日誌

2017年8月の記事一覧

エンパワーメントプログラム最終日

いよいよ最終日となりました。午前中は、ボランティア精神に関するスキット作成をしました。これでスキット作成が3回目ということもあり、どのグループもオリジナリティーあふれる楽しい内容になりました。その後は、今回の研修の集大成であるスピーチ発表に向けて猛練習をしました。受講生全員が昨晩に原稿を練ってきたので、この日は伝え方に重点を置いた練習をすることができたようです。先生との練習だけでなく、お互いに発表を見せ合いながらスピーチの精度を上げていくという積極的な姿勢が見られました。そして、本番では多くの生徒がメモを持たずに大きな声で堂々と自分の思いを英語で発表することができました。初日は恥ずかしがって小さな声で話したり、黙り込んでしまったりする受講生が多かったのですが、最後は正々堂々とスピーチができるようになりました。このプログラムを通して、物事に対して前向きになることと自分に自信を持つことの大切さを学んだようです。

エンパワーメントプログラム3日目

今日のトピックはプレゼンテーションの仕方、高齢化社会、そして将来の目標についてでした。午前中は、講師の先生方のプレゼンテーションを聞き、それについて受講生が英語で質問をしました。午後からは、高齢者が幸せに暮らせるためのイギリスでの取り組みを特集したビデオを見て、私たちができる取り組みをグループで考えました。それをスキットで発表しました。あるグループは迫真の演技を披露し、おかげで場が大いに盛り上がりました。その後、10年後の目標を各自で考えました。明日はそれをみんなの前で発表することになっています。今夜はそのための準備を家でやることになるでしょう。明日の発表が楽しみです。

エンパワーメントプログラム2日目

今日のトピックはアイデンティティーと環境問題についてでした。午前中は、「おもてなし」など日本のイメージを伝える表現を各自が選び、それを英語で発表しました。講師の先生方は受講生の発表を興味深く聞いておられ、日本のことをより深く知る良い機会になったようです。午後からは、第一高校でできる環境保護のための取り組みをグループで考えながら、校内を散策しました。そして、それをもとにスキット作成をし、発表しました。少し難しいテーマでしたが、受講生は生き生きとした演技でスキット発表にチャレンジしました。

エンパワーメントプログラム1日目

昨年度に引き続き、2回目の実施となりました。このプログラムでは、あるトピックについて英語でグループディスカッションしたり、発表したりします。講師の方は、UCLAなど世界でもトップレベルの大学生です。今回はアメリカから4名の先生が来校されました。初日にも関わらず、受講生たちは英語で積極的に講師の方とコミュニケーションをとっていました。今日のトピックはポジティブ・シンキングでした。英語でグループディスカッションしたり、全員の前でプレゼンテーション発表をしたりしました。
  
  
  

全国高等学校総合体育大会(ウエイトリフティング)

平成29年8月2日(水)から6日(日)に、福島県立福島明成高等学校会場にて、平成29年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子4名が参加しました。53kg級の家吉君総合38位、62kg級の西山くんが総合51位、69kg級の浦野くんが総合37位、85kg級の井くんは総合順位なしでした。3年生はこれで引退になるため、残りの1,2年生で更にウエイトリフティングを盛り上げていってほしいと思います。