日を過ごす予定です。

  
  

オーストラリア研修5日目

 8月3日木曜日。今日はヒルズ学園に集合した後、バスでゴールドコーストに出かけました。ハーバータウンのアウトレットで買い物をしたり、サーファーズパラダイスの砂浜で遊んだりしてリフレッシュできた様子です。こちらでの買い物も随分スムーズにできるようになりました。
  
  

 


オーストラリア研修4日目

 8月2日水曜日。今日も40人全員が元気に登校しました。午前中は全てのグループがそれぞれのクラスでプレゼンテーションを行い、午後からは一斉授業を受けました。

  

 

 

オーストラリア研修3日目

 オーストラリア研修3日目(8月1日)

今日は朝からHILLS学園からバスで1時間半ほどのWantokというところにあるアボリジニセンターに行きました。聖なる存在とされる樹木の説明を受けたり、ブーメランを作ったりしながら、先住民アボリジニの生活の一端に触れることができました。 
 全員健康で、今日も過ごすことができました。明日はプレゼンテーション最終日です。どんなパフォーマンスを見せてくれるか。楽しみです。