日誌

平成29年度

平成29年度 転・退任式

 3月28日(水)に転退任式が体育館で行われました。転・退任される先生方から生徒たちへ最後のメーセージを伝えていただき、涙する生徒の姿もありました。最後に校歌を斉唱して先生方をお送りしました。退職・転任される先生方は次の方々です。
                  

平成29年度 第3学期 表彰式・終業式

 3月23日(金)、3学期の表彰式・終業式が行われ、生徒たちは、新学年に向けて気持ちを新たにしました。式後には、先日開催された合唱コンクールで、最優秀賞に選ばれた1年9組と2年2組の皆さんが、課題曲を披露してくれました。

 第14回キャリアガイダンスが開催されました

3月15日(木)、第14回キャリアガイダンスが書道家の東尚史先生を迎えて開催されました。「一期一会〜書道家として思うこと〜」をテーマに、ご自身のプロフィールや書道家として作品創作に込める思い、多彩な作品などを紹介していただき、生徒たちは「書」の表現の広さや深さを知ると共に、「出会い」を大切にしながら書道家としての道を歩んでおられる東先生から大きな刺激を受けていました。圧巻は、最後の「書」のパフォーマンスで、その迫力に息をのむ生徒たちの前で、一高生への熱いメッセージを渾身の力を込めて表現して下さいました。



平成29年度 校内合唱コンクール

3月16日(金)、校内合唱コンクールが行われました。
2学年の部
絵文字:良くできました OK金賞:2年2組(最優秀賞)、2年8組、2年9組
絵文字:良くできました OK銀賞:2年5組、2年1組、2年4組
絵文字:良くできました OK銅賞:2年6組、2年7組、2年3組

1学年の部
絵文字:良くできました OK金賞:1年9組(最優秀賞)、1年3組、1年4組
絵文字:良くできました OK銀賞:1年5組、1年2組、1年7組
絵文字:良くできました OK銅賞:1年1組、1年8組、1年6組




卒業式後の校舎の様子

 3月1日(木)、午前中の卒業式と最後のHRが終わった後の校内の様子です。各部活動で、在校生が卒業生を祝う会が行われたり、旧友と教室で最後の談笑をする姿が見られました。各場所で、3年生が後輩に向けて、自身の高校生活を振り返りながら言葉掛けをしていたのが印象的でした。先輩方から経験を踏まえた言葉を聞いて、自分も頑張らなきゃという思いを抱いた在校生が沢山いました。「本気で自分の進路を考えだしたのが遅くて後悔をしたので、ぜひ春休みに自分と見つめ合う時間を確保してほしい」と語る先輩の姿に、涙する生徒もいました。卒業生は、最後まで立派で、私たち第一高校に多くのことをもたらしてくれました。本当にありがとうございました。

平成29年度第70回卒業証書授与式

 3月1日(木)、第70回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、執り行われました。355名の生徒が晴れて卒業しました。白梅の精神を胸に、凛とした姿で、これからも活躍してくれると信じています。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。

3学年卒業式前日各種表彰式

 本日、3学年の卒業式前日各種表彰式が行われました。まず、しらうめ賞の表彰式が執り行われました。続いて、1カ年皆勤賞108名、3カ年皆勤賞39名、学業成績優秀賞、熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞2名、熊本県高等学校文化連盟表彰4名、熊本県高等学校体育部門表彰7名、熊本県高等学校野球連盟表彰、熊本県高等学校保健会表彰、熊本県高等学校図書館表彰が行われました。3年生は、明日の表彰式を前に学年全員でそろう機会が最後となりました。ひたむきに努力する3年生の姿が今日の表彰式につながっています。3月1日の卒業式では、有終の美を飾ってください。

校内長距離走大会

1月26日(金)、熊本県民総合運動公園において第33回校内長距離走大会が実施されました。えがお健康スタジアムをスタート・ゴールとする男子10km、女子8kmのコースを、保護者の声援を受けながら最後まで力走しました。ゴール後には好文会から飲み物とお菓子の差し入れをいただきました。生徒たちは一生懸命に自分と闘い、完走後は晴れやかな表情がたくさん見られました。これまでの自分よりも一段強い自分になれたのではないかと思います。

平成29年度全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

 平成30年1月12日(金)から14日(日)、沖縄県立豊見城高等学校会場にて、平成29年度全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われました。
 本校から男子1名、女子3名が参加しました。男子53kg級で第3位、女子58kg級で第4位、女子53kgで第8位、女子48kg級では記録なしという結果でした。
  
  

表彰式・3学期始業式

1月9日(火)、表彰式・3学期始業式が行われました。3年生はセンター試験が目前に迫っています。校長先生から、「最後まで自分の目標達成のためにやり遂げてください。」と激励の言葉を頂きました。まとめの3学期を有意義に過ごせるよう、この式典を通して気持ちを新たにしました。

門松の作成

12月22日、終業式終了後に生徒会をはじめ8名で門松を作成しました。

材料は技師の笹本先生に準備していただき、ピロティーにて試行錯誤し完成させました。

現在、正門前に飾っております。近くをお通りの際はご一見下さい。



2学期終業式・表彰式

12月22日(木)、2学期の終業式、及び表彰式が行われました。今学期もたくさんの生徒の活躍がありました。校長先生からは、『セレンディピティ』幸運に巡りあえる力、幸運を招き寄せる力について、2学期を振り返りながらお話をいただきました。冬季休業中、生徒達が感性を豊かにして、何かにチャレンジすることでさらなる飛躍を遂げることを期待しています。

修学旅行4日目

 12/13(水)、修学旅行4日目は、東京都内における班別自主研修が行われました。生徒たちはこの日を楽しみにしており、計画を立てる段階から入念に考えを巡らせていました。また、修学旅行で培った集団行動における規則や必要なことを自分たちで考え、全班時間通りに宿泊施設に帰着しました。これまでに学んだことをしっかりと実践できています。
 12/14(木)は修学旅行最終日です。

修学旅行3日目

 12/12(火)、修学旅行3日目は京都から東京へ移動し、大学訪問を行いました。生徒たちはそれぞれ興味のある学部学科を選択し、各大学で講義を受けたり、キャンパスの見学を行いました。大学内を自分で歩くことによって、具体的な進路意識が芽生えた生徒も多いようです。
 12/13(水)は、東京都内での研修になります。生徒たちが楽しみにしているようです。

修学旅行2日目

 12/12(月)、1年生の修学旅行2日目でした。
本日は、京都における班別自主研修を行いました。事前に行程表を作成し、準備を整えていました。各班が自分たちで考えた予定通りに行動する中で、得られるものも多かったのではないかと思います。
 12/13(火)は、東京へ移動し、大学訪問が予定されています。

修学旅行出発・1日目

 12/10(日)、1年生が4泊5日の修学旅行に出発しました。
体育館で行われた出発式で、学年主任の渡邉先生と生徒を代表して小川君が挨拶を行いました。
 その後、生徒達は学校を出発し、関西方面におけるクラス別研修を行いました。
体調不良者もなく、無事に1日目を終えることができました。
12/11(月)は、京都での研修が予定されています。

修学旅行結団式

本日、修学旅行の結団式が行われました。本校の1年生は、12月10日(日)から12月14日(木)まで、京都・東京方面へ修学旅行に行きます。生徒代表挨拶では、高橋君が「時間、ルール、マナーなどを守り、一高生としてふさわしい凛とした行動をとりたい。帰ってきたときに、ひと回りもふた回りも成長できるような修学旅行にします。」と述べていました。楽しくも学び多い修学旅行になることを願います。

平成29年度 芸術鑑賞

 平成29年度、芸術鑑賞が行われました。和太鼓・津軽三味線・箏・笛といった和楽器の独特な音色を鑑賞しました。
 本日、第一高校にお越しいただいたのは、和楽器演奏集団「独楽」の皆様です。コンサート活動と並行して、ワークショップや学校鑑賞会などに積極的に参加されております。「静」と「動」が共存した迫力ある演奏の中に、生徒たちが楽しめる工夫をいくつも用意されていました。最後には、生徒と独楽の皆さんが一緒に演奏を創り上げていくプログラムもあり、大変盛り上がりました。学校全体で、芸術の秋を堪能しました。
 和楽器演奏集団「独楽」の皆様、本日はありがとうございました。 

防災避難訓練

 本日、防災避難訓練が実施されました。本訓練では、地震発生後の二次災害として火災が発生した状況を想定し、避難を行いました。熊本西消防署の皆様にご協力いただき、予測不可能な災害時にも、この訓練で得たことを生かし、周囲の人を率先して避難誘導できるような大人になって欲しいという講評を頂きました。
 また、屋上に取り残された生徒2名と職員1名の救出を想定した訓練も行われました。梯子車の迫力に驚かされるとともに、人命救助に携わる消防士の方の真剣な表情に心を揺さぶられた生徒も多かったように思います。
 学校全体の災害に対する防災意識が高まり、発災時に迅速かつ適切な行動が取れるような訓練になりました。

避難時の様子
 梯子車による生徒の救出訓練

梯子車による生徒の救出訓練

梯子車から撮影した第一高校

平成29年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会

 平成29年11月5日(日)、熊本県立八代農業高等学校会場にて、平成29年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会が行われました。
 本校から男子2名、女子3名が参加しました。複数の生徒が自己ベストを更新し、九州選抜に4名の生徒の出場が決定しました。九州選抜でもベストを尽くし、上位入賞を目指して頑張りたいと思います。
  
  

 

GCP 成果発表会

本日、GCP成果研究発表会が行われました。
GCPでの活動内容を1、2年生生徒や保護者、外部の方々に紹介し、参加生徒の主体性や行動力を伸ばすことを目的として、参加生徒が英語を交えてプレゼンテーションを行いました。
発表会に携わった生徒たちは、放課後の時間を利用して練習を積み重ね、当日の運営まで含めて主体的に活動し、素晴らしい発表を行いました。発表を聞いた他の生徒もGCP活動に興味関心を持ち、裾野を広げてくれればと思います。

キャリアガイダンス全体講演

 本日、キャリアガイダンス全体講話が行われました。講師は、植松電機代表取締役の植松努氏をお招きし、「思うは招く~夢があればなんでもできる~」という演題でご講話いただきました。植松氏はリサイクルに使われるマグネットという機械を作っておられますが、その傍らで宇宙開発事業を手掛けておられ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で打上げ実験を実施なさるなど、今では世界でも注目されている企業の社長さんです。

 講演では、ご自身の経験を踏まえ、生徒たちに夢を持ち、それを追いかけることの大切さなどをわかりやすく語っていただきました。

 生徒たちの感想もとても前向きなものが多く、これをきっかけにこれからの人生を豊かにできるようにしてもらえればと思います。

 
 



熊本県がんばる高校生

 本日、ホテル熊本テルサにて、「熊本県がんばる高校生」の表彰式が行われました。

 本校からは、3年生の古澤君が選ばれ、蒲島知事より表彰されました。

 その後、くまモンがサプライズで登場し、会場が沸きました。そのくまモンと受賞者全員で記念撮影を行い、会場を後にしました。
 平成の男女共学後初の男子の生徒会長として頑張ってくれた古澤君。今後は、志望校合格へ向けて受験勉強を頑張っていきます。


 

 

薬物乱用防止教室

 本日、薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物を乱用することの危険性を学び、そして自分で自分を守る方法や、実際に誘われそうになった時の対応法について学ぶことができました。
 
  

平成29年度 第40回一高祭文化部門

 一高祭文化部門2日目が、台風の影響で日程を一部変更して実施されました。
ステージ発表では、3年生を中心に観客の生徒が盛り上げ、会場の一体感がありました。
文化部や各クラスの教室展示や、食品バザーも大盛況でした。

一般公開にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

平成29年度 第40回一高祭文化部門

平成29年度 第40回一高祭文化部門が開催されました。
梅花爛漫~創造しよう文化の華~のテーマのもと、本日は文化部によるステージ発表が行われました。
明日は、一般公開が予定されています。
 オープニング
邦楽部
 音楽部
書道部
 バトントワリング部
 白梅太鼓部
ESS部
 演劇部

2学期始業式・表彰式

9月1日(金)、表彰式と2学期の始業式が行われました。
校長先生から、夏休み期間中に活躍した一高生の紹介や挑戦することについてお話をいただきました。式の最後には校歌斉唱を行い、2学期に向けて気持ちを新たにしました。


エンパワーメントプログラム最終日

いよいよ最終日となりました。午前中は、ボランティア精神に関するスキット作成をしました。これでスキット作成が3回目ということもあり、どのグループもオリジナリティーあふれる楽しい内容になりました。その後は、今回の研修の集大成であるスピーチ発表に向けて猛練習をしました。受講生全員が昨晩に原稿を練ってきたので、この日は伝え方に重点を置いた練習をすることができたようです。先生との練習だけでなく、お互いに発表を見せ合いながらスピーチの精度を上げていくという積極的な姿勢が見られました。そして、本番では多くの生徒がメモを持たずに大きな声で堂々と自分の思いを英語で発表することができました。初日は恥ずかしがって小さな声で話したり、黙り込んでしまったりする受講生が多かったのですが、最後は正々堂々とスピーチができるようになりました。このプログラムを通して、物事に対して前向きになることと自分に自信を持つことの大切さを学んだようです。

エンパワーメントプログラム3日目

今日のトピックはプレゼンテーションの仕方、高齢化社会、そして将来の目標についてでした。午前中は、講師の先生方のプレゼンテーションを聞き、それについて受講生が英語で質問をしました。午後からは、高齢者が幸せに暮らせるためのイギリスでの取り組みを特集したビデオを見て、私たちができる取り組みをグループで考えました。それをスキットで発表しました。あるグループは迫真の演技を披露し、おかげで場が大いに盛り上がりました。その後、10年後の目標を各自で考えました。明日はそれをみんなの前で発表することになっています。今夜はそのための準備を家でやることになるでしょう。明日の発表が楽しみです。

エンパワーメントプログラム2日目

今日のトピックはアイデンティティーと環境問題についてでした。午前中は、「おもてなし」など日本のイメージを伝える表現を各自が選び、それを英語で発表しました。講師の先生方は受講生の発表を興味深く聞いておられ、日本のことをより深く知る良い機会になったようです。午後からは、第一高校でできる環境保護のための取り組みをグループで考えながら、校内を散策しました。そして、それをもとにスキット作成をし、発表しました。少し難しいテーマでしたが、受講生は生き生きとした演技でスキット発表にチャレンジしました。

エンパワーメントプログラム1日目

昨年度に引き続き、2回目の実施となりました。このプログラムでは、あるトピックについて英語でグループディスカッションしたり、発表したりします。講師の方は、UCLAなど世界でもトップレベルの大学生です。今回はアメリカから4名の先生が来校されました。初日にも関わらず、受講生たちは英語で積極的に講師の方とコミュニケーションをとっていました。今日のトピックはポジティブ・シンキングでした。英語でグループディスカッションしたり、全員の前でプレゼンテーション発表をしたりしました。
  
  
  

全国高等学校総合体育大会(ウエイトリフティング)

平成29年8月2日(水)から6日(日)に、福島県立福島明成高等学校会場にて、平成29年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子4名が参加しました。53kg級の家吉君総合38位、62kg級の西山くんが総合51位、69kg級の浦野くんが総合37位、85kg級の井くんは総合順位なしでした。3年生はこれで引退になるため、残りの1,2年生で更にウエイトリフティングを盛り上げていってほしいと思います。
  
  
  

オーストラリア研修7日目

8月5日土曜日。今日は冷え込みの厳しいジンブンバの朝でした。早くから学校まで送ってくださったホストファミリーとの別れを惜しみながら一行はバスでブリズベンへ出発しました。晴天のブリズベンでは気持ちの良い風を感じながら自転車でリバーサイドを散策しました。今は空港でチェックインをしています。オーストラリアとももうすぐお別れです。


  
  

 


オーストラリア研修6日目

8月4日金曜日。今日はヒルズ学園で過ごす最後の1日です。朝から紹介されたそれぞれのバディとともに授業に参加しました。茶道の経験がある生徒が、授業でお点前を披露する場面をありました。午後には修了式が行われ、ヒルズ学園のケビン校長先生から一人ひとりに修了証書が手渡されました。明日、生徒たちは1日ホストファミリーとの休日を過ごす予定です。

  
  

オーストラリア研修5日目

 8月3日木曜日。今日はヒルズ学園に集合した後、バスでゴールドコーストに出かけました。ハーバータウンのアウトレットで買い物をしたり、サーファーズパラダイスの砂浜で遊んだりしてリフレッシュできた様子です。こちらでの買い物も随分スムーズにできるようになりました。
  
  

 


オーストラリア研修4日目

 8月2日水曜日。今日も40人全員が元気に登校しました。午前中は全てのグループがそれぞれのクラスでプレゼンテーションを行い、午後からは一斉授業を受けました。

  

 

 

オーストラリア研修3日目

 オーストラリア研修3日目(8月1日)

今日は朝からHILLS学園からバスで1時間半ほどのWantokというところにあるアボリジニセンターに行きました。聖なる存在とされる樹木の説明を受けたり、ブーメランを作ったりしながら、先住民アボリジニの生活の一端に触れることができました。 
 全員健康で、今日も過ごすことができました。明日はプレゼンテーション最終日です。どんなパフォーマンスを見せてくれるか。楽しみです。

  

 

オーストラリア研修2日目

 7月31日、朝9時前にそれぞれの家庭から登校した生徒たちは、まずヒルズ学園の校内見学をしました。ヒルズ学園は東京ドーム54個分の広大な敷地を持つ学校です。
 見学後は、小学生のクラスを対象に日本の文化についてのプレゼンテーションを行いました。また、日本にはないモーニングティーという時間があり、家庭から持ち寄った果物やおやつを食べて10時半から30分の休憩を過ごしました。
 午後からは小学校や高校でさらにプレゼンテーションを行い、3時半にはバスやお迎えでそれぞれのホームステイ先へ帰宅しました。初めてのヒルズ学園での1日はあっという間に過ぎました。


 

オーストラリア研修

 7月29日(土)よりオーストラリアへと語学研修のため出発しました。

7月30日(日)の朝7時、研修団は快晴のブリスベンに到着しました。そこから、バスで市内を移動し、マウントクーサの山頂で街並みを背景に集合写真撮影をしました。

この後、ローンパインコアラサンクチュアリでコアラと触れ合ったり、昼食をとったりしました。
 ヒルズ学園に到着してから、オリエンテーションを受け、迎えに来てくれたホストファミリーとそれぞれの家庭に分かれました。

  
  
  
  

部活動等リーダー研修


7
25日(火)第一高校のリーダーとしての自覚を身につけ、部活動運営や学校生活に寄与する人材となるために、各部活動の主将・副主将が集まり、リーダー研修が行われました。学校長による「部活動の意義」の講話を受け、グループ討議を行い、普段なかなか接することがない他の部活動のリーダーと話し合うことで親睦も深まったようです。今後は研修を受けた生徒を中心に、第一高校の部活動や学校生活がより豊かになることを期待します。


  
  

         

学校説明会

 7月24日(月)に本校の学校説明会が行われました。

 参加希望が2000名超ということで、午前の部と午後の部の2回に分けて行われました。

 アトラクションを合唱部が行った後、本校の概要についての説明が行われ、生徒会長、普通科英語コースの説明が行われました。

 その後、分科会が行われ、それぞれの中学校出身の生徒たちが、第一高校での生活をはじめ、多くのことを語ってくれました。質疑についても多く出てきており、来てくれた中学生の意識の高さを感じました。
 これから受験の夏を迎えます。体には気を付けて受験勉強を頑張ってもらえればと思います。そして、次年度入学してくれることを期待しております。

  
  
  
  

交通講話が行われました

7月18日(火)に本校体育館にて交通講話が行われました。

JAF熊本支部推進課事業係の松本誠也様より、「危険予知による交通安全」という演題でご講話いただきました。

 中学生よりも高校生の事故件数が3倍という事実に驚きを隠せない生徒たちも多く、感想文の中でも、自らの自転車運転について見直したいという記述が多くみられました。
この講話をきっかけとして、交通安全意識の高揚に努めてほしいと思います。

  
  

野球 甲子園予選2回戦

第一 2-10 文徳 (7回コールド)

 7月16日(日)に野球部の甲子園予選の2回戦が行われました。

 1回戦矢部高校に勝利を収め、その勢いをもって試合に入りたいところでしたが、初回に5失点してしまい、その後も追加点をあげられ、2-10で敗戦となりました。

 しかしながら、終盤での追い上げも見られ、全員野球で最後まで頑張りました。
 たくさんの方々に応援にきていただき本当にありがとうございました。

  
  
  
  
  


 

1学年性教育講演会


日時:平成29年6月21日(水)14:45~16:35(6・7限

場所:本校体育館

演題:「性と生について考えてみよう~産婦人科医からのメッセージ~

講師:熊本大学医学部附属病院 産婦人科医師 宮原 陽 氏

 

 お話の中身は産婦人科の仕事内容に始まり、男女の体の仕組み、妊娠・出産について、人工妊娠中絶や避妊法、性感染症予防や子宮頸がん検診の重要性等多岐に渡り、専門的な内容を詳しくまたわかりやすく教えて頂きました。生まれてきたことへの感謝の気持ちや20代から子宮頸がん検診を受けることの重要性等、生涯において関わりが深い性の問題を自分のこととして考えることができました。

 
 




全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

平成29年6月16日(金)から18日(日)に、佐賀県立有田工業高等学校会場にて、平成29年度全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子は6名が参加しました。53kg級の家吉君7位、85kg級の井君7位が最も上位でした。インターハイには4名参加します。また気持ちを切り替え、インターハイに向けて頑張ってほしいと思います。

  
  
  
  

3学年保護者会が行われました。

 本日午後に3学年の保護者会が行われました。
 好文会の湯田会長、学校長、学年主任の近藤先生のご挨拶のあと、ベネッセコーポレーションの平田様より、「希望進路実現に向けて」という題目でご講演をいただきました。
 講演の中で、ご自身の経験から、判定に一喜一憂することなく、第一希望を貫徹することの大切や、全国に視野を向けていけば、選択肢が広がることをお話しいただきました。また、現役合格する生徒の特徴など、今の生徒たちの状況を踏まえた話をしていただきました。
 そのあと、進路指導主事の奥田先生より、本校の推薦基準等についての説明があり、AO推薦等のことについても詳しくお話しいただきました。
 全体会終了後、各クラスで学級懇談会を行いました。生徒たちのクラスでの様子や、進路のことについてお話しされており、いよいよ受験モードへと切り替わってくる時期を迎えてきたと感じました。
  
  
  

一高祭体育部門の募金活動について

 5月18日(木)に、GCP(Global Career Promotion)委員会とボランティア同好会が一高祭体育部門で集めた募金を「くまもと新町古町復興プロジェクト」代表の吉野徹朗さまに持って行きました。この募金活動は昨年度の一高祭体育部門、文化部門、そして今回の一高祭体育部門で実施されており、今回で3回目となります。支援金贈呈後は、代表の吉野さまから活動の内容と新町古町の現状について詳しくお話を聞くことができました。このお話を受けて、GCP委員会として地域の皆様のためにできる活動を展開していく予定です。

 
 

 


 

1年旋風 男子ing玉入れ



青団1年

 赤団1年

緑団1年

男子ing玉入れ

男子ing玉入れ

男子ing玉入れ

曲が流れてダンス(業間体操)

団席の生徒も一緒になって踊る

曲が流れてダンス

曲が流れてダンス