日誌

2017年7月の記事一覧

オーストラリア研修

 7月29日(土)よりオーストラリアへと語学研修のため出発しました。

7月30日(日)の朝7時、研修団は快晴のブリスベンに到着しました。そこから、バスで市内を移動し、マウントクーサの山頂で街並みを背景に集合写真撮影をしました。

この後、ローンパインコアラサンクチュアリでコアラと触れ合ったり、昼食をとったりしました。
 ヒルズ学園に到着してから、オリエンテーションを受け、迎えに来てくれたホストファミリーとそれぞれの家庭に分かれました。

  
  
  
  

部活動等リーダー研修


7
25日(火)第一高校のリーダーとしての自覚を身につけ、部活動運営や学校生活に寄与する人材となるために、各部活動の主将・副主将が集まり、リーダー研修が行われました。学校長による「部活動の意義」の講話を受け、グループ討議を行い、普段なかなか接することがない他の部活動のリーダーと話し合うことで親睦も深まったようです。今後は研修を受けた生徒を中心に、第一高校の部活動や学校生活がより豊かになることを期待します。


  
  

         

学校説明会

 7月24日(月)に本校の学校説明会が行われました。

 参加希望が2000名超ということで、午前の部と午後の部の2回に分けて行われました。

 アトラクションを合唱部が行った後、本校の概要についての説明が行われ、生徒会長、普通科英語コースの説明が行われました。

 その後、分科会が行われ、それぞれの中学校出身の生徒たちが、第一高校での生活をはじめ、多くのことを語ってくれました。質疑についても多く出てきており、来てくれた中学生の意識の高さを感じました。
 これから受験の夏を迎えます。体には気を付けて受験勉強を頑張ってもらえればと思います。そして、次年度入学してくれることを期待しております。

  
  
  
  

交通講話が行われました

7月18日(火)に本校体育館にて交通講話が行われました。

JAF熊本支部推進課事業係の松本誠也様より、「危険予知による交通安全」という演題でご講話いただきました。

 中学生よりも高校生の事故件数が3倍という事実に驚きを隠せない生徒たちも多く、感想文の中でも、自らの自転車運転について見直したいという記述が多くみられました。
この講話をきっかけとして、交通安全意識の高揚に努めてほしいと思います。

  
  

野球 甲子園予選2回戦

第一 2-10 文徳 (7回コールド)

 7月16日(日)に野球部の甲子園予選の2回戦が行われました。

 1回戦矢部高校に勝利を収め、その勢いをもって試合に入りたいところでしたが、初回に5失点してしまい、その後も追加点をあげられ、2-10で敗戦となりました。

 しかしながら、終盤での追い上げも見られ、全員野球で最後まで頑張りました。
 たくさんの方々に応援にきていただき本当にありがとうございました。